マンイーター
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 32
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 9 (16) | 2d6+10 | 8 (15) | 6 | 300 | 20 |
尻尾(下半身) | 10 (17) | 2d6+9 | 9 (16) | 5 | 130 | 56 |
- 部位数
- 2(上半身,下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○異界の魔
この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。
○毒、病気、精神効果属性(弱)無効
「分類:アンデッド」としての共通能力です。
○ウィークポイント
この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
『銀製武器、炎属性、断空属性、回復効果属性』
ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+4」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
【弱点】のダメージを規定回数以上受けた際、「30」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。
○飛行
全ての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○マンハント
「分類:人族」に与えるあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージが+2されます。
○浄化の炎
この魔物が炎属性による物理ダメージもしくは魔法ダメージで1点以上のダメージを受けた場合、そのダメージは+3(弱点を含めて+7)されます。
●上半身(必要回数:8)
○2回行動
○叩きつける
この部位の拳による攻撃が命中した場合、転倒状態となります。
飛行状態も解除され、3m落下したものとして処理を行います。
≫さらなる絶望
自身と同座標に新たな「マンイーター」を登場させます。
この方法で登場した「マンイーター」はこの特殊能力を使用することができず、さらに登場直後は「部位:上半身」のみ行動済となります。
「部位:上半身」のHPが「200」以下か、もしくは【ブレイク】状態の時にのみ、1回だけ使用可能です。
💭スマッシュ
近接攻撃の打撃点に+10します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▶衝撃の咆哮/9(16)/生命抵抗/半減
大気を振動させるほどの凄まじい咆哮をあげ、眼前の敵を蹴散らします。
「射程:30m/貫通」でに「2d6+5」の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
●下半身(必要回数:5)
○2回行動
💭テイルスイング
乱戦エリア内にいる任意のキャラクター3体までに近接攻撃を行います。
ただし、攻撃の命中力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
△邪神の祝福
全部位は3ラウンドの間、「○炎無効」を得ます。
この効果は「部位:下半身」のHPが0以下となるか、【ブレイク】状態となることで解除されます。
▶マジックアロー/9(16)/精神抵抗/半減
尻尾の先端で魔力を収束し、矢状にして相手に飛ばします。
「射程:10m/射撃」で「対象:単体」に「2d6+8」の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
▶自己強化
この特殊能力を使用してから1ラウンド後、「部位:上半身」のHPが「100」点回復し、近接攻撃の打撃点が+5され、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この効果は1ラウンド経過する前に「部位:下半身」のHPを0以下にするか、【ブレイク】状態にすることで阻止することができます。
戦利品
- 2~8
- 上質な宝石(200G/金A)
- 9~10
- 上質な宝石(200G/金A)*1d6
- 11~12
- 人喰い獣の尻尾(1000G/赤S)
- 13~
- 混成のソウル(2500G/白S)