ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

6

ハルピュイア

分類:幻獣
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
生息地
知名度/弱点値
弱点
先制値
12
移動速度
30(飛行)
生命抵抗力
9 (16)
精神抵抗力
8 (15)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
爪(胴体) 8 (15) 2d6+8 7 (14) 3 110 16
右翼(右翼) 8 (15) 2d6+4 6 (13) 3 55 32
左翼(左翼) 8 (15) 2d6+5 6 (13) 3 51 12
部位数
3(胴体,右翼,左翼)
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

異界の魔

 この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
 ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。

風属性無効
ウィークポイント

 この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
 『射撃武器、雷属性、土属性、毒属性』
 ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+4」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
 【弱点】のダメージを規定回数以上受けた際、「15」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
 【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。

飛行

 全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 「部位:右翼」「部位:左翼」のどちらかのHPが0以下、もしくは【ブレイク】状態の場合、この特殊能力は失われます。

空の支配者

 この魔物は飛行状態となっているキャラクターを可能な限り優先して攻撃します。
 また、飛行状態となっているキャラクターに近接攻撃を行う場合、命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。

●胴体(必要回数:6)

2回行動
捕獲の宴

 爪での武器攻撃が命中した対象を捕まえます。捕えられるのは最大1体までです。
 捕まえられた対象は回避力判定が行えなくなりますが、自身の手番で【腕力判定/目標値:13/冒険者/筋力】に成功するか、「部位:胴体」が【ブレイク】状態となることで解除できます。
 なお、腕力判定は手番開始時に必ず行わなければいけません。
また、掴んでいる間は自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

血祭り/必中

 「捕獲の宴」で捕らえられたキャラクターが腕力判定に失敗した際、対象に「2d6+14」点の物理ダメージを与えます。

発狂

 自身が【ブレイク】状態の場合にのみ、使用することができます。
 「2回行動」に加え、自身が行う主動作の回数を1回増やします。
 この効果は戦闘終了まで持続します。

カオススクリーム/7(14)/精神抵抗/消滅

 思わず耳を塞ぎたくなるような金切り声を上げます。
 「形状:自身」で「対象:半径3m/5」に「2d6」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 また、精神抵抗力判定に失敗した場合、対象が受けている練技の効果を全て解除します。
 この特殊能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番に使用できません。

●右翼(必要回数:2)

視界悪化

 「ストームフェザー」の生命抵抗に失敗した場合、1ラウンドの間、盲目状態となります。
 盲目状態は「部位:右翼」のHPが0以下となるか、【ブレイク】状態となることで解除されます。

ストームフェザー/7(14)/生命抵抗/半減

 小規模の竜巻を引き起こし、対象を斬り刻みます。
 「射程:10m/射撃」で「対象:半径3m/5体」に「2d6+4」点の風属性の魔法ダメージを与えます。

●左翼(必要回数:2)

切り裂く羽

 この魔物の武器による攻撃は「射程:10m」の射撃攻撃として扱います。
 また、ダメージは風属性の物理ダメージとなります。

2回攻撃&双撃

 それぞれ1回ずつの攻撃を行います。
 1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。

戦利品

自動
妖鳥の翼(300G/赤A)
2~6
妖鳥の翼(300G/赤A)
7~10
妖鳥の翼(300G/赤A)*2
11~
女王の呪脚(1100G/赤S)

解説

製作者:Nasu

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice