扉を守りし者(バルーサビヨーネ亜種)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 不明瞭な言語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 19/26
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3/命中+1/魔力+1/威力出目+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭部) | 20 (27) | k50+20@9 | 18 (25) | 8 | 500 | 200 |
鉤爪(胴体) | 19 (26) | k70+15@8 | 17 (24) | 12 | 250 | 72 |
踏みつけ(下半身) | 20 (27) | k60+20@8 | 18 (25) | 8 | 300 | 82 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/下半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○精神共有
主と定めた別の魔神、または、召喚主と精神的につながっており、五感を共有します。
また、主の言葉をそのままに発生することが可能です。
○毒無効
○病気無効
○水・氷無効
○強者の余裕
いずれかの部位が「100」点未満になるまで「▶氷雪のブレス」「☑全力攻撃ⅱ」「≫高速移動形態」を行いません。
○トレジャー強化能力
ポイント:4+10+10+4+4+12(44)
○先制値上昇(+3)
割り振ったポイントにたいおうした値だけ、その魔物の先制値が上昇します。
●頭部
▶氷雪のブレス/18(25)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」の範囲にふぶきを吐き出し、
「2d+20」点の氷・水・呪い属性のダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
▶魂凍る咆哮/17(24)/精神抵抗力/精神効果属性/消滅
魂を凍らせるかのごとき、恐ろしい咆哮を上げ、「射程:自身」「対象:全エリア(20m)/すべて」を恐怖に陥れます。
対象は可能ならば、バルーサビヨーネ亜種から20mより遠くまで移動しなければなりません。
移動力が足りなければ、「全力移動」で可能な限り、遠くまで離れます。
乱戦状態のキャラクターは必ず乱戦離脱宣言をしなければなりません。
かつ、対象は、バルーサビヨーネ亜種に近接攻撃や遠隔攻撃を仕掛けることは出来ず。
「対象:1体」の魔法や効果で直接狙うことも出来ません
この効果は10秒(1R)の間だけ続き、精神効果属性です。
○追加攻撃(④⑤⑥/3)
手番終了時に1dを振り、「/」の前にある出目を得ると近接攻撃を追加で1回行います。
この追加は魔物が「○2回攻撃」や「○連続攻撃」などの攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、
近接攻撃1回のみです。
この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。
また、「/」の後が追加で攻撃が行われる上限回数を表します。
その回数だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果は一切現れなくなります。
○世界の汚染
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、
自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、
「抵抗:必中」で、「威力50/C値10」の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この時、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
○瞬間達成値(+2/2回)
1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めたから、
その達成値に+1上昇させます。
●胴体
○複数宣言=2回
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。
リスクとして自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▶Ⅱ回攻撃&双撃
武器(鉤爪)を素早く振るって2回の攻撃を行います。
2回の攻撃の結果を確認してから、2回めの攻撃を、同じ対象に更に行うか、
別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。
≫高速移動形態
全身を覆う鎧が変形し、より動きやすく攻撃的な形に変わります。
「部位:胴体・頭部」の命中力。回避力に+4のボーナス修正を得、打撃点が+4され
「部位:全身」に○影走りを得ますが、同時に防護点は-10されます。
この能力は一度使ったら、戦闘が終わるまで解除できません。
○瞬間打撃点(+4/2回)
打撃点決定の後、割り振ったポイントに応じた値だけ打撃点を上昇させます
ただし、10秒の間に打撃点を上昇させられるのは対象1体ごとに1回までです。
●下半身
○攻撃障害=不可・+4&+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
「部位:頭部」は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを得ます。
「部位:胴体」は、近接攻撃に対する回避力に+4ボーナスを得ます。
「部位:下半身」のHPが0以下となった場合、これらの効果は全て失われます。
○瞬間達成値(+4/2回)
1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めたから、
その達成値に+1上昇させます。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)
- 2-7
- 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)*2
- 8-12
- 漆黒の兜(5000G/黒白S)
- 13-
- 漆黒の爪甲(12000G/黒白SS)