ファーンディール
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 12/18/22/
- 弱点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 15 (22) | 2d6+26 | 11 (18) | 11 | 855 | 123 |
特殊能力
○異界の魔
この魔物に対して魔物知識判定を行ってもステータス以外の【特殊能力】【弱点】は開示されません。
ただし、魔物知識判定で高い達成値を出した場合、いくつかの特殊能力が開示されます。
○レガリアの試練
「Lv18 ファーンディール」の能力が制限され、Lv11の魔物となっています。
また、土と毒属性によるあらゆるダメージや不利な効果を一切受けません。
○ウィークポイント
この魔物は以下のダメージを【弱点】として扱います。
『刃武器、風属性、断空属性』
ダメージが【弱点】である場合、ダメージは「+5」されます。戦闘特技【弱点看破】を取得している場合は、ダメージが2倍となります。
【弱点】のダメージを「8」回以上受けた際、「75」点の確定ダメージを受け、【ブレイク】状態となります。【ブレイク】状態となっている間、回避力判定は自動失敗となり、主動作を行えなくなります。全ての部位が【ブレイク】状態となった場合、生命・精神抵抗力判定も自動失敗となります。
【ブレイク】状態はこの魔物の手番終了時に解除されます。
○2回行動
○堅牢なる守りⅠ
打撃武器の攻撃に対しては、防護点が「8」高いものとしてダメージを計算します。
○神経毒/13(20)/生命抵抗/消滅
牙での近接攻撃が対象に命中した場合、対象は3ラウンドの間、行動判定と生命抵抗力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
この効果は重複し、最大「-3」になるまでペナルティ修正は累積していきます。
また、この効果は毒属性として扱います。
○双牙の追撃
牙による近接攻撃が対象に命中しなかった場合、対象にもう一度攻撃を行います。
○💭魔法適性
《ターゲッティング》《魔法拡大:すべて》《マルチアクション》《ルーンマスター》を取得しています。
≫▶限定森羅魔法11レベル/魔力14(21)
【スタップボーンサバイバー】【コングスマッシュ】【フォッシルアブソーバー】【シャープアイ/ジャイアントイーグル】【マルサーヴラプレス】【ポイゾナスアタッカー】を使用できます。
主動作魔法は1ラウンドに1回までしか使用できません。
▶蛇竜の舞/13(20)/生命抵抗/半減
ブレスと魔法を組み合わせた戦舞を披露します。
「射程:30m/貫通」で「2d6+16」の土属性の魔法ダメージを与えます。
さらに、処理が終わった後に追加で主動作で行使できる森羅魔法を一つだけ使用します。このとき、宣言特技は使用できず、森羅魔法の使用回数の制限には従わなければいけません。
この特殊能力はこの魔物のHPが「500」以下のときにしか使用できず、1ラウンドに1回までしか使用できません。
戦利品
- 自動
- 蛇竜の毒牙(2500G/赤S)
- 2~5
- なし
- 6~9
- 蛇竜の毒牙(2500G/赤S)
- 10~
- 紫竜石(10000G/赤白SS)