エルダードラゴン・レプリカント
- 知能
- 設定されたルーティン
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 魔法ダメージ+10点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 15(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 26 (33) | 2d6+80 | 0 (7) | 0 | 4,000 | 2,500 |
特殊能力
○三回行動
一手番に主動作を3回行う。同一の行動は使用しない。
○巨躯
このエネミーへの攻撃は狙いやすく、損失なく効率よく与えられる。
このエネミーに対してダメージを与える際、
威力表や威力ダイスを3回振り、合計のダメージを与える。
○マナ駆動・臨界突破
このエネミーは自らのマナを大量に消費して稼働する。
手番終了時にMPを1000失い、MPが0以下になった場合、機能停止(死亡)する。
○止まらぬ進撃
このエネミーは主動作不可および移動不可や低減の効果を受けない。
乱戦であれば通常通り留めることが可能。
○相殺可能攻撃
このエネミーの攻撃は、強力であるが動きがやや緩慢であり非常に読みやすい。
このエネミーの攻撃の対象となったキャラクターは、
受けるダメージ確定後に一度だけ何らかの攻撃行動を行い、
その算出ダメージぶん、このエネミーから受けるダメージを減少させることができる。
・相殺行動の行使、命中は確定成功とする。
・宣言特技使用可能。
・プリーストの魔導書を選んだ者の場合、例外的にキュア系で相殺ができるものとする。
・相殺行動ダメージが相手の攻撃ダメージを上回った場合、その余剰はこのエネミーに与えられる。
●各PCは「相殺待機」を宣言してもよい。
これを宣言し手番の主行動を放棄することで、次のエネミーラウンドでの相殺行動を一回追加する。
これは自分に向かってきた攻撃だけでなく、いずれか任意の攻撃に対し相殺を行える。
ただし、その場合は相殺しようとする攻撃まで射程が届いていないと相殺できない。
▶純粋なる力
消費MP:150 / 射程100m起点指定 / 一体全 / 必中 /
対象へ「200点」の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
これは妨害がないかぎり、街へ向かって放射される。
PC全員は、望むのであればこれに対し相殺を行ってもよい。
▶放熱
消費MP:20 / 戦場すべて / 魔力:17(24) / 精神抵抗 / 半減 /
駆動時に発生する強烈な熱を放出する。
自身を除く戦場の全員へ「2d6+50」の炎+風複合属性魔法ダメージを与える。
▶破砕弾
消費MP:50 / 射程20m起点指定 / 一体全 / 命中:24(31) / 回避力 / 消滅 /
対象の頭上に岩石弾を降らせる。回避判定を4回行い、一撃につき「2d6+50」の物理ダメージを与える。
ひとつずつ相殺を行える。
▶薙ぎ払う爪
消費MP:30 / 周囲半径6mすべて / 命中:26(33) / 回避力 / 消滅 /
自身の周囲半径6mの、自身を除く全員へ「2d6+100点」の物理ダメージを与える。
この攻撃に対しての相殺は、2d6+100点の一撃に対して範囲内にいる全員で相殺を行い、
相殺後のダメージを全員に適用する。
戦利品
- 自動
- 魔技の栞Aランク*2
- 2~9
- TP20&魔技の栞Sランク*1
- 10~12
- TP25&魔技の栞SSランク*1
- 13~
- TP30&魔技の栞Sランク*2&魔技の栞SSランク*1
解説
VRゲーム「魔の神苑」第6階層のボスが造り出した古代のドラゴン、そのレプリカ。
凄まじい破壊力を持つが、その代償に莫大なマナを消耗する。