カソウの氷人龍
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔法文明語、翼人語
- 生息地
- hibelnia
- 知名度/弱点値
- 26/30
- 弱点
- 威力表の出目+1、命中行使+1
- 先制値
- 移動速度
- 20/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 32 (39) | 2d6+34 | 30 (37) | 16 | 500 | 854 |
かぎ爪(胴体) | 29 (36) | 2d6+32 | 28 (35) | 12 | 1000 | 427 |
翼(翼) | 30 (37) | 2d6+27 | 26 (33) | 8 | 320 | 0 |
翼(翼) | 30 (37) | 2d6+27 | 26 (33) | 8 | 320 | 0 |
尾(尻尾) | 28 (35) | 2d6+24 | 27 (34) | 12 | 540 | 0 |
- 部位数
- 5(頭部、胴体、翼*2、尻尾)
- コア部位
- 頭部、胴体
特殊能力
●全身
○カソウの人龍
「分類:幻獣かつアンデッド」として扱います。
銀製武器から受けるダメージを+5します。この効果は弱点として扱い戦闘特技《弱点看破》が適用可能です。
○蝕氷
水・氷属性ダメージを受ける場合、その合算ダメージだけ自身のHPを回復します。
また、与えるダメージを-5することによって水・氷属性無効を無視してダメージを与えることが可能です。
○精神効果無効
💭ヴォイドキャスト
次に発生させる1回の攻撃に付随する属性を失わせますが、ペナルティとして与えるダメージに[-5]点されます。
●頭部
○複数行動=4回&複数宣言=4回
○凍てつく魔素の呪い
全ての水・氷属性妖精魔法と【ブリザード】の魔法、そして下記の遺失魔法を魔力21(28)で行使します。
遺失魔法リスト
▶フロストランス
「対象:1体」「射程:30m」「形状:射撃」へ氷槍を生み出し投射し「k70+魔力@9」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
▶ダイヤモンドダスト
「対象:半径6m/全て」「射程:術者」へ凍てつく冷気を放ち「k30+魔力@12r60」点の水・氷属性魔法ダメージを与え、対象の受けている達成値が0の魔法全てを解除します。
▶アイスブレイク
「対象:1体」「射程:10m」「形状:起点指定」へ氷塊を叩きつけ「k100+魔力@10」点の水・氷属性物理ダメージを与えます。
○魔法適正
戦闘特技《ワードブレイク》《ターゲティング》《鷹の目》《魔法拡大/全て》《ルーンマスター》《魔法収束》《魔法制御》《クリティカルキャストⅡ》《カニングキャストⅡ》《ダブルキャスト》を習得しています。
▶魔素探知
続く3Rの間、自身の知覚を「魔法」として扱い、透明のキャラクターを認識可能になります。
透明のキャラクターへの判定全てはその種別や性質に関わらず[-2]のペナルティ修正を受けます。
この際「五感」を対象としたデメリット効果を受けている場合それらの影響を無視することが可能です。
▶氷刃と破魔のブレス/24(31)/生命抵抗/半減
「射程/形状:30m/射撃」「対象:半径3m/全て」にブレスを放ち、魔法ダメージを与えます。
この際に属性と追加効果の異なる下記のブレスから任意に選択します。
・氷刃のブレス:2d+34点の水・氷属性魔法ダメージ。抵抗に失敗した対象が受けている練技の効果を全て解除する。
・破魔のブレス:2d+24点の純エネルギー属性魔法ダメージ。抵抗に失敗した対象の行為判定を続く3Rの間、[-1]する。
💭ブレス制御
ブレスの能力を使用する際、範囲内にいる任意の対象をあらかじめ除外することが可能です。
△▶マジック・チャージ
自身の魔力を+10し、行使判定に-7のペナルティ修正を受けます。
この効果は1Rに1回まで宣言可能で3回まで重複します。
●胴体
○ディレイアクション
○巨大な体
この部位に対して複数の対象を取ることができる効果を使用した際、この部位を3回まで対象に取ることが可能です。
○攻撃障害=不可/+4
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:胴体]のHPが0以下
△▶凍てつく世界
防御膜を展開し、遠隔攻撃や魔法に対する防護を獲得します。
自身の全ての部位は続く3Rの間、遠隔攻撃や魔法に対する回避力判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定を行う際に[+4]のボーナス修正を得ます。
この防御膜は炎属性の効果を受ける場合、その判定前に即座に消滅します。
▶双爪重撃/29(36)/回避力/消滅
近接攻撃が可能な別々の対象2体を選択し、龍の膂力任せに二連撃を叩き込みます。
対象は2回回避力判定を行い、1回失敗した場合は「k50+32@10」点の、2回失敗した場合は「k100+32@10」点の物理ダメージを受けます。
●翼
💭全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12します。回避力判定に[-2]のペナルティ修正を受けます。
≫翼を伸ばす
雷の翼にマナを流し込み、延長します。
[部位:胴体]のMPを17点消費し、[部位:翼]の近接攻撃を「射程:15m」に変更します。
リスクとして回避力判定に[-2]のペナルティ修正を受けます。
○攻撃障害=不可/+4
対象:[部位:胴体]/喪失条件:1つ以上の[部位:翼]のHPが0以下
○飛行Ⅱ
全ての部位は近接攻撃の命中・回避力判定に[+2]のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のHPがどちらか1つでも0以下になった場合、この能力は失われます。
●尻尾
○痛恨撃
打撃点決定の出目が10以上の場合、打撃点がさらに+16されます。
○長い尾
この部位の近接攻撃は15mまでを対象に選択可能です。
▶テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾で攻撃を行います。
この攻撃は水・氷属性として扱い、命中した内の1名を選択して打撃点をすることが可能です。
戦利品
- 自動
- 青いリボンの端切れ(0G/不可)
- 2-8
- 青氷の龍鱗(7800G/赤S)
- 9-12
- 青氷の龍牙(13000G/赤SS)
- 13-
- 青氷の輝龍玉(30000G/任意SS)