4
統率する大角鹿
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 9/12
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 16(四足)
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 4 (11)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
突進 | 5 (12) | 2d6+4 | 5 (12) | 3 | 45 | 11 |
特殊能力
▶大暴れ
命中:3(10)/ 回避力 / 消滅
自身と同じ乱戦エリアにいる、自身以外のキャラクター全員へ 2d+6 の物理ダメージを与える。
これは残りのエネミーが自身のみであるときに使用する。
○群れの統率
自身と同じ乱戦エリアにいる「暴走する角鹿」の命中判定に+1、回避判定に+1。
この効果は重複しない。
○余裕の態度
エネミーが一体も撃破されていない、かつ自身のHPが全快の場合、このエネミーは攻撃しない。
○匠の処理
このエネミーを同一ラウンド中に、無傷の状態から撃破した場合、戦利品の質が向上する。(このエネミーの戦利品判定に+3する。)
○おいしく焼けました
このエネミーに炎属性の攻撃でとどめを刺した場合、戦利品判定を行わず、戦利品は「よく焼けた良質の鹿肉(1000G / 金赤S)」で固定となる。
戦利品
- 2~6
- 大鹿の毛皮(100G / 赤A)*1d3
- 7~9
- 上質な大鹿の毛皮(150G / 赤A)*1d3
- 10~
- 立派な大角(400G / 金赤A)*2
解説
ラゴニア北部の森に生息する鹿の魔物、そのリーダーです。
気性が荒く、見つかればほぼ間違いなく襲われるうえ、何体かの「暴走する角鹿」を従えています。
敵対的でありながらどこか傲慢な気質もあるようで、攻撃を配下に任せることもあるようです。
またその肉は美味であり、食用としても利用されています。
ゆとシート内リンク用タグ: