allab la manaV3
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語、翼人語、◆◆語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 26/32
- 弱点
- 威力表の出目+1、命中行使+1、受けるダメージ+6
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
さまざま(防壁) | 32 (39) | k0@12 | 0 (7) | 5 | 15000 | ― |
ガン(左舷砲台) | 20 (27) | 弾丸による | 19 (26) | 16 | 750 | ― |
ガン(右舷砲台) | 20 (27) | 弾丸による | 19 (26) | 16 | 750 | ― |
無し(補助装置) | ― | 無し | 0 (7) | 8 | 120 | ― |
無し(補助装置) | ― | 無し | 0 (7) | 8 | 120 | ― |
無し(補助装置) | ― | 無し | 0 (7) | 8 | 120 | ― |
無し(補助装置) | ― | 無し | 0 (7) | 8 | 120 | ― |
無し(補助装置) | ― | 無し | 0 (7) | 8 | 120 | ― |
無し(補助装置) | ― | 無し | 0 (7) | 8 | 120 | ― |
- 部位数
- 9()
- コア部位
- 防壁
特殊能力
●全身
○超巨大な機械の身体
刃武器からのクリティカルを受けず、雷属性から受けるダメージが+3されます。
また、望まない移動を伴う効果や転倒の効果を受けず常に飛行しているものとして扱います。
○妖精駆動式
「分類:魔動機」かつ「分類:妖精」として扱われます。
「分類:妖精」を視認できないキャラクターであってもこの魔物は視認可能です。
分類から得られる共通能力は
「○毒無効」「○病気無効」「○精神効果属性無効」「○回復効果がほぼ無効」「○感知される」
「○属性:**/魔力X(Y)」で、それ以外の共通能力はありません。
所持している属性は全ての属性からランダムな2属性を戦闘開始時に決定され、その魔力は20(27)です。
○妖精駆動機関
妖精魔法を行使する場合においてのみ消費MPを2倍にし、HPから支払う事で行使可能です。
この方法で行使した妖精魔法の達成値は[-1]のペナルティ修正を受けます。
○マナコーティング【0】
一振りの槌亭メンバーの手によってコーティングは破壊されました。
○防弾加工
全ての部位は「3回」だけ<ガン>によるダメージに防護点を適用可能です。
一部部位の使用回数が一振りの槌亭メンバーの手によって減少しています。
○防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」のいずれかの属性の物理・魔法ダメージを受けた直後、その属性に対する防御膜を展開します。
防御幕が張られた状態ではすべての部位は該当する属性のダメージや不利な効果の一切を受けません。
新たな防御幕が展開された場合、以前の防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時点ではランダムな防御膜が展開されています。
○エネルギー転換炉
全ての部位はMPを消費する動作を行う際に[部位:防壁]のHPを支払うことで代用することが可能です。
●防壁
○万夫不当の大防壁
本来であれば突破できない大要塞です。
ハイランダーの擁する巨大宇宙戦艦「方舟"エテルネル"」の砲撃により主要機関の一部に重大な損傷を受けています。
[部位:左舷砲台][部位:右舷砲台][部位:補助装置]が受けた適用ダメージと同じ点数だけHPが減少します。
○自動装填システム
手番開始時に[部位:左舷砲台]及び[部位:右舷砲台]へ弾丸を「任意の弾数」発装填します。装填数はそれぞれの部位で決定します。
○3回行動
▶防御膜操作
「○防御膜展開」によって起動している防御膜を任意の属性のものへ変更します。
この能力は1Rに1回しか使用できません。
△▶緊急整備
自身の任意の部位を任意の個数選択し、自身のHPを120点減少させた後に対象のHPを120点回復させます。
この回復によりHPが1以上になった部位は再び行動を開始します。
この能力は1Rに1回しか使用できません。
▶エネルギー充填
「[部位:防壁]の威力表を+50する(最大k100)。」「[部位:防壁]のクリティカル値を-2する(最低8)。」「[部位:防壁]の威力表の出目を+1(#1)する(最大#2)。」の全ての強化を最大まで行います。
この能力で強化されたステータスは再演時に維持されています。
▶lahibelniazirzett
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径1000m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「打撃点」の魔法ダメ―ジを与えます。
この時、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
この能力は戦闘中1回しか使用できません。
この能力は同じR中に「▶エネルギー充填」を行った場合使用できません。
また、この能力を使用した場合、「▶エネルギー充填」で強化されたステータスは初期状態となります。
▶隔壁展開α/命中力/回避力/消滅
砲台の連結を解除し、入り込んだ敵対者を圧殺せんと乱戦エリア内の5体までへ近接攻撃を行います。
●左舷砲台&右舷砲台
○壊れかけの大砲台
この部位の攻撃は全て「射程:100m」の<ガン>によるものとして扱い、装填数は[30]です。
装填数を超える弾丸が装填された場合、その数*10点だけコア部位に確定ダメージを受けます。
○3回行動
○限定魔動機術Lv.15/22(29)
【シグナル・バレット】呪文リスト
【ソリッド・バレット】
【クリティカル・バレット】
【エフェクト・バレット】
【スタン・バレット】
【レーザー・バレット】
【ターゲットサイト】
【ホーミングレーザー】
○対空砲座
十数基の対空砲座が防空弾幕を展開します。この部位へ近接攻撃を行った者へ「6d」点の魔法ダメージを与えます。
▶ギガバースト・ショット/命中力判定/特殊
装填されている全弾を発射します。装填されている全ての弾丸へ任意の魔動機術を行使し、全弾を発射します。
「射程/形状:100m/貫通」として扱い、弾丸の威力を「(一斉に発射した数-6)*5」します。
同時発射数によって下記の追加効果を獲得します。
「10」発以上を発射した場合は巻き込まれ判定を「1-4:巻き込まれる」「5-6:回避する」に変更します。
「20」発以上を発射した場合は巻き込まれ判定を2回振り、その両方で回避しなければ命中します。
「30」発以上を発射した場合は「必中」となります。
▶ハイタイル多段誘導ミサイル弾/18(25)/生命抵抗/半減
「射程/形状:100m/射撃」として誘導ミサイルを放ちます。
爆発は次の手番開始時に「半径3m/全て」の対象へ頭割りの計算を行う150点の物理ダメージを与えます。
この特殊能力を使用した場合装填している弾丸を6発消費します。
詳細
「150/攻撃範囲内にいるキャラクター全て(端数切り上げ)」の計算を行い個別のキャラクターへ与えるダメージを決定します。
生命抵抗判定に成功したキャラクターは通常通り自身の受けるダメージを半減します。
▶スナイピングカノン/24(31)/回避力/消滅
「射程/形状:1000m/射撃」として1体へ射撃攻撃を行い「k70+28@9」点の魔法ダメージを与えます。
《かばう》等何らかの能力の影響で選択した対象へ0点以上の適用ダメージを与えられなかった場合、続けてもう一度与えるダメージを半分にして本来の対象へダメージを与えます。
詳細
《かばう》系。【ミサイル・プロテクション】【ブリンク】等の回避力判定を行わずに成功させる効果。
この特殊能力を使用した場合、戦闘特技《鷹の目》を習得しているように対象を選択する事が可能です。
この特殊能力を使用した場合装填している弾丸を3発消費します。
▶二段加速式貫通弾/21(28)/回避力/消滅
「射程/形状:100m/射撃」として射撃後に加速する特殊な弾薬を放ちます。
この特殊能力は「対象:1体+1体」として扱い、[部位:左舷砲台]もしくは[部位:右舷砲台]から選択できる対象1体と、選択した対象1体を起点にしたさい、選択できる対象1体の合計2体を対象とします。
対象に「k60+28@10」点の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力を使用した場合装填している弾丸を4発消費します。
▶ジャミング・バレットシャワー/必中
特殊な対魔紋を刻み込んだ弾丸を「形状:術者」「半径10m/全て」の空間へばら撒き【ディスペル】の効果を適用します。
【ディスペル】の達成値は自身の命中力判定の達成値として扱い、拡大は出来ません。
効果が「半径〇m/〇体,空間」などの魔法はこの能力の範囲にその魔法の一部でも含まれていた場合、対象として宣言することが可能です。
この特殊能力を使用した場合装填している弾丸を12発消費します。
●補助装置
○射撃補助システム
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》を所持しています。
▶オートローダー
[部位:左舷砲台]もしくは[部位:右舷砲台]へ「6発」の弾丸を装填します。
▶ターゲット補助システムβ
視界内の対象1体を選択し、その対象に「形状:射撃」の能力によって命中力判定を行う際に+2の補正を獲得します。
この効果は3回まで重複し、1回の判定終了後に消滅します。
▶精密射撃補助システムβ
視界内の対象1体を選択し、その対象に「形状:射撃」の能力によってダメージを与える際、その出目を+2($+2)します。
この効果は2回まで重複し、1回の判定終了後に消滅します。