エルダーホエール・レプリカント
- 知能
- 設定されたルーティン
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+5点、雷属性ならさらに威力表#1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 25(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
押し潰す | 16 (23) | 2d6+35 | 8 (15) | 20 | 1200 | 200 |
特殊能力
○二回行動
一手番に主動作を2回行う。同一の行動は使用しない。
○荒れ狂うマナ
このエネミーが使用する魔法攻撃は、未知の荒ぶるマナを纏う。
このエネミーからの魔法ダメージに対し魔法やアイテムで軽減を行うとき、その効果は半減される。
固定値はその半分に、無効であるなら半減に、半減であるなら1/4減少に変更する。
いずれも軽減値の端数は切り上げる。
○変質魔動機
通常の魔動機の特性である「毒、病気、精神効果無効」を「精神効果のみ無効」として扱う。
○巨躯
このエネミーはその巨躯により、以下の特性を持つ。
Ⅰ:このエネミーへの攻撃は狙いやすく、損失なく効率よく与えられる。
このエネミーに対してダメージを与える際、
威力表や威力ダイスを3回振り、合計のダメージを与える。
Ⅱ:このエネミーは背後の確認ができない。
このエネミーの向きに対してY座標が逆方向へ超えている位置から接敵、および攻撃をした場合、
背後を取ったものとして、命中や行使をダイスを振らずに確定成功としてもよい。
また、その場合は防護点が0であるかのようにダメージを与えられる。
・このエネミーの初期向きは左である。
・このエネミーは手番開始時に、左右どちらかの敵対キャラクターが多く存在する方を向く。
・PCの乱戦内での位置は、乱戦突入時の方向を維持する。
(このエネミーの左側から接敵したなら、乱戦を出ない限りこのエネミーの左側にいるものとする。)
Ⅲ:このエネミーの通常攻撃は、自身を除く周囲6mへの範囲攻撃となる。
これを回避したキャラクターは
《衝撃波》魔力:12(19)/ 精神抵抗 / 半減 /
の判定を行い、「2d6+15」の土属性魔法ダメージを受ける。
▶ウォーターカッター
命中:16(23) / 回避力 / 消滅 /
これは乱戦内に敵対者が一人のときに使用し、かつ制限移動でなければ使用できない。
近接攻撃可能な対象ひとりへ圧縮した水の刃で切りつけ、「k40+40@9」の水・氷属性魔法ダメージを与える。
このダメージは例外的に防護点を適用できる。
▶タイダルウェイブ
魔力:12(19) / 精神抵抗 / 半減 /
これは乱戦内に敵対者が二人以上のときに使用し、かつ制限移動でなければ使用できない。
猛烈な水流を発生させ、自身を除く周囲6m範囲内の全員に「2d6+30」の水・氷属性魔法ダメージを与える。
抵抗に失敗したなら、追加で「水泳判定(冒険者+敏捷):目標値16」を行う。
これにも失敗した場合1Rの間、回避・精神抵抗に-4のペナルティを受ける。
戦利品
- 自動
- 魔技の栞Aランク*2
- 2~9
- TP15
- 10~12
- TP20&魔技の栞Sランク*1
- 13~14
- TP27&魔技の栞Sランク*1
- 15~
- TP30&魔技の栞Sランク*1&魔技の栞SSランク*1
解説
VRゲーム「魔の神苑」第五階層のボス。
はるか悠久を生きた鯨のレプリカ。レプリカではあるがその魔力は健在。
物忘れがちょっと気になる今日この頃。