ハルピュイア
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪(胴体) | 8 (15) | 2d6+8 | 7 (14) | 3 | 110 | 16 |
右翼(右翼) | 8 (15) | 2d6+4 | 6 (13) | 3 | 55 | 32 |
左翼(左翼) | 8 (15) | 2d6+5 | 6 (13) | 3 | 51 | 12 |
- 部位数
- 3(胴体,右翼,左翼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○異界の魔
この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。
○風属性無効
○ウィークポイント
この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
『射撃武器、雷属性、土属性、毒属性』
ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+4」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
【弱点】のダメージを規定回数以上受けた際、「15」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。
○飛行
全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
「部位:右翼」「部位:左翼」のどちらかのHPが0以下、もしくは【ブレイク】状態の場合、この特殊能力は失われます。
○空の支配者
この魔物は飛行状態となっているキャラクターを可能な限り優先して攻撃します。
また、飛行状態となっているキャラクターに近接攻撃を行う場合、命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
●胴体(必要回数:6)
○2回行動
○捕獲の宴
爪での武器攻撃が命中した対象を捕まえます。捕えられるのは最大1体までです。
捕まえられた対象は回避力判定が行えなくなりますが、自身の手番で【腕力判定/目標値:13/冒険者/筋力】に成功するか、「部位:胴体」が【ブレイク】状態となることで解除できます。
なお、腕力判定は手番開始時に必ず行わなければいけません。
また、掴んでいる間は自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○血祭り/必中
「○捕獲の宴」で捕らえられたキャラクターが腕力判定に失敗した際、対象に「2d6+14」点の物理ダメージを与えます。
≫発狂
自身が【ブレイク】状態の場合にのみ、使用することができます。
「○2回行動」に加え、自身が行う主動作の回数を1回増やします。
この効果は戦闘終了まで持続します。
▶カオススクリーム/7(14)/精神抵抗/消滅
思わず耳を塞ぎたくなるような金切り声を上げます。
「形状:自身」で「対象:半径3m/5」に「2d6」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
また、精神抵抗力判定に失敗した場合、対象が受けている練技の効果を全て解除します。
この特殊能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番に使用できません。
●右翼(必要回数:2)
○視界悪化
「▶ストームフェザー」の生命抵抗に失敗した場合、1ラウンドの間、盲目状態となります。
盲目状態は「部位:右翼」のHPが0以下となるか、【ブレイク】状態となることで解除されます。
▶ストームフェザー/7(14)/生命抵抗/半減
小規模の竜巻を引き起こし、対象を斬り刻みます。
「射程:10m/射撃」で「対象:半径3m/5体」に「2d6+4」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
●左翼(必要回数:2)
○切り裂く羽
この魔物の武器による攻撃は「射程:10m」の射撃攻撃として扱います。
また、ダメージは風属性の物理ダメージとなります。
▶2回攻撃&双撃
それぞれ1回ずつの攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。
戦利品
- 自動
- 妖鳥の翼(300G/赤A)
- 2~6
- 妖鳥の翼(300G/赤A)
- 7~10
- 妖鳥の翼(300G/赤A)*2
- 11~
- 女王の呪脚(1100G/赤S)