"瘴気ノ運ビ手"
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森林
- 知名度/弱点値
- 下記参照/
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20(飛行)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
コア | ― | ― | ― | ― | 400 | 0 |
鉤爪(胴体) | 9 (16) | 2d6+12 | 8 (15) | 10 | 100 | 45 |
翼(翼)×4 | 10 (17) | 2d6+8 | 10 (17) | 5 | 50 | 15 |
尻尾(尻尾) | 9 (16) | 2d6+10 | 9 (16) | 6 | 70 | 20 |
- 部位数
- 6(コア、胴体、翼×4、尻尾)
- コア部位
- コア
特殊能力
[特殊能力](◯:常時型 ▶️:主動作型 ⏩:補助動作型 🗩:宣言型 △:戦闘準備型)
※この魔物に対する魔物知識判定は3段階にて行います。目標値は12/14/20とします。
また、この魔物の分類は「フォールン」として扱います。
●全身
○毒無効
○星天の獣
このエネミーのコア部位はあらゆる効果を受けず、攻撃の対象となりません。また、コア部位は部位数にカウントされません。
コア部位のHPは、他の部位が受けた適応ダメージ分だけ減少します。複数の部位が同時にダメージを受けた場合、「対象部位が受けた適応ダメージの最大値+((対象部位数-1)×魔物レベル)」点分、コア部位のHPが減少します。
○部位損傷
コア部位以外の部位がHP0以下になった場合、生死判定を行わず通常通り行動を続けます。ただし、その部位で行う全ての行動判定に「-2」のペナルティ修正を受け、発生させる全てのダメージが「-6」点されます。
この効果を発生させたエネミーを撃破した場合、この効果が発生した部位の数だけ追加で「戦利品の獲得」の権利を得ます(例:3部位エネミーで2部位を「部位損傷」=剥ぎ取り回数は5回)。
○猛き獣
このエネミーのコア部位のHPが最大値から「80」点以上減少した状態で自身の手番を迎えた場合、このエネミーが与える全てのダメージが「+4」され、命中力判定、特殊能力の達成値に「+2」のボーナス修正を受けます。ただし、同時にこのエネミーの全ての回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受け、一時的に「弱点:銀の武器によるD+3」が付与されます。
この能力は1ラウンドの間持続され、効果が消滅した後に同一ラウンド内でHPが「80」点以上減少した場合、再度この効果が発生します。
⏩猛竜撃
身に纏う瘴気を凝縮し、破壊的一撃を放つ。その力、全てを滅ぼす魔竜の咆哮。
10秒の間、全ての部位の打撃点を「+魔物レベル」点します。1回攻撃を行うと、命中の成否に関わらず、効果は失われます。同時に複数を対象とする攻撃の場合、そのうちの一体に適用します。
この効果は、1日に1回しか使用できず、2ラウンド目以降より使用します。
●胴体
○瘴毒の蝕み/11(18)/生命抵抗力/消滅
胴体の攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
▶️2回攻撃&双撃
両手の爪でそれぞれ1回ずつ攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、さらに同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
△▶️瘴陣展開
「射程:自身」「対象:半径30m/空間」で、領域一帯を濃い瘴気で覆います。
効果範囲内に存在するキャラクターは、自身の手番開始時に「5」点の確定ダメージを受け、行動判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
領域は1分の間持続し、範囲内から出た場合は即座に効果は失われます。範囲外から内部に進入した場合、即座に「5」点の確定ダメージと行動判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
この効果は、「分類:フォールン」を含むキャラクターには効果がありません。
▶️瘴塵爆破/10(17)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で「半径6m」の範囲内にいるキャラクター全てに、「20」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。この能力は、連続した手番に使用できません。
●翼
○部位喪失
この部位の「○部位損傷」が発生した場合、1d6を振ります。「3」以上だった場合、その部位は崩落し、失われます。これにより、対象部位の行動不可や部位数の減少が発生します(最終的な戦利品の獲得数に変更はありません)。
この効果は合計2部位が喪失するまで発生し、HP0以下の部位が残っている場合、このエネミーの手番開始時に1d6を振り直します。
○飛翔Ⅰ
全ての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれか2部位以上のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○再生の竜鱗
この能力は、[部位:翼]の中からいずれかひとつにのみ存在します。自身の手番終了時に、全ての部位のHPが20点回復します。この能力を所持する部位のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
この能力は魔物知識判定で弱点値以上の達成値で成功しなければ開示されません。
🗩全力攻撃Ⅰ
打撃点を「+4」します。リスクとして、自身の回避力判定に「-2」のペナルティを受けます。
●尻尾
○痛恨撃=6点
打撃点決定の2dの出目が「9」以上の場合、打撃点がさらに6点上昇します。
🗩テイルスイープ
近接攻撃可能な対象を任意に3体まで選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。この能力は、連続した手番に使用できません。
⏩必滅の閃尾
瘴気によって巨大な尻尾を形取り、逃れる術を無くしていく。
10秒の間、近接攻撃の命中力判定に+4のボーナス修正を与えます。
この効果は、1日に1回しか使用できず、2ラウンド目以降より使用します。
戦利品
- 自動
- 華鳳鳥の羽毛(600G/赤A)*2
- 自動
- 紫色の結晶(シナリオアイテム)
- 自動※
- 華鳳鳥の尻尾(1200G/赤S)
- 2~7
- 華鳳鳥の羽毛(600G/赤A)
- 8~10
- 華鳳鳥の彩毛(850G/赤A)
- 11~
- 華鳳鳥の花蜜(1000G/赤緑S)*2
解説
第一回 コアHP:350 胴体HP:120
第二回 コアHP:280 胴体HP:100 「猛き獣」の条件80に 「○二回行動」追加 ブレスのダメージ+2 痛恨のダメージ+2