ダイヤモンドファング
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔法文明時代
- 知名度/弱点値
- 21/25
- 弱点
- 命中力+1/能力弱体化
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 18 (25) | 2d6+25 | 18 (25) | 15 | 200 | ― |
爪(前半身) | 20 (27) | 2d6+20 | 16 (23) | 12 | 270 | ― |
爪(後半身) | 20 (27) | 2d6+20 | 16 (23) | 12 | 270 | ― |
尻尾(尻尾) | 21 (28) | 2d6+20 | 17 (24) | 10 | 150 | ― |
- 部位数
- 4(頭部/前半身/後半身/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○正体露見=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つ者はこの魔物への魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには本来の達成値が必要です。
○伝承生物
《弱点看破》を所持しているキャラクターがこのエネミーへの魔物知識判定(弱点)に成功している場合、本来の《弱点看破》の能力の代わりに、このエネミーが有している特殊能力の一部(※マークのあるもの)を1つ使用不可にすることが可能です。(上限1つまで)
○金剛石の身体
あらゆる武器、魔法からクリティカルを受けません。
また、[3点]以下の確定ダメージを無効化します。
○瞬間達成値+2/[シナリオ3回]
○瞬間打撃点増加+10[シナリオ5回]
▽※対魔刻印[シナリオ3回]
抵抗判定前に使用します。
次の対抗判定に成功した場合、その魔法・特殊能力の種別を[対抗:消滅]として扱います。
△≫※転魔結界/必中
1Rの間、このエネミーから半径100m以内に存在するキャラクターがMPを消費する際、その消費を2倍にします。この効果を受けた対象は、手番終了時にHPが[20点]回復します。
この能力は連続したラウンドで行えません。
●頭部
○※金剛石の煌めき
[部位:頭部]のHPが80以下になった場合、その後6Rの間、全ての部位の行為判定に[+2]を得た上であらゆる与ダメージが属性のない[魔法ダメージ]に変更されます。
また、この能力が発動するとHPが[0]以下になった部位を2つ選択し、HPを[1]になるまで回復します。
この行動でHPが1以上になった部位は通常通り行動を行えますが、全ての判定に[-2]のペナルティ修正を負います。
▶煌きのブレス/18(25)/生命抵抗力/半減/純エネルギー
「射程:25m」「対象:任意の地点」に『威力40+18@9』点純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
▶煌星落とし/18(25)/精神抵抗力/半減/炎&純エネルギー
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:半径6m/20」に「K40+19@10」点炎/純エネルギー属性複合魔法ダメージを与えます。
この効果からは任意の対象を除外することが出来ます。
この能力に抵抗した場合でも威力表の振り足し(クリティカル)は発生します。]
▶※光芒の疾走/18(25)/突破/回避/消滅
「射程:50m」「対象:任意の地点」に『威力60+20@10』点物理ダメージを与えます。
●前半身&後半身
○複数宣言=2回
○痛恨撃=10点
打撃点決定ダイスの出目が[9]以上の場合、打撃点に[+10]点します。
○会心撃=12点
打撃点決定ダイスの出目が[4]以下の場合、打撃点に[+12]点します。
☑全力攻撃Ⅱ
☑囮攻撃Ⅱ
☑乱撃Ⅱ
☑牽制攻撃Ⅲ
▶2回攻撃&双撃
○攻撃障害=不可・+4
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃からの回避力判定に+4のボーナス修正を受けます。
[部位:前半身][部位:後半身]の両方のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●尻尾
▶スタートダッシュ
この部位がそのラウンド中、[20]点以上のダメージを受けていない場合のみ使用可能です。
このエネミーを10m後方へ転移させ、次に行う行動の達成値に『+2』のボーナス修正を与えます。
○※長い尻尾
尻尾での攻撃は乱戦エリアを無視して[20m]以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
▶テイルスイング
乱戦内、もしくは[任意の地点から半径3m]内の任意の対象5体までを選択し、近接攻撃を行えます。