ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

14

エアライダー

分類:魔動機
知能
設定されたルーティン
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
14/18
弱点
風・断空属性ダメージ+5点
先制値
20
移動速度
30(飛行)
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
格闘 18 (25) 2d6+30 14 (21) 5 350 180

特殊能力


バーティカルレイド

 消費MP20 魔力:18(25) / 精神抵抗 / 半減 /
 
 近接攻撃可能な対象ひとりへ、猛烈な上昇気流で「2d6+魔力」の風属性魔法ダメージを与えつつ上空へ5m吹き飛ばす。
 さらに上空で武器による追撃で「2d6+30」の物理ダメージを与えつつ、
 地面に叩きつけ「5mの落下ダメージ」を与える。
 
 初撃の上空への吹き飛ばしに抵抗した場合、吹き飛ばされず追撃も発生しない。
 上空での武器による追撃は、対象が自由に空中移動できるなら、通常の武器攻撃として回避判定を行うことが出来る。
 これにより回避したならば、落下ダメージも発生しない。


エアプレッシャー

 消費MP16 魔力:18(25) / 精神抵抗 / 半減 /
 
 近接攻撃可能な対象ひとりへ空気の塊をぶつけ、「2d6+魔力+10」の風属性魔法ダメージを与えつつ、
 任意の方向へ直線で「ダメージと同値m」吹き飛ばす。
 抵抗した場合は吹き飛びは発生しない。
 また、戦場より外へは移動しない。
 吹き飛ばされた通り道にほかのキャラクターが居た場合、そのキャラクターは巻き込まれ判定を行い、
 巻き込まれた場合は「20点の物理ダメージ」を受ける。


エアスラスト

 消費MP35 魔力:18(25) / 精神抵抗 / 半減 /
 
 周囲10m以内の対象と、その対象の周囲3mのキャラクター全員へ「k20+魔力@8」の風属性魔法ダメージを与える。
 抵抗に成功してもクリティカルが発生する。
 これは制限移動でなければ使用できない。


 

●常時型能力


限定二回行動

一手番に武器攻撃を1回、その他いずれかの行動を1回使用する。


風に乗るもの

このエネミーは移動に対するあらゆるデバフを受けても、最低でも10mの通常移動ができる。


マナ再構築

このエネミーのMPが20減少するごとに、そのマナが戦場のランダムなどこかで実体化する。
それは「エアエレメンタル」というエネミーとなり、次のラウンドから行動を始める。


変質魔動機

通常の魔動機の特性である「毒、病気、精神効果無効」を
「毒、病気、精神効果属性の抵抗判定に+2のボーナス」として扱う。


抵抗の意思

エネミーラウンドの開始時に、何らかの理由でこのエネミーが魔法をいっさい使用できず、武器攻撃もできない場合、
このエネミーは魔力+2、精神抵抗+2の修正を受ける。
この修正は6R継続し、累積する。


戦利品

自動
魔技の栞Aランク*2
2~6
TP6
7~9
TP8
10~12
TP10
13~
TP12&魔技の栞Sランク*1

解説

VRゲーム「魔の神苑」第四階層のボス。
気まぐれ。快楽主義。
あまりにも落ち着きがないので、他のボス格からはちょっと避けられている。

製作者:さとじ

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice