ポイズナスヴァイパー"白金種"
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 無し
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 25/29
- 弱点
- 風属性ダメージ+3
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 15(蛇行)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 23 (30) | 2d6+32 | 21 (28) | 8 | ― | ― |
押し潰す(胴体) | 20 (27) | 2d6+24 | 20 (27) | 12 | ― | ― |
叩きつける(尻尾) | 22 (29) | 2d6+20 | 20 (27) | 6 | ― | ― |
- 部位数
- 3(頭部、胴体、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○ディスペルスケイル
この魔物に近接攻撃を行った対象に自動的に真語魔法【ディスペル・マジック】が行使されます。
その達成値は「近接攻撃を宣言された回数*10」で、適用タイミングは近接攻撃の結果を確認した直後です。
解除される効果は解除が可能なものから任意で1つこの魔物が選択します。
●頭部
○ブレス制御
▶2回攻撃&双撃
○連続攻撃
近接攻撃が命中した場合、続けて同一の対象にもう一度だけ近接攻撃を行います。
この効果で発生した近接攻撃が命中した場合でも、3度目の攻撃は行われません。
○白金病の因子/19(26)/生命抵抗/消滅
牙による攻撃が命中した対象を黄金病に酷似した"白金病"に感染させます。
"白金病"に罹患した対象は直ちに「2d+12」点の病気属性魔法ダメージを受け、自身の手番終了時に2d点の病気属性魔法ダメージを受け続けます。
「○病気属性無効」を所持するキャラクターを攻撃した場合、その効果を「病気属性への抵抗+4」として適用します。
ダメージの蓄積と共に傷口から白金色の斑点が広がり、最終的には全身が白金色に染まります。
この病気に感染したまま死亡し、その後24時間が経過すると遺体の表面が金属のように硬化し蘇生が不可能となります。
この魔物を倒した際に得られる白金の血清は白金病の特効薬となり進行中の症状を完全に回復させます。
また、事前に服用している対象は24時間の間白金病に罹患しません。
戦闘中に服用する場合は主動作を用いますが戦闘特技《ポーションマスター》を所持している場合は例外的にポーションに準じる扱いとなります。
○強襲する牙
[部位:胴体]が近接攻撃の対象となった際、[部位:胴体]の回避力判定の代わりに牙による命中判定を宣言可能です。
これは《カウンター》に準じた処理を行い、失敗時には[部位:胴体]がカウンター失敗時のペナルティを適用したダメージを被ります。
▶プラチナブレス/18(25)/生命抵抗/半減
「射程/形状:30m/貫通」もしくは「射程/形状:10m/半径5m/15」に「2d+26」点の病気属性魔法ダメージを与え、「○白金病の因子」の達成値を+4して適用します。
「○病気属性無効」を所持するキャラクターを攻撃した場合、その効果を「病気属性への抵抗+4」として適用します。
この特殊能力は連続した手番に使用できません。
●胴体
○攻撃障害=不可/+4
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:胴体]のHPが0以下
○高所有利
[部位:頭部]の命中力判定に[+4]のボーナス補正を与えます。
▶巻き込む/21(28)/回避力/消滅
乱戦内の全ての敵対する対象を巻き込みからめとります。
対象に「2d+32」点の物理ダメージを与え、対象は移動できなくなります。
また、対象はこの魔物からの近接攻撃に対し回避力判定を行う事が出来なくなります。
対象が脱出を試みる場合は引きはがし処理に従います。この魔物自身が対象を解放する場合、補助動作で可能です。
●尻尾
○奇襲攻撃
先制判定時に自身の先制値未満の達成値だったキャラクターを対象に、戦闘準備タイミングで近接攻撃を宣言します。
○長い尾
自身の近接攻撃は遮蔽を無視し「射程:10m」以内にいるキャラクターを対象にすることが可能です。
💭テイルスイープ
近接攻撃が可能な対象から5体までを選んで攻撃します。
この宣言特技は連続した手番に使用できません。
▶尾棘射出/20(27)/回避力・生命抵抗/消滅・半減
「射程/形状:30m/射撃」で「対象3体まで」に尾を振るい毒棘を放ちます。
対象に「」点の物理ダメージを与え、1点以上の適用ダメージが発生した場合「○白金病の因子」の達成値を-2して適用します。
戦利品
- 自動
- 白金の血清(8000G/赤S)*3