『禍蜘蛛』ディラネア
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 氷・水属性+3点・ダメージ決定ダイス+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 19
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鋏(胴体) | 17 (24) | 2d6+15 | 15 (22) | 12 | 203 | 97 |
打撃(尻尾) | 15 (22) | 2d6+22 | 13 (20) | 8 | 207 | 51 |
爪(脚)×6 | 18 (25) | 2d6+13 | 14 (21) | 10 | 82 | 16 |
- 部位数
- 8(胴体・尻尾・脚×6)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○純エネルギー属性・炎属性無効
○精神効果属性無効
○粘糸の鎧
このキャラクターは「300」点の追加HPを得ます。この追加HPは全部位で共有しており、複数部位が攻撃対象となった場合その合計ダメージを受けます。
○射撃適正
このキャラクターは【ターゲティング】【鷹の目】を取得しています
○軍勢指揮
「半径5m」に存在する「ボネア」の命中力・回避力に+1の修正を与えます。また、1Rに2体まで「▶自爆」の条件を無視して使用させることが可能です。(修正適応済み)
TP強化 15点
●胴体
○連続攻撃
近接攻撃が命中した場合、同じ対象へもう一度攻撃することができる
○痛恨撃
打撃点決定ダイスで「10」以上がでた時、打撃点を「+13」点する
▶火炎のブレス/17(24)/生命抵抗/半減
「射程/自身」で「半径5m/10」に対し「2d+17」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
瞬間達成値上昇+2(2回)
世界の汚染 1日に1回だけ戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、「射程:自身」「半径20m/全て」に「抵抗:必中」で「威力10@10」の毒属性魔法ダメージを与えます。
●尻尾
○攻撃障害=不可/+4
「部位:尻尾」は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4の修正を得ます。
この能力は「部位:尻尾」のHPが「0」以下になった時消滅します。
○二回行動
1Rに2回主動作を行うことができます。
▶鎧編み
「○粘糸の鎧」による追加HPが「0」の場合にのみ使用可能です。追加HPを即座に「150」点回復させます。この能力は1日に1度だけ使用可能です
▶粘糸捕縛/17(24)/生命抵抗/消滅
「射程/形状:20m/射撃」で1体に対し「2d+16」点の物理ダメージを与え拘束します。この攻撃が命中した場合、対象は移動できなくなり命中力・回避力に「-2」のペナルティを得ます。また、次の手番開始時にこの効果が適応されているキャラクターを自身と同じ座標へと引き寄せペナルティを解除します。
キャラクターが脱出を試みるときには、引きはがし処理(ML P65)に従います。
▶眷属産卵
ボネアを「1d3+3」体産卵します。この能力は連続した手番で使用できず、使用した場合「▶粘糸捕縛」は使用できません。
宣:全力攻撃Ⅱ 打撃点+12 回避力-2
瞬間防護点上昇+6(1回)
●脚
○攻撃障害=不可/+4
「部位:尻尾」は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4の修正を得ます。
この能力は「部位:脚」が3部位以上HPが「0」以下になった時消滅します。
▶踏み均し/16(23)/回避力/消滅
「射程/自身」で「半径3m/6」に対し脚で踏みつけ「2d+15」点の物理ダメージを与えます。この能力を使用する場合「部位:脚」は全て主動作を消費しなければなりません。
○世界の汚染
1日に1回だけ戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、「射程:自身」「半径20m/全て」に「抵抗:必中」で「威力30@10」の毒属性魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動取得
- 禍蜘蛛の甲殻(2500G)
- 2~7
- 禍蜘蛛の甲殻(2500G)×2
- 8~12
- 禍蜘蛛の甲殻(2500G)×1d
- 13~
- 禍蜘蛛の双鋏(4500G)