魔剣ゼファー
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 13/18/23/
- 弱点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 35
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 15 (22) | 2d6+19 | 12 (19) | 10 | 0 | 0 |
特殊能力
○異界の魔
この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。
○レガリアの試練
「Lv20 魔剣ゼファー」の能力が制限され、Lv11の魔物となっています。
また、風属性と断空属性からあらゆるダメージや不利な効果を一切受けません。
○ウィークポイント
この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
『打撃属性、雷属性、土属性』
ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+5」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
【弱点】のダメージを「10」回以上受けた際、「80」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。
○一心同体
この魔物が受けるあらゆるダメージは、「Lv12 イヴリス」への確定ダメージに変換されます。
ただし、不利な効果は共有されず、この魔物が独立して受けます。
○3回行動
○複数回宣言=3回
○ウィンドフィールド
この特殊能力は「△≫風の刃」が有効な場合のみ、発動します。
この魔物に対して近接攻撃または遠隔攻撃を行った際、命中の達成値が21以下だった場合は対象に「15」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力が発動しても、本来のダメージは発生します。
△≫風の刃
自身の防護点に+5し、さらに武器での近接攻撃のダメージを風かつ断空属性に変更します。
この効果は18ラウンドの間持続しますが、【ブレイク】状態となった場合解除されます。
💭全力攻撃Ⅱ
近接攻撃の打撃点に+12します。
リスクとして、1ラウンドの間回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
💭呪陰刃
近接攻撃が命中した場合、通常のダメージに加えて対象のMPに「15」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
💭薙ぎ払いⅡ
近接攻撃を行う際、近接攻撃可能な位置にあるキャラクター5体を任意に選び、それら全てに攻撃を行うことができます。
戦利品
- 自動
- 蒼天石(10000G/金黒SS)
- 2~10
- なし
- 11~
- 最高級サファイア(3000G/金S)*1d