ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

13

ヴォークス・ミメシスエンプレス(弱体化)

分類:魔動機
知能
高い
知覚
機械
反応
敵対的
言語
交易共通語、汎用蛮族語、魔動機文明語
生息地
魔動死骸区
知名度/弱点値
16/22
弱点
物理ダメージ+2
先制値
18
移動速度
40(多脚)
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
主砲(頭部) 15 (22) 2d6+14 15 (22) 5 250
なし(上半身) 14 (21) 10 400
爪(右腕) 17 (24) 2d6+18 14 (21) 5 200
爪(左腕) 17 (24) 2d6+18 14 (21) 5 200
踏みつけ(下半身) 15 (22) 2d6+15 13 (20) 10 500
部位数
5(頭部、上半身、右腕、左腕、下半身)
コア部位
頭部

特殊能力

弱体化

 本来の魔物レベルは20以上ですが、多数の妨害を受け、13レベル相当まで弱体化しています。

○修復再生、修復能力暴走、緊急信号
 弱体化により無効化されています。

ターゲッティング、魔法制御、鷹の目

●頭部

魔動機術再現12レベル/魔力15

 12Lvまでの魔動機術を魔力12で行使します。このとき、MPは使わず、魔法に関わらず、自身のHPを「1」展だけ消費します。
【グレネード】【パイルシューター】【チャフグレネード】は行使できません。

銃撃/15(22)/回避力/消滅

 「用法:2H」「最大装填数:3」「命中:-」「C値:⑩」「追加D:-」「射程:40m」のデータの〈ガン〉で射撃攻撃を行います。

防御機構

 この部位が受ける物理・魔法ダメージは、「この魔物のHPが「1」以上の部位」点、軽減されます。

●胴体

フォトニックオーラ

 この魔物が持つ障壁のHPの合計が「100」点以下の時、この能力を優先して行使します。
 この魔物の全ての部位それぞれに、「50」点のHPを持つ障壁を発生させ、対象の部位が被るすべてのダメージを肩代わりさせます。
 障壁にはダメージを軽減する効果は一切働かず、障壁のHPは一切回復しません。
障壁のHPを超えるダメージを受けた時には、障壁が消滅すると同時に、余剰となったダメージが対象部位へと適用されます。この時には、防護点を含むダメージを軽減する効果は有効です。
この障壁は、発生時に1d6で「弱点表」を振り、出目に対応した「弱点」が設定されます。その「弱点」に沿う属性の攻撃や効果によるダメージを受けた場合、ダメージ適用後、この障壁は残りHPに関わらず、即座に消滅します。
 既に障壁のある部位がある状態でこの能力を行使する場合、元々貼られていた障壁はすべて解除され、改めて新しい障壁が発生します。

1:炎属性2:水・氷属性3:雷属性4:土属性5:風属性6:純エネルギーまたは衝撃属性
パワーチャージ

 次の手番、この部位の主動作によって発生する適用ダメージを、2倍にして対象へ与えます。
更に、この手番中、他の部位が行う行動判定に、+1のボーナス修正を与えます。

キャノン・レーザー/15(22)/精神抵抗力/半減/純エネルギー属性

「射程/形状:20m/貫通」で、対象に「K40[10]+20点の魔法ダメージを与えます。

ライフ・グレネード/20(27)/精神抵抗力/半減/炎属性

  自爆覚悟で炉心を暴走させ、「射程:術者」で「対象:半径30m/すべて」に、「K50[10]+30」点の魔法ダメージを与えます。
この効果からは、[部位:上半身]を除くこの魔物の部位を対象から除外できません。
この能力の使用後、[部位:上半身]のHPは「0」になり、破壊されます。

システムダウン

 「パワーチャージ」を使った次の手番の行動終了時、この部位がダメージを発生させなかった場合、続く1Rの間、この魔物は行動判定に-2のペナルティを受け、発生させる物理・魔法ダメージが「-5」点され、全ての部位の防護点が「-5」されます。

●右腕、左腕

パイル・ソード/16(23)/回避力/半減

 この能力は連続した手番には使用できず、使うには[部位:右腕/左腕]両方が未行動の状態でなくてはならず、この能力の使用後、[部位:右腕/左腕]は両方とも行動済みになります。
同じ座標、または同じ乱戦エリアに存在する敵キャラクター全てを対象として近接攻撃を行い、「K50[10]+30」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は、「分類:魔動機/魔法生物」に対しては、防護点を無視します。

全力攻撃Ⅱ=+12点/リスク:回避力判定-2
怒涛攻撃=最大10回、対象3体以上/リスク:回避力判定-2

 この戦闘特技は、この魔物と同じ座標に居る敵対キャラクターの部位数合計が2体以下の場合、宣言できません。
「この魔物と同じ座標にある部位数の合計」回、この魔物と同じ座標のキャラクターに対して、連続で近接攻撃を行います。
但し、必ず攻撃対象は3体以上選択しなければならず、選択した対象それぞれに対して、可能な限り均等な回数、攻撃を振り分けて行わなければなりません。

腕を伸ばす

 この特技を宣言した近接攻撃の射程を「10m」に延長し、命中力判定に+1のボーナスを受け、打撃点を+2します。

性能低下

 この部位のHPが「50」以下になった場合、この魔物は命中力判定、行使判定に-1のペナルティを受けます。

●下半身

踏み荒らし/14(21)/生命抵抗力/消滅/土属性

「射程:自身」で「対象:半径10m/すべて」に「2d+15」点の物理ダメージを与え、対象の飛行状態を解除します。対象が飛行状態でない場合、転倒させます。

かばうⅠ&ガーディアンⅠ
攻撃障害=+4/+4/+2

 [部位:頭部/上半身]は、近接攻撃と遠隔攻撃、及び魔法や各特殊能力に対する回避力判定に+4、生命/精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 この部位のHPが「50」点以上減少した場合、続く1Rの間、この効果による補正は半減され、更に「50」点(合計100点)減少した場合、続く1Rの間、この能力は無効化されます。
 また、この部位のHPが「0」以下となった場合、この効果は失われます。

戦利品

自動
最上級信号回路(8000G/黒白S)
2~8
稀少な魔動部品(900G/黒白A)
9~11
未知の魔動部品(2400G/黒白S)
12~
掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)

解説

 ヴォークスのエンプレス種、その複製体です。
 本来のエンプレス種が危険に晒された場合種の存続そのものに関わってしまう為、エンプレスに代わり重要な“交渉”を担当したり、エンプレス本体に有事が発生した場合に、肉体の乗り換え先になったりする為の、いわば『予備の肉体』と呼ぶべき存在になります。
 あくまで“交渉”役の為、過剰と判断された戦闘能力や、ヴォークスを新たに生産する能力はオミットされていますが、それ以外はエンプレスそのものと言っていい、極めて高度な能力を有しています。

製作者:瓶底眼鏡

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice