シーフォールデーモン
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 深海
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3&威力出目+1
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 0(地上)/20(水中)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | 0 (7) | - | 16 (23) | 14 | 200 | 67 |
触腕(触腕)×2 | 18 (25) | 2d6+20 | 15 (22) | 8 | 150 | 34 |
触手(触手)×6 | 17 (24) | 2d6+18 | 14 (21) | 10 | 120 | 20 |
- 部位数
- 9(胴体/触手×6/触腕×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○深海特化
深海・水中での行動に制限やペナルティ修正を受けません。
逆に地上では行動判定に-4のペナルティ修正を受け、手番終了時に「1d6+5」点の確定ダメージを受けます。
○雷無効
○柔らかい
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
○衝撃帯電
ダメージを受けるたびに、その部位は雷を帯びます。
各部位の追加ダメージ「+[各部位ダメージを受けた回数]」点し、属性に雷属性が追加されます。また、元々の与えるダメージに別の属性がある場合、複合属性として扱います。(例:「▶海流砲」は水・氷属性&雷属性となる。)
この効果はを一度適用した場合、「各部位ダメージを受けた回数」は「0」になります。
●胴体
▶バキューム/生命抵抗力18(25)/消滅
凄まじい勢いで海水を吸い込みます。
「形状/射程:貫通/50m」の範囲内のキャラクターは、同座標まで最大20m引き寄せられ、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した出番には使えません。
▶海流砲/生命抵抗力18(25)/半減
吸い込んだ海水を凄まじい勢いで噴き出したます。
「形状/射程:貫通/50m」の範囲内のキャラクターに、「2d+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与え、抵抗力に失敗したキャラクターはその場から20m吹き飛ばされて遠ざかります。
この能力は「▶バキューム」を使用した直後の手番のみ使えます。
●触腕
○長い触腕
触腕での攻撃は、乱戦エリアを無視して、10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことが出来ます。
○吸盤
触腕による近接攻撃の回避力判定に失敗したキャラクターは「絡み付き」の状態となり、同座標にまで引き寄せます。
☑︎渾身攻撃
打撃点+8点、回避力-3
●触手
○攻撃限界=2回
同じキャラクターを近接攻撃する場合、2回までとします。
○攻撃障害=不可・不可
触手が邪魔となって攻撃を防ぎます。
[部位:胴体]は、近接攻撃・射撃攻撃の対象になりません。
3つ以上の[部位:触手]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○吸盤
触手による近接攻撃の回避力判定に失敗したキャラクターは「絡み付き」の状態となり、同座標にまで引き寄せます。
▶大暴れ/必中
多数の触手が暴れ回ります。
同じ乱戦エリア内の任意のキャラクターに、「2d×[部位:触手]の部位数」点の物理ダメージを与えます。
この能力を使用した場合、[部位:触手]全ての主動作を終了します。
戦利品
- 自動
- 大ゲソ(500G/赤A)×5
- 2~6
- イカスミ(100G/赤A)×2d6
- 7~12
- 悪魔のイカスミ(1000G/赤S)×1d6
- 13~
- 深海のイカスミ(5000G/赤S)×1d3
解説
体長20mを超える巨大なイカです。深海の暗闇と水圧に耐えうるよう特化した構造になっており、逆に地上に上がった場合は弱ってしまいます。
普段は光の届かない海の底に生息し、数少ない目撃例からは、若いドラゴンやシーサーペントが触手に絡め取られて海底に引き摺り込まれている所が目撃されています。それを見た辺境の漁村では、遥か昔から「海の怪物」と恐れられたり、地域によっては信仰されていたりします。