エアライダー
- 知能
- 設定されたルーティン
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 風・断空属性ダメージ+6点、それ以外の属性ダメージ+3
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
格闘 | 18 (25) | 2d6+30 | 14 (21) | 5 | 350 | 180 |
特殊能力
▶バーティカルレイド
消費MP20 魔力:18(25) / 精神抵抗 / 半減 /
近接攻撃可能な対象ひとりへ、猛烈な上昇気流で「2d6+魔力」の風属性魔法ダメージを与えつつ上空へ5m吹き飛ばす。
さらに上空で武器による追撃で「2d6+30」の物理ダメージを与えつつ、
地面に叩きつけ「5mの落下ダメージ」を与える。
初撃の上空への吹き飛ばしに抵抗した場合、吹き飛ばされず追撃も発生しない。
上空での武器による追撃は、対象が自由に空中移動できるなら、通常の武器攻撃として回避判定を行うことが出来る。
これにより回避したならば、落下ダメージも発生しない。
▶エアプレッシャー
消費MP16 魔力:18(25) / 精神抵抗 / 半減 /
近接攻撃可能な対象ひとりへ空気の塊をぶつけ、「2d6+魔力+10」の風属性魔法ダメージを与えつつ、
任意で左右どちらかへ直線で「ダメージと同値m」吹き飛ばす。
抵抗した場合は吹き飛びは発生しない。
また、戦場+1mより外へは吹き飛ばない。
吹き飛ばされた通り道にほかのキャラクターが居た場合、そのキャラクターは巻き込まれ判定を行い、
巻き込まれた場合は「20点の物理ダメージ」を受ける。
●習得魔法
真語魔法Lv15 魔力:18
●習得特技
☑アサルトキャスト(魔法のC値#1
☑魔法収束Ⅲ(範囲魔法を単体化しつつ威力+50
●常時型能力
○限定二回行動
一手番に2回主行動ができる。同一のものは使えない。
一回目の行動で、「自身が移動する魔法」や「対象を移動させる魔法」は使用しない。
○マナ再構築
このエネミーのMPが累計で20減少するごとに、そのマナが戦場のランダムなどこかで実体化する。
それは「エアエレメンタル」というエネミーとなり、次のラウンドから行動を始める。
○変質魔動機
通常の魔動機の特性である「毒、病気、精神効果無効」を
「毒、病気、精神効果属性の抵抗判定に+2のボーナス」として扱う。
○抵抗の意思
エネミーラウンドの開始時に、何らかの理由でこのエネミーが魔法をいっさい使用できず、武器攻撃もできない場合、
このエネミーは魔力+2、精神抵抗+2の修正を受ける。
この修正は6R継続し、累積する。
戦利品
- 自動
- 魔技の栞Aランク*3
- 2~6
- TP10
- 7~9
- TP12
- 10~12
- TP15
- 13~
- TP20&魔技の栞Sランク*1
解説
VRゲーム「魔の神苑」第四階層のボス。
気まぐれ。快楽主義。
あまりにも落ち着きがないので、他のボス格からはちょっと避けられている。