昏き海淵の禍神・第二形態
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- -
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
触手 | 18 (25) | 2d6+28 | 13 (20) | 5 | 2200 | 200 |
特殊能力
○異界の魔
この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。
○毒、病気、呪い、精神効果属性無効
○ウィークポイント
この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
『炎属性、水・氷属性、雷属性、純エネルギー属性』
ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+10」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
【弱点】のダメージを「23」回以上受けた際、「350」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。
○4回行動
○複数回宣言=3回
○超大型=3
このキャラクターが持つ「○4回行動」は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少することがありません。
ただし部位数は便宜的に1として扱われ、このキャラクターに対して複数の対象を取ることができる効果を使用した際、このキャラクターを3回まで対象に取ることができるようになります。
○混沌への誘い
プレイヤーキャラクター側が精神抵抗力判定に失敗した回数を記録します。
回数によってこの魔物は以下の効果を得ます。
5回以上:命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
10回以上:主動作の回数が1回増加します。
15回以上:「▶デモンレイジング」のダメージが5点上昇します。
20回以上:「≫その忌むべき名を呼べ」が精神効果属性無効を無視します。
○カオステンタクル/14(21)/精神抵抗/消滅
対象を触手で拘束し、その剛力で手足を引きちぎります。
触手での攻撃が命中したキャラクターは精神抵抗力判定を行います。失敗したキャラクターは主動作が行えなくなります。
身動きがとれなくなった対象は1手番に1回だけ、補助動作で【腕力判定】に挑戦できます。達成値24以上で振り解くことができ、そのまま主動作を行うことができます。
ただし、【腕力判定】に失敗した場合、即座に「50」点の確定ダメージを受けます。
また、この魔物に累計で「200」点以上のダメージを与えた場合、この効果は解除されます。
≫その忌むべき名を呼べ/17(24)/精神抵抗/消滅
この魔物を視認することができる全てのキャラクターを対象とします。
精神抵抗力判定に失敗した場合、対象は対象は1ラウンドの間あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受け、さらに精神抵抗力判定に自動失敗するようになります。
この効果は精神効果属性として扱います。
この特殊能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
💭薙ぎ払いⅡ
近接攻撃を行う際、近接攻撃可能な位置にあるキャラクター5体を任意に選び、それら全てに攻撃を行うことができます。
💭狙い打つ
近接攻撃を行う際、命中力判定に+3のボーナス修正を得ます。ただし、打撃点が-8されます。
一度に複数の対象に攻撃を行う場合、この宣言特技は適用されません。
▶2回攻撃&双撃
それぞれ1回ずつの攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。
▶デモンレイジング/17(24)/精神抵抗/消滅
「射程:10m/起点指定」で「対象:3体」に「2d+10」点の魔法ダメージを与え、最大HPを与えたダメージと同じだけ減少させます。
この効果は病気属性として扱い、受ける度に減少値が累積していきます。
最大HPが0以下となった場合、即座に死亡します。
▶深淵への供物/必中
自身が何らかの不利な効果を受けている際に使用できます。
それらを全て無効化した上で、かつ「形状:自身」で「対象:半径20m/すべて」の任意のキャラクターを対象として、「威力30(クリティカル値10)」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
▶混沌の瘴気
「▶元始の灼熱」「▶穢れし氷河」「▶闇に吠える稲光」のうち、二つを使用します。
これらはこの特殊能力によってのみ使用でき、1ラウンドに1回までしか使用できません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▶元始の灼熱/17(24)/精神抵抗/半減
「射程:10m/起点指定」で「対象:3体」に「2d+28」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
抵抗に失敗した対象は「10」点の炎属性の確定ダメージを受けます。
また、この特殊能力を使用してから1ラウンドの間、「○炎無効」を得ます。
▶穢れし氷河/17(24)/精神抵抗/半減
「形状:自身」で「対象:半径6m/15」に「2d+30」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
抵抗に失敗した対象は3ラウンドの間、【敏捷度】が-6されます。
また、この特殊能力を使用してから1ラウンドの間、「○水・氷無効」を得ます。
▶闇に吠える稲光/17(24)/精神抵抗/半減
「射程:30m/起点指定」で「対象:1体」に「2d+40」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
抵抗に失敗した対象は即座に転倒します。
また、この特殊能力を使用してから1ラウンドの間、「○雷無効」を得ます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
戦利品
- 自動
- 名状しがたき触手(20000G/赤SS)
- 2~9
- 不快な粘液(10000G/赤黒S)
- 10~12
- 神々しくも禍々しい魔眼(15000G/赤SS)
- 13~
- 滅星者の暗黒球(30000G/黒SS)*2