喰らうもの
- 知能
- 設定されたルーティン(人間並み相当)
- 知覚
- 五感+魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 星の根源
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 全ダメージ+10点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 10(飛行)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | ― | ― | 22 (29) | 20 | 7000 | 1000 |
右手 | 26 (33) | 2d6+135 | 22 (29) | 10 | 200 | 100 |
左手 | 26 (33) | 2d6+135 | 22 (29) | 10 | 200 | 100 |
右脚 | 24 (31) | 2d6+128 | 22 (29) | 10 | 200 | 100 |
中脚 | 24 (31) | 2d6+128 | 22 (29) | 10 | 200 | 100 |
左脚 | 24 (31) | 2d6+128 | 22 (29) | 10 | 200 | 100 |
- 部位数
- 6()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○過敏反応
このエネミーは一点に集中した攻撃に弱い。
単体攻撃を受けた場合、そのダメージを2倍にして適用する。
○防衛本能
このエネミーのいずれかの部位が精神効果属性の悪影響を受けたならば、
その部位はそれを即座に解除し、行為判定に-2のペナルティを負う。
このペナルティは重複し、その部位の手番終了時に解除される。
○マナの嗅覚
このエネミーは、マナの匂いを捉えている。それにより魔法を敏感に察知し、防御する。
知覚:魔法を妨害する効果、嗅覚に異常を起こす効果、その他何らかの方法でこの感覚を麻痺させうるならば、
このエネミーの生命・精神抵抗および回避判定に-2のペナルティを与える。
○マナの触覚
このエネミーは、実体のないマナをつかみ取り、利用する力を持つ。
何らかの大幅で極端な温度変化、触覚の異常を起こす効果、その他何らかの方法でこの感覚を麻痺させうるならば、
このエネミーが発生させるすべてのダメージを5点減少させ、命中・行使判定に-2のペナルティを与える。
●頭部
▶刈り取り
消費MP:50 / 射程:5m 起点指定 / 半径3m:1d6回 / 精神抵抗:20(27)/ 半減 /
マナの刃で空間内を切り刻む。射程内の自身以外から対象をランダムで1d6回選択し、
1回につき「2d6+120」の魔法ダメージを与える。
このとき、対象の数が攻撃の回数を下回らないかぎり、同じ対象は選択されない。
▶下拵え
消費MP:70 / 戦場すべて / 精神抵抗:20(27)/ 消滅 / 属性:精神効果
マナを纏ったおぞましい咆哮を発し、敵対者を怯ませる。
3Rの間、対象の精神抵抗と回避へ-2のペナルティを与える。
▶捕食
射程:戦場全体 / 「精神抵抗:22(29)/ 半減 」または「回避:27(34)/ 消滅 」
これは「下拵え」を行った次の手番で使用する。
これの行使は、-Xのペナルティを受ける。
これのダメージは、10*X点減少する。
Xは「このエネミーラウンドの開始時にHPが0以下である部位数の合計」である。
自身以外のすべてのキャラクターを貪り喰らい、「k100+155」の魔法ダメージを与える。
回避・抵抗に失敗したキャラクターがいるなら、以下の効果がすべて発生する。
Ⅰ:このエネミーが受けている不利益な効果をすべて解除する。
Ⅱ:回避・抵抗に失敗したキャラクターへ与えたダメージ合計分、頭部のHPを回復する。
Ⅲ:回避・抵抗に失敗したキャラクターは、1d6を振り、対応する能力値に-6のペナルティを受ける。
・能力ボーナス値ではなく能力値へのペナルティである。
・このペナルティにより能力値が0以下になるなら、能力値を1にする。
・このペナルティは戦闘終了まで継続する。
・能力値を持たないキャラクターはペナルティなし。
▶力を溜める
これは4R以降、かつ直近2Rのエネミーラウンドで、いずれのPCも自身の最大HPの半分に相当するダメージを受けていないときに使用する。
自身の攻撃が敵対者に有効なダメージを与えていないと判断し、
周囲のマナを取り込み、すべての部位は以下の能力が使用可能になり、それぞれMPが100回復する。
○MP消費攻撃
この部位の攻撃時、1Rに一度だけMPを「10*力を溜める使用回数」消費し、以下のどちらかの効果を得る。
Ⅰ:このラウンド中、与えるダメージを「10*力を溜める使用回数」点上昇させる。
Ⅱ:このラウンド中、命中に+「1*力を溜める使用回数」のボーナスを得る。
基本的にⅠを適用する。攻撃を回避された対象は記憶し、次回からその対象へはⅡを適用する。
●頭部以外の部位の共通能力
○頑強な身体
頭部のHPが1以上あるかぎり、それぞれの部位はHPが0以下になっても気絶も死亡もしない。
HPが0以下の場合は、かならず下記の行動を行う。
▶超速再生
この部位のHPが0以下であるなら、HPを最大値まで回復し、回復したぶんだけ頭部のHPを減少させる。
頭部のHPがこれの回復量に満たない場合、この行動はなにも起きない。
○伸縮自在の手足
このエネミーの手足は自在に伸びる。それぞれの部位が移動力を参照し、個別のエネミーのように移動が可能である。
戦利品
- 自動
- TP30
- 2~9
- TP20
- 10~12
- TP30
- 13~
- TP50
解説
VRゲーム「魔の神苑」裏ボス。星の根源に寄生した異形。