ヴィクタムワイアーム Stage1
- 知能
- なし&低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 30(蛇行)/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 13 (20) | 2d+12 | 12 (19) | 8 | 118+20 | - |
体当たり(胴体) | 12 (19) | 2d+16 | 9 (16) | 12 | 134+20 | - |
翼(翼×4) | 12 (19) | 2d+8 | 10 (17) | 8 | 72 | - |
尻尾(尻尾) | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 10 | 121 | - |
- 部位数
- 7(頭部/胴体/翼×4/尻尾)
- コア部位
- 無し
特殊能力
●全身
[常]病気、毒無効
[常]炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[常]『侵食』(弱)/生命抵抗力12(19)/消滅
刺激を受けることで、より多くの因子をばら撒きます。
この魔物と同じ乱戦エリア内に存在するキャラクターは、この魔物の手番開始時に生命抵抗力判定を行い、失敗すると「2d+2」点の病気属性魔法ダメージを受けます。
また、抵抗に失敗したキャラクターは1dを振り、以下の「侵食表」に沿った効果を受けます。この効果は12時間以内に、抵抗に失敗したキャラクターが「10」点以上の炎属性のダメージを受けるまで永続します。解除の目標値は20になります。
侵食したまま24時間が経過すると、キャラクターの意思は完全に失われ、「Stage1」と化してしまいます。この状態にまでキャラクターが陥ってしまった場合、【キュアディジーズ】などの病気を癒す効果では、回復できません。
【侵食表】
|出目|侵食箇所|効果|
|1|頭部|知力度、及び精神力度を基準とする判定に-2のペナルティ修正|
|2|首|呼吸、及び発声を必要とする動作の不可(魔法の詠唱、練技、鼓砲、呪歌等)|
|3|腕|器用度を基準とする判定に-1のペナルティ修正|
|4|腹部|最大HPを「-5」点|
|5|足|敏捷度を基準とする判定に-1のペナルティ修正|
|6|精神|一切の補助動作が行えなくなります|
●頭部
[主]『侵食』のブレス/生命抵抗力10(17)/半減
「射程/形状:20m/射撃」で、「対象:半径4m/10」に因子を吐きだし、「2d+11」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。
抵抗力判定に失敗したキャラクターは、「[常]『侵食』(弱)」の「侵食表」と同じ効果を受けます。
この能力は連続した手番には行えません。
[補]限界駆動
ヴィクタムワイアームを意図的に暴走させ、短時間だけ限界を超えた運動能力を発揮します。
10秒間(1R)の間、命中力判定に+2、打撃点に+4のボーナス修正を得ます。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●胴体
[常]攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
●翼
[常]追加の翼
[部位:翼]が3つ健在なら、すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
2つの[部位:翼]がHP0以下となった場合、このボーナス修正は+1に低減します。
3つの[部位:翼]がHP0以下となった場合、このボーナス修正は一切失われます。
[宣]全力攻撃
打撃点を+4します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
●尻尾
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
[常]瞬間打撃点=+8点=TP4
戦利品
- 自動
- TP8
- 自動
- 財宝(200G/金白A)×2d6
- 自動
- 崩れた契約の宝環(1500G金黒白S)×2
- 2~8
- なし
- 9~
- 崩れた竜の牙(1000G/赤S)