シンリンカラシ
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 無し
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 8(顫動)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
蔦 | 15 (22) | 2d+12 | 12 (19) | 6 | 87 | 29 |
蔦 | 15 (22) | 2d+12 | 12 (19) | 6 | 87 | 29 |
蔦 | 15 (22) | 2d+12 | 12 (19) | 6 | 87 | 29 |
- 部位数
- 4()
- コア部位
- 無し
特殊能力
○植物の身体
毒属性無効として扱い、炎属性から受けるダメージを[+3]点します。
この効果は弱点として扱われます。
○再生=7点
○奇襲攻撃
先制判定時に自身の先制値未満の達成値だったキャラクターを対象に、戦闘準備タイミングで近接攻撃を宣言します。
○良く伸びる蔦
自身の近接攻撃は遮蔽を無視し「射程:15m」以内にいるキャラクターを対象にすることが可能です。
近接攻撃可能な対象の中に「モリカラシ」が居た場合、「モリカラシ」の座標を起点として自身の近接攻撃の対象を宣言可能です。
○絡み蔦
自身の近接攻撃が回避された場合、次の「シンリンカラシ」が行う命中力判定に[+1]のボーナス修正を得ます。
この効果は際限なく累積し、1度でも攻撃が命中した場合リセットされます。
○痛恨撃
打撃点決定の出目が[10]以上の場合、与えるダメージを[+12]点します。
この効果が発動した場合「弱点:受けるダメージ+2」が続く2Rの間直ちに適用されます。
この弱点は再現なく累積し、全てのPCが弱点の情報を得ているものとして扱う《弱点看破》の対象です。
○会心撃
打撃点決定の出目が[4]以下の場合、与えるダメージを[+4]点します。
▶吸血蔓の展開/12(19)/危険感知/消滅
「射程:自身」で「対象:半径15m/すべて」に蔦を編み込んだ狩場を生み出すことで対象に「2d+18」点の物理ダメージを与え、かつその適用ダメージの合計点だけ自身のHPを回復します。
この時回復する部位は現在HPが1以上の部位であれば自由に割り振ることが可能です。
この特殊能力は範囲内の任意の対象を除外することができ、また対象に1度以上選ばれたキャラクターは危険感知判定へ[+4]のボーナス修正を得ます。
この主動作は、同名の魔物全体で1Rに1回しか使用できません。
▶植物毒散布/16(23)/生命抵抗/半減
「射程:自身」で「対象:半径7m/すべて」の対象へ高濃度の毒性物質を放ち「k30+13@11」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
この効果は種族がメリア・アルボルの場合、「抵抗:必中」として扱い、与えるダメージが確定ダメージとなり、クリティカル値が[7]へ変化します。
≫蔦の移動
自身の近接攻撃が可能な範囲に存在する「モリカラシ」もしくは「シンリンカラシ」の座標まで即座に移動します。
この能力で移動した場合、乱戦エリアからの離脱宣言は必要なく、また本来の移動力を無視して移動することが可能です。
○繊細な戦利品
自身が戦闘中一度も炎属性のダメージを受けなかった場合以下の戦利品を獲ます。
「極めて貴重なシンリンカラシ(10000G/緑SS)」
──────────
○世界の広域汚染/TP+6
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のいずれか1つの部位がHPにダメージを受けた時、
自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、
「抵抗:必中」で、「威力30/C値10」の毒属性魔法ダメ―ジを与えます。
この時、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
○瞬間打撃達成値/TP+1
打撃点決定の出目を確認後に[+1]することが可能です。
この効果によって「○痛恨撃」が発動する条件を満たすことが可能です。
この能力は3部位がそれぞれ1つ所持しています。
戦利品
- 自動
- TP合計9点
- 2-7
- 粗悪なシンリンカラシ(20G/緑B)*5
- 8-12
- シンリンカラシ(150G/緑A)*3
- 13-
- 上質なシンリンカラシ(1500G/緑S)*2
解説
モリカラシは同族なら耐性のある毒素を周辺に巻くことで自身の勢力を拡大する進化をした植物の魔物である。
根っこは特有の辛みを持ち高品質なものは素晴らしい価格で取引される。
中でも大きく育った個体はシンリンカラシと言われ、その上質な根は最高級品だ。