スキュラキマイラ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、魔法文明語
- 生息地
- 沼、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 10/16(水中)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(胴体) | 9 (16) | 2d6+6 | 10 (17) | 8 | 40 | 80 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d6+10 | 8 (15) | 3 | 22 | 10 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d6+10 | 8 (15) | 3 | 22 | 10 |
触手(触手) | 10 (17) | 2d6+10 | 8 (15) | 3 | 22 | 10 |
- 部位数
- 4(胴体×1、触手×3)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●水中適正
水中での行動にペナルティ修正を受けません。
○世界の汚染
1日に1回、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたときに、自動的に「射程:自身」で「対象:半径30m/すべて」に「抵抗:必中」で「威力30/C値⑩」の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
▽瞬間達成値+2/シナリオ2回
何らかの能動判定の直後に使用します。その行為判定の達成値に+2します。
●胴体
○操霊魔法Lv8/魔力10(17)
○☑︎魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大:数》
●触手
≫長い触腕
次の1回の[近接攻撃]の射程を[10m]あるものとして扱えます。デメリットとして[打撃点]が[-3点]されます。
○会心撃
打撃点決定のダイスで[5]以下だった場合、打撃点が[+7点]されます。
○痛恨撃
打撃点決定のダイスで[10]以上だった場合、打撃点が[+7点]されます。
☑牽制攻撃Ⅱ
近接攻撃の命中力に+2します。
☑連続攻撃
宣言した近接攻撃が命中した場合、再度近接攻撃を行えます。
▽絡め取り
触手での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に[-2]のペナルティ修正を負います。
また、次の手番からは、その[部位:触手]による攻撃は自動的に命中します。
また、[絡め取られた対象]がその[部位:触手]に攻撃を行う場合も自動的に命中します。(命中判定を行い、1.1以外は必中)
この能力によって絡め取っている間は、その[部位:触手]は他のキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって解放することが可能です。
戦利品
- 自動
- 桜貝の髪飾り()
解説
身体改造を行われた蛮族の少女です。
キマイラとスキュラという強い力を持つ個体同士を掛け合わせてより強い力を得ることを目的とされたようですが、
強すぎる力を制御できておらず、逆に弱体化しています。
“本来の歴史”では、とある水中遺跡にてロブたちと出逢い、素性を隠して親交を深めますが、蛮族の凶暴性を制御することができず、最終的にロブとローサリアたちが所属する冒険者パーティによって討伐されたとされています。
この蛮族についての冒険は、のちに数多く出版された彼らの冒険譚からも削除されていることが多く、知る者は稀です。
「――そんなかお しないで」
「これで、やっと、はじめましてっていえるね」
「はじめまして、わたしの、はじめてのおともだち」
「ごめんね。……さよなら」