ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

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エルダーホエール・レプリカント

分類:魔動機
知能
設定されたルーティン
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
15/19
弱点
魔法ダメージ+5点、雷属性ならさらに威力表#1
先制値
19
移動速度
25(飛行)
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
押し潰す 16 (23) 2d6+35 16 (23) 20 1200 200

特殊能力


二回行動

 一手番に主動作を2回行う。同一の行動は使用しない。


荒れ狂うマナ

 このエネミーが使用する魔法攻撃は、未知の荒ぶるマナを纏う。
 このエネミーからの魔法ダメージに対し魔法やアイテムで軽減を行うとき、その効果は半減される。
 固定値はその半分に、無効であるなら半減に、半減であるなら1/4減少に変更する。
 いずれも軽減値の端数は切り上げる。


変質魔動機

 通常の魔動機の特性である「毒、病気、精神効果無効」を「精神効果のみ無効」として扱う。


巨躯

このエネミーはその巨躯により、以下の特性を持つ。

Ⅰ:このエネミーへの魔法ダメージは、損失なく効率よく与えられる。
 このエネミーに対して魔法ダメージを与える際、
 威力表や威力ダイスを3回振り、合計のダメージを与える。

Ⅱ:このエネミーは背後の確認ができない。
 このエネミーの向きに対してY座標が逆方向へ超えている位置から接敵、および攻撃をした場合、
 背後を取ったものとして、命中や行使をダイスを振らずに確定成功としてもよい。
 また、その場合は防護点が0であるかのようにダメージを与えられる。

 ・このエネミーの初期向きは左である。
 ・このエネミーは手番開始時に、左右どちらかの敵対キャラクターが多く存在する方を向く。
 ・PCの乱戦内での位置は、乱戦突入時の方向を維持する。
 (このエネミーの左側から接敵したなら、乱戦を出ない限りこのエネミーの左側にいるものとする。)

Ⅲ:このエネミーの通常攻撃は、自身を除く周囲6mへの範囲攻撃となる。
 これを回避したキャラクターは
 《衝撃波》魔力:12(19)/ 精神抵抗 / 半減 /
 の判定を行い、「2d6+15」の土属性魔法ダメージを受ける。


ウォーターカッター

 命中:16(23) / 回避力 / 消滅 /
 これは制限移動でなければ使用できない。
 
 近接攻撃可能な対象ひとりへ圧縮した水の刃で切りつけ、「k40+40@9」の水・氷属性魔法ダメージを与える。
 このダメージは例外的に防護点を適用できる。


タイダルウェイブ

 魔力:12(19) / 精神抵抗 / 半減 /
 これは制限移動でなければ使用できない。
 
 猛烈な水流を発生させ、自身を除く周囲6m範囲内の全員に「2d6+30」の水・氷属性魔法ダメージを与える。
 抵抗に失敗したなら、追加で「水泳判定(冒険者+敏捷):目標値16」を行う。
 これにも失敗した場合1Rの間、回避・精神抵抗に-4のペナルティを受ける。


戦利品

自動
魔技の栞Aランク*2
2~9
TP15
10~12
TP20&魔技の栞Sランク*1
13~14
TP27&魔技の栞Sランク*1
15~
TP30&魔技の栞Sランク*1&魔技の栞SSランク*1

解説

VRゲーム「魔の神苑」第五階層のボス。
はるか悠久を生きた鯨のレプリカ。レプリカではあるがその魔力は健在。
物忘れがちょっと気になる今日この頃。

製作者:さとじ

チャットパレット

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