ファーンディール(後部)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 12/18/22/
- 弱点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
尻尾 | 14 (21) | 2d6+20 | 11 (18) | 13 | - | - |
特殊能力
○異界の魔
この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。
○ウィークポイント
この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
『打撃武器、風属性、断空属性』
ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+5」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
【弱点】のダメージを「12」回以上受けた際、「75」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。
○一心同体
この魔物が受けるあらゆるダメージは、「Lv11 ファーンディール」への確定ダメージに変換されます。
ただし、不利な効果は共有されず、この魔物が独立して受けます。
○2回行動
○複数回宣言=2回
○堅牢なる守りⅡ
刃武器の攻撃に対しては、防護点が「8」高いものとしてダメージを計算します。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点にさらに+12します。
○猛毒の棘
この魔物と同じ乱戦エリア内に存在するキャラクターは、手番開始時に「10」点の毒属性の確定ダメージを受けます。
💭テイルスイープ
近接攻撃を行う際、近接攻撃可能な位置にあるキャラクター5体を任意に選び、それら全てに攻撃を行うことができます。
▶激震/13(20)/生命抵抗/半減
衝撃で地面を激しく揺らし、地に足をつけている者を転倒させます。
「射程:自身」で「対象:30m/すべて」に「26」点の土属性の物理ダメージを与えます。
抵抗に失敗した場合、対象は即座に転倒します。
この特殊能力は「剣の加護/風の翼」や「○飛行/飛翔」などの飛行する能力で地面に接していないものは一切の効果を被りません。
また、この特殊能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
戦利品
- 自動
- 蛇竜の毒牙(2500G/赤S)
- 2~5
- なし
- 6~9
- 蛇竜の毒牙(2500G/赤S)
- 10~
- 紫竜石(10000G/赤白SS)