ハイヴツリー(幼木)
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 無し
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
無し(幹) | ― | ― | ― | ― | 200 | 62 |
枝(枝) | 9 (16) | 2d6+10 | 8 (15) | 4 | 60 | 0 |
枝(枝) | 9 (16) | 2d6+10 | 8 (15) | 4 | 60 | 0 |
枝(枝) | 9 (16) | 2d6+10 | 8 (15) | 4 | 60 | 0 |
枝(枝) | 9 (16) | 2d6+10 | 8 (15) | 4 | 60 | 0 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
○自然な擬態/5/危険感知/消滅
無害な木に擬態しています。
擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことは出来ません。
不用意に接近した場合、目標値12の危険感知を行い、失敗したら不意打ち(先制判定-4)を受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
この魔物は【センス・マジック】には反応しません。
○毒・病気・精神属性効果無効
○大樹
いかなる効果を受けても転倒しません。
●幹
○大樹
この部位はあらゆる効果の対象にならず、また部位数にカウントされません。
この部位のHPは[部位:枝]が受けたダメージだけ同じタイミングで減少します。
○再生=7点
手番終了時に自身の全部位のHPを7点回復します。
この効果はHPが0以下の部位に適用されません。
≫有毒物質散布/7(14)/生命抵抗/半減
「射程:自身」「対象:半径6m/すべて」の対象に1d点の毒属性魔法ダメージを与えます。
○世界の汚染/TP+2
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、
自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、
「抵抗:必中」で、「威力10/C値10」の毒属性魔法ダメ―ジを与えます。
この時、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
●枝
▶串刺し/7(14)/危険感知/消滅
「射程:20m」「形状:起点指定」の任意の対象1体に「2d+7」点の物理ダメージを与えます。
この効果でダメージを与えた場合、自身のHPを同じ点数だけ回復させます。
この能力の対象に一度選ばれたキャラクターは危険感知判定に+2の修正を得ます。
○犠牲者を操る/6(13)/生命抵抗/特殊
「▶串刺し」による攻撃で1点以上の適用ダメージを受けた対象に自動的に発動します。
累計で2度抵抗に失敗した場合、この魔物に人形のように操られます。
操られている対象は自身の意思の通りに行動することが出来ず、ハイヴツリーのために奉仕する行動以外を行えません。
この効果は毒属性です。
戦利品
- 自動
- 栄養豊富な腐葉土(0G)
- 2-6
- 魔巣木の葉(20G/緑B)*1d3
- 7-9
- 魔巣木の板材(100G/緑A)*1d
- 10-12
- 魔巣木の芯材(1000G/緑S)
解説
森の奥地に自生する意思を持った樹木です。
通常の木に擬態し、付近を通った獲物を串刺しにして栄養を吸収します。
数多の生命力を吸ったハイヴツリーの葉は特によく栄養を蓄え、解毒作用に優れた薬効植物として取引されています。
付近に死臭が満ちると移動し、新たな獲物を待ち構えます