//-----ダメージ消費計算 C(()+{防護点}+{ダメージ軽減})  【残HP(物理ダメージ)】 C(()+{ダメージ軽減}) 【残HP(魔法ダメージ)】 C(()) 【MP消費】 //-----冒険者判定 2d+{冒険者レベル}+({知力}/6) 【真偽判定】 2d+{冒険者レベル}+({敏捷度}/6) 【跳躍判定】【水泳判定】 2d+{冒険者レベル}+({筋力}/6) 【登攀判定】【腕力判定】 //-----スカウト 2d+{スカウト}+({器用度}/6) 【スカウト技巧判定】スリ/変装/隠蔽/解除/罠設置 2d+{スカウト}+({敏捷度}/6) 【スカウト運動判定】先制/受け身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d+{スカウト}+({知力}/6) 【スカウト観察判定】宝物鑑定/足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/天候予測/罠回避/地図作製 //-----レンジャー 2d+{レンジャー}+({器用度}/6) 【レンジャー技巧判定】応急手当/隠蔽/解除*/罠設置* (*は自然環境のみ) 2d+{レンジャー}+({敏捷度}/6) 【レンジャー運動判定】受け身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d+{レンジャー}+({知力}/6) 【レンジャー観察判定】病気知識/薬品学/足跡追跡/異常感知*/聞き耳/危険感知/探索*/天候予測/罠回避*/地図作製* (*は自然環境のみ) ○薬師道具セット、薬草使用時の威力表を1d6+4で参照する! k10sf4+{レンジャー}+({器用度}/6)@13 【救命草】【薬師道具セット】 k0sf4+{レンジャー}+({器用度}/6)@13 【魔香草】【薬師道具セット】 k20+{レンジャー}+({知力}/6)@13 【ヒーリングポーション】 k30+{レンジャー}+({知力}/6)@13 【トリートポーション】 C({レンジャー}+({知力}/6)) 【魔香水】 //-----戦闘準備 [捕食する生命/Lv1]:睡眠不足無し、HPMPの回復に睡眠は必要。\n主動作での近接攻撃、遠隔攻撃、対象に直接ダメージを与える魔法の行使によって他のキャラクターに物理ダメージ・魔法ダメージを与えた時、ダメージ処理の時にこの能力を使用することで、適用ダメージと同じ値だけ自身のHPを回復します。\n複数の対象にダメージを与えた場合、それぞれの適用ダメージを確認した後、その中から1体(1部位)を選びます。 この能力は1日に1回しか使用できません。 ≫魔動機術Lv2【エクスプローラーエイド】MP4消費で10分間「探索/解除判定」に+2のボーナス修正!\n『Code MA-119-R2……Explorer Aid』 2d6+{マギテック}+({知力}/6) 【マギテック+知力】 >魔動機術Lv1【サウンド・ボム】MP2消費で「射程/形状:2(30m)/射撃」で任意の地点へ小さく破裂音や警笛や動物の鳴き声や一語の言葉などを発する爆弾を発射する!\n『Code MA-119-L4……Sound Bomb』 >魔動機術Lv1【フラッシュライト】MP2消費で6時間の間「2エリア(半径10mの半円)」の範囲を照らし出す!\n『Code MA-119-L5……Flashlight』 >魔動機術Lv1【マナサーチ】MP3消費でスフィア依存の「半径10/30/50 m」の範囲にある魔力を帯びた物品を探知する! 位置情報は分かるが、魔力の強さや種類などは測れない!\n『Code MA-119-R1……Mana Search』 >魔動機術Lv2【サウンドレコーダー】 MP5消費で「10分/1時間/1日」分の音声を記録したり再生したり編集したりする!\n『Code MA-119-R5……Sound Recorder』 >魔動機術Lv2【シャドウボディ】 MP3消費で1分の間は術者の回避+1!\n『Code MA-120-L1……Shadow Body』 >魔動機術Lv2【ノッカー・ボム】 MP3消費で鍵や錠前などの物体一つを10秒後に破壊する!破壊の際には爆音が響く上、鍵は使い物にならなくなり、魔法の鍵は達成値の比べ合いが必要! \n『Code MA-120-L2……Knocker Bomb』 >魔動機術Lv3【エフェクト・ウェポン】 MP2消費で3分の間は「射程/形状:1(10m)/起点指定」の対象1体の近接/遠隔攻撃武器に「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」の内任意一つの属性を付与し与える物理ダメージ+1! \n『Code MA-120-L5……Effect Weapon』 >魔動機術Lv3【グルー・ボム】 MP5消費で「射程/形状:2(30m)/射撃」の「対象/1X」に「必中」で3分間は転倒からの起き上がり時に生命抵抗と術者の行使判定で対抗判定! 術者が上回れば起き上がり無効化!\n『Code MA-120-L6……Glue Bomb』 >魔動機術Lv3【ジャンプブーツ】MP3消費でスフィア依存の「跳躍力2倍/3倍/5倍 m」の跳躍判定時の基準強化! この跳躍で術者がダメージを受けることはない!\n『Code MA-120-R1……Jump Boots』 >魔動機術Lv3【ショック・ボム】 MP3消費で「射程/形状:1(10m)/射撃」の「対象/1X」に「一瞬/30秒」は敏捷やそれに準ずる数値が-12(固定値換算で-2)! ただし0未満にはならない! \n『Code MA-120-R2……Shock Bomb』 ≫△魔動機術Lv4【アナライズ】MP2消費で魔動機文明時代の物品がどんな能力や効果や使用方法を解析! また「分類:魔動機」のエネミーデータが分かる! ただし弱点は分からず1種しか分からない!\n『Code MA-120-R3……Analyze』 >魔動機術Lv4【オートモビル】MP10消費で1時間の間、〈マギスフィア:大〉を【魔動バイク】もしくは【魔動ミニバイク】に変形させ騎獣として運用! 変形中はマギスフィア運用不可!\n『Code MA-120-R6……Automobile』 >魔動機術Lv4【スモーク・ボム】MP4消費で「1エリア(半径5m)/空間」「射程/形状:10m/射撃」「一瞬/30秒(3ラウンド)」「抵抗/必中」で知覚が五感のキャラクターを盲目状態にし、行動判定-4&乱戦状態になかったり「射程:接触」でないキャラクターを対象に取れなくする!\n『Code MA-121-L1……Smoke Bomb』 >魔動機術Lv5【アンチエイミング・ボム】MP8消費で「1エリア(半径5m)/15」「射程/形状:2(30m)/射撃」「一瞬/3分(18ラウンド)」「抵抗/短縮」で「知覚:五感or機械」の相手から「ターゲッティング」とそれを前提とした特技を失わせる!\n『Code MA-121-L3……Anti Aiming Bomb』 >魔動機術Lv5【グレネード】MP6消費で「1エリア(半径3m)/5」「射程/形状:1(10m)/射撃」「一瞬」「抵抗/半減」で「威力30+魔力」点の炎属性魔法ダメージを与えるが、使用したマギスフィアは消失する!\n『Code MA-121-L4……Grenade』 >魔動機術Lv5【ライフシグナル】MP5消費で「1体全」「射程/形状:接触/-」「一日」「抵抗/任意」で「分類:アンデッド、魔法生物、魔動機」以外の対象の居場所と対象のHPを常に把握し、毒、病気属性の効果を受けた場合も検知する!\n『Code MA-121-L5……Life Signal』 >魔動機術Lv5【ワイヤーアンカー】MP4消費で「物体一つ、または一体全」「射程/形状:2(30m)/射撃」「一瞬/3分(18ラウンド)」「抵抗/消滅」でワイヤー付きフックを放ち、主動作で巻取りによる引き寄せが可能。 抵抗は回避で行い命中時は術者と部位数が同数以下なら回避-2!\n『Code MA-121-R1……Wire Anchor』 >魔動機術Lv6【ウィークネス】 MP6消費で「射程/形状:2(30m)/起点指定」の「対象:1体」に「抵抗:短縮」で「3分(18ラウンド)」の間は対象に弱点を付与、この弱点は《弱点看破》が乗らず、同一魔法同士で重複する! \n『Code MA-121-R3……Weakness』 >魔動機術Lv6【クリエイトウェポン】MP7消費で「接触点」に「1分(6ラウンド)」の間はマギスフィアを変形させ、Aランク以下の非魔法の近接攻撃武器とできる。 魔法の武器として扱われ、使用したマギスフィアは行使使用不可。 術者の手のひらの上やキックを強化する武器として足に、他者に受け渡すこともできる!\n『Code MA-122-L1……Create Weapon』 >魔動機術Lv6【ディスガイズセット】MP3消費で「術者」は「1時間」の間は外見をよく知る人族や蛮族に顔や身体の特徴、体型などをそっくりに再現した変装をし、疑われない限りバレず疑われれば行使に対して真偽判定!\n『Code MA-122-L2……Disguise Set』 >魔動機術Lv6【レジスト・ボム】MP6消費で「1エリア(半径5m)/15」「射程/形状:1(10m)/射撃」「一瞬/3分(18ラウンド)」「抵抗/必中」で「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」から一つ選んだ属性から受けるダメージ-4しつつ不利な効果を無効化!\n『Code MA-122-L3……Resist Bomb』 //-----戦闘準備 2d+{スカウト}+({敏捷度}/6) 【先制判定】 ≫魔動機術Lv1【ターゲットサイト】 MP2消費で術者の命中を10秒間+1! \n『Code MA-119-L3……Target Sight』 ≫魔動機術Lv4【オートガード】MP5消費で10秒の間、術者の回避力+1と防護点+1! 複数部位の場合1部位のみに適用され、騎乗中は騎手が騎獣に、またはその逆に行使可能!\n『Code MA-120-R4……Auto Guard』 ≫魔動機術Lv4【クイックローダー】 MP4消費で術者が収納具に入れて装備した弾丸を任意のガンに最大装填数までの任意数装填! \n『Code MA-120-R5……Quick Loader』 ≫魔動機術Lv1【シグナル・バレット】 MP1消費で「弾丸」を信号弾に! 射程いっぱいか着弾するまで飛んだ信号弾は、その後「2~3エリア(半径10m)」を10秒間照らしだす! また、知覚が「五感/機械」の相手に命中した場合は視覚への激しい光による行動判定-2のペナルティ! \n『Code MA-119-L1……Signal Bullet』 ≫魔動機術Lv1【ソリッド・バレット】 MP1消費で「弾丸」を威力20に! \n『Code MA-119-L2……Solid Bullet』 ≫魔動機術Lv2【クリティカル・バレット】 MP2消費で「弾丸」を威力20のC-1に! \n『Code MA-119-R3……Critical Bullet』 ≫魔動機術Lv2【ヒーリング・バレット】 MP1消費で「弾丸」を威力0の回復弾に! 命中力判定に自動失敗しない限り命中し、クリティカルも起こらない! 分類が「アンデッド/魔法生物/魔動機」の相手には、効果を発揮しない! \n『Code MA-119-R4……Healing Bullet』 ≫魔動機術Lv3【エフェクト・バレット】 MP1消費で「弾丸」を威力20に! さらに「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」の内任意一つの属性を付与! \n『Code MA-120-L3……Effect Bullet』 ≫魔動機術Lv3【ティアガス・バレット】 MP3消費で「弾丸」を催涙弾に! ダメージはないが、毒属性により目を開けていられなくなり行為判定-2のペナルティ! \n『Code MA-120-L4…… Tear Gas Bullet』 ≫魔動機術Lv4【ショットガン・バレット】 MP2消費で「弾丸」を威力20の散弾に! 散弾は「対象:1エリア(半径3m)/5」の「射程:10m」として扱い、術者は自身を含む乱戦エリアを対象にしても自身を除外可能、さらに例外的に「魔法制御」を適用可能! \n『Code MA-121-L2…… Shot Gun Bullet』 ≫魔動機術Lv6【バースト・ショット】 MP3消費で「弾丸3発」を命中+2の威力30に! \n『Code MA-121-L2……Burst Shot』 ≫矢弾〈雷鳴の矢〉与えるダメージが「4」点減少するが「1エリア(半径3m)/5」で「知覚:五感/機械」の場合は聴覚喪失(命中回避-2、呪歌へ自動抵抗、終律抵抗+4)! 使用不可≫矢弾〈スネークアロー〉命中力に+2のボーナス修正を受けた上で対象に「3」点の毒属性魔法ダメージを与える! \nさらに命中した対象に張り付いた矢は、自身の手番開始時に目標値「22」の毒属性に対する生命抵抗判定を行い失敗時は補助動作不可&「4」点の毒属性魔法ダメージ! この矢は補助動作か主動作で全てを排除可能! 使用不可○決死の鉢巻、回避力判定を求められた際に決死カウンターを行える!\n決死カウンターを行った場合、敵からの攻撃を出目12で受けた上で自身の攻撃が自動的に命中した扱いで同時に攻撃を行う! 使用不可○アイソアーマスク、防護点+1しレベル6以下のキャラクターは遠隔攻撃や「形状:射撃」の魔法や効果で「対象1体」のものを、敵対するキャラクターが装備者の仲間に使用する場合、1d6を振って1~3なら攻撃対象を誘引し自身が対象に!\nこの効果は10秒に1回のみ発動し、複数装備キャラクターがいた場合は防護点が低い者を優先!(同値はランダム) //-----戦闘特技 //-----練技 【ビートルスキン】(3R)防護点+2\n『Code MA-154-R2……Attitude Control Status All Green』 使用不可【キャッツアイ】(3R)命中力+1\n『Code MA-154-L3……Fire Control Status All Green』 //-----賦術 2d+{アルケミスト}+({知力}/6) 【賦術判定】 //-----サーペンタインガン、射程10m 2d6+{シューター}+(({器用度})/6)+{命中} 【命中力判定】サーペンタインガン k20+{マギテック}+({知力}/6)+{攻撃}@11 【威力】威力20バレット k0+{マギテック}+({知力}/6)+{攻撃}@13 【威力】ヒーリング・バレット //-----ヘビーボウ、射程20m 2d6+{シューター}+(({器用度}+0)/6)+0+{命中} 【命中力判定】妖精のヘビーボウ+1 k27+{シューター}+({筋力}/6)+0+{攻撃}@10 【威力】妖精のヘビーボウ+1 k27+{シューター}+({筋力}/6)+0+{攻撃}-4@10 【威力】妖精のヘビーボウ+1雷鳴 k0+{シューター}+({筋力}/6)+0+{攻撃}@13 【威力】妖精のヘビーボウ+1粘着液 //-----トラドール、射程30m 2d6+{シューター}+(({器用度})/6)+{命中} 【命中力判定】トラドール k20+{マギテック}+({知力}/6)+{攻撃}@10 【威力】威力20バレット k0+{マギテック}+({知力}/6)+{攻撃}@13 【威力】ヒーリング・バレット //-----マレット 2d6+{シューター}+(({器用度})/6)+1+{命中} 【命中力判定】マレット k6+{シューター}+({筋力}/6)+{攻撃}@12 【威力】マレット //-----シルバーストーン 2d6+{シューター}+(({器用度})/6)+0+{命中} 【命中力判定】シルバーストーン k1+{シューター}+({筋力}/6)+{攻撃}@12 【威力】シルバーストーン //-----回避 //2d+{シューター}+({敏捷度}/6)+{回避} 【回避力判定】(使用不可) //2d+{フェンサー}+({敏捷度}/6)+{回避} 【回避力判定】(使用不可) 2d6+{回避} 【平目回避力判定】 //-----抵抗力 2d+{冒険者レベル}+({生命力}/6)+{生命抵抗} 【生命抵抗力判定】 2d+{冒険者レベル}+({精神力}/6)+{精神抵抗} 【精神抵抗力判定】 //冒険者レベル=3 //シューター=3 //フェンサー=0 //ライダー=0 //スカウト=0 //マギテック=2 //エンハンサー=1 //アルケミスト=1 //器用度=(13+0) //敏捷度=(13+0) //筋力=(17+2) //生命力=(23+0) //知力=(12+0) //精神力=(14+0) //命中=0 //攻撃=0 //ダメージ軽減=0 //防護点=10 //回避=0 //生命抵抗=0 //精神抵抗=0 ### ■能力値 //器用度=13 //敏捷度=13 //筋力=17+2 //生命力=23 //知力=12 //精神力=14 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //シューター=3 //マギテック=2 //レンジャー=1 //アルケミスト=1 ### ■代入パラメータ //生命={生命力} //精神={精神力} //生命B=(({生命})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル}