極星の魔剣
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
●魔剣【共通効果】
○毒・病気・精神無効
○回復効果がほぼ無効
○感知される
○極星に集う綺羅星
互いにそれぞれの魔剣が持つ特殊能力からのダメージを受けない(例:エイトフォールライトニング)。
○異空間収納
全ての魔剣は異空間に格納されており「△▶魔剣装填」で部位として扱われる状態となり、HPが0以下となった[部位:魔剣]は自動的に異空間に格納され再び「△▶魔剣装填」の効果で装備されるまで全ての能力を用いることは出来ません。
○魔剣の挺身
[部位:本体]のHPが0以下になるダメージを全て引き受ける事ができる。
この効果を用いた魔剣は18Rの間「△▶魔剣装填」で再度装備する事ができません。
●魔剣「空喰」
鮮やかな空模様を写し込む片刃のロングソードです。現在の空と同じ色に変化し、夜間では漆黒の闇に刀身が溶けこみます。
この魔剣は「用法:1H / 命中:0 / 威力:17 / C値:10 / 追加D:0」として扱われます。
○衝撃属性無効
▶ディメンションブレイク/11(18)/精神抵抗/半減
「対象:3m/15」「形状:術者」を対象に空間を軋ませる衝撃を放ち、「k50@12」の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
≫次元断層
真語魔法「ブリンク」と同様の効果です。
●魔剣「破刻」
白と黒の刃を備えた巨大な斧です。この斧の斬撃が振るよりも早く到達し、降り終えてから到達するとも言われています。
この魔剣は「用法:2H / 命中:-1 / 威力:45 / C値:11 / 追加D:+3」として扱われます。
▶リミットブレイク:アクセル
[部位:本体]に「ヘイスト」の効果を付与します。この効果の達成値は0として扱われます。
この特殊能力は例外的に2回分まで重複します(最大で2回、ヘイストによる追加行動を得るチャンスがあります)。
≫遅延斬線/必中
「射程:100m」「形状:起点指定」の1体を対象に、対象の手番開始時に10点の物理ダメージを与え、10点の魔法ダメージを与えます。
この能力は1Rに1回異なる対象2体にのみ使用できます。
●魔剣「風巻」
極めて小さい柄だけのように見えるダガーです。その実態は透明な刃であり、また所有者に何よりも早く駆ける風の加護を与えます。
この魔剣は「用法:1H / 命中:+2 / 威力:3 / C値:9 / 追加D:+2」として扱われます。
○風属性無効
○駆ける翼
所有者の移動力を常に+60mし、飛行を可能とします。
飛行時の移動力は半分となります。
飛行時には近接攻撃に対する命中・回避力判定に+1の修正を得ます。
○▼不可視の刃
透明な刃を持つため、この魔剣による近接攻撃への回避力判定は-4のペナルティ修正を受けます。
この効果は「○極星の魔剣使い」の能力でも例外的に[部位:本体]に適用されませんが、魔剣「風巻」のデータを用いた攻撃の場合のみ適用されます。
▶テンペストアーツ/11(18)/生命抵抗/半減
「対象:1体」「射程:50m」「形状:貫通」に荒れ狂う暴風とそれに潜む不可視の刃を召喚します。
対象に「k20+11@9」点の風属性魔法ダメージを与え、与えたダメージの半分mだけ強制的に遠ざける方向へ移動させます。
●魔剣「迅雷」
金色に輝き、投げれば雷鳴の轟く片手槍です。大規模な天候操作を可能とする魔槍であり、所有者の意のままに空を走ると言われています。
この魔剣は「用法:1H投 / 命中:+1 / 威力:27 / C値:10 / 追加D:+1」として扱われます。
○雷属性無効
▶エイトフォールライトニング/10(17)/精神抵抗/半減
「対象:半径6m/空間」「射程:30m」「形状:起点指定」
範囲内の重複するランダムな対象8体に「k20+7@11」点の雷属性魔法ダメージを与える。
対象に2回選ばれるたび、器用度もしくは敏捷度のどちらか任意の1つを-6します。
この効果はそれぞれに3回まで重複します。
●魔剣「闘蛇」
燃えるような赤色の鉱石から削り出された大弓です。放つ矢に消えぬ炎を宿しあらゆる不浄を焼き清める力を持っています。
この魔剣は「用法:2H / 命中:+1 / 威力:24 / C値:10 / 追加D:+3」の<ボウ>として扱われます。
○炎属性無効
▶サンブレイクアロー/13(20)/回避力/消滅
「対象:1体」「射程:1000m」「形状:射撃」
対象を消えぬ炎を纏う矢で貫き、「k70+12@13」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃の命中した対象は続けて目標値18への生命抵抗判定を行い、失敗した場合手番終了時に1d点の炎属性魔法ダメージを受ける状態となります。
解説
メモ
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」
「純E」「衝撃」「断空」
「毒」「病気」「精神」「呪い」