ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

バムス・デルヴァラード - ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

バムス・デルヴァラード

プレイヤー:ユー

―――このまま家に置いといたら破産しちまうってよォ、父ちゃんと母ちゃんに家追い出されちまったんだよ、冒険者にでもなれって。
俺のコト殺す気かってンだよなぁ、なぁマスター!
ったく、俺が死んでも悲しか無ぇってワケだ!ヒック!
…マスター、もう一杯!

種族
ドワーフ
年齢
81
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/炎身]
生まれ
踊り子
信仰
“炎武帝”グレンダール
ランク
穢れ
6
10
4
12
6
8
7
4
17
成長
0
成長
1
成長
0
成長
2
成長
2
成長
0
器用度
18
敏捷度
13
筋力
18
生命力
19
知力
10
精神力
21
増強
増強
1
増強
2
増強
5
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
3
生命力
4
知力
1
精神力
3
生命抵抗
7
精神抵抗
6
HP
33
MP
21
冒険者レベル
3

経験点

使用
7,000
残り
150
総計
7,150

技能

バトルダンサー
3
エンハンサー
3
レンジャー
1
アルケミスト
1

一般技能

ギャンブラー
5
ダンサー
1
シンガー
1
パフォーマー
1

戦闘特技

  • 《斬り返しⅠ》
  • 《武器習熟A/アックス》
  • 《薙ぎ払いⅠ》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ガゼルフット】

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル1 技巧 4
運動 3
観察 2
アルケミスト技能レベル1 知識 2
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
14 m
全力移動
42 m

言語

会話読文
交易共通語
ドワーフ語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル1 賦術 2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル3 20 6 6
《武器習熟A/アックス》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[刃]ロングアックス 突2H 16 6 31 10 7
振2H 16 6 36 11 7
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル3 20 5
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ポイントガード 1 1
他1 (ビートルスキン) 2
他2 (ガゼルフット) 1
合計: 鎧 6 0
合計: すべて 7 2
装飾品 専用 効果
スマルティエの髪編み飾り
スマルティエの髭編み飾り
スマルティエの耳飾り
スマルティエの首飾り
背中 スマルティエの肩掛けベルト
右手 俊足の指輪 敏捷度+1 行為判定でサイコロを振った直後に「壊す」ことで一度だけ+13
左手 スマルティエの怪力の腕輪 筋力+2
アルケミーキット 賦術を使用できる
スマルティエのブーツ
所持金
7,695 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者技能用アイテム

アルケミーキット

ポーション・薬品

救命草×2
魔香草×2
アウェイクポーション×2
熱狂の酒

一般装備品など

冒険者セット
着替えセット
毛布
保存食(1週間分)

フレーバー系

酒の種×10

マテリアルカード

BASSS
2
名誉点
157
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

容姿・経歴・その他メモ

パーソナルデータ
名前バムス・デルヴァラート
身長151cm体重59kg
髪の色赤茶瞳の色グレー
誕生日3/16
イメソンJuice of the Vine(映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』劇中歌)
一人称
二人称お前、アンタ、など
三人称さん(よ)、呼び捨て、~の字・~坊、など
好きな物酒,ギャンブル
苦手な物勤勉
10/100あぁ?素っ裸で外歩いて捕まるんでもなけりゃ、どうだって良いだろそんなもん!
38/100別に美味けりゃなんだって良いさ。まァ酒の肴にゃ拘っても良いかもしれんが…
43/100気持ちよく二度寝ができる環境てなァ、ヒトにゃ不可欠だと思うんだよな。
200/100あンの野郎絶対イカサマしやがっただろ!!覚えてやがれ…!!
200/100畜生頭が痛ェ…迎え酒だ!!
36/100ま、人並みにはな。…でもンな暇あったら酒だ!賭けだ!!
プロファイル
外見

赤茶けた髪と髭を無造作に伸ばした、胡散臭い面のドワーフ。
その体躯と同じかそれ以上に見える戦斧を引っ提げていることも相まって、一見すれば熟達した戦士に見えないこともない。

しかし、目端が利く者であれば、重厚な斧に比べ防具が余りにも貧相であることに気付くだろう。
一流を気取った三流冒険者にはよくあることで、このドワーフもその例に漏れず、有り金を得物のみにつぎ込み防具や道具を疎かにした、見掛け倒しの愚か者なのだ。


……別にそこに何の種も仕掛けもありはしない。コイツは本当に、ただの見掛け倒しの愚か者である。

生い立ちとこれまで

ハルシカの実家で親の脛をかじり、齢78に至るまで酒とギャンブルに溺れる生活を送ってきた。
だが数年前のある日、自らの生活に危機を感じた両親により非道にも(?)勘当を喰らい、以来なんちゃって冒険者を続けている。

一応、『パラディース・ツーク号』への乗車を目的に旅をしていたが、間に合わせる気があるのか、道連れのムエル(しゅぺるPC)と共に2年半の珍道中を繰り広げ、日程ギリギリで客車に滑り込んだ。

性格

豪快に笑い、豪快に(イカサマに)怒り、豪快に二日酔いに苦しむ。

ただ、(こんなヤツを頼りたいかは別として)意外にもお節介焼きで、「良いってことよ」を口癖にトラブルや問題に首を突っ込んで回る。…まぁ無事解決できるのかは知らない。

一緒に酒飲みゃ全人族、いや全生物友達よ!と酒場で相席になった奴に絡んでいくが、酒場全体を巻き込む大喧嘩に発展したことも一度や二度ではない。

あと計画性が無い。ほっときゃしょーもないことに全財産つぎ込む。
何も考えずにでっかい斧を買ったせいで予算を消し飛ばし、おまけに露天商からまんまと天然石の指輪を買わされ(「お客さんみたいな色男にお似合いの品ですぜ!」)、乗車時には一文無し・ほぼ裸一貫の状態だった。

戦法

一応バトルダンサーにあたる。(重厚な防具を買う金がなかっただけである。)

護衛者としてしばらく過ごしたこともあり、流石に道具、魔法装飾品などを揃えるだけの常識は身に着けた。
が、鎧の無い戦いに体が慣れてしまったので、防具は貧相なままである。
戦闘中は付け焼刃の練技と賦術を用いつつ、相変わらずの紙装甲で敵陣に突っ込んでいく。


余談

“ドワーフの斧使い”なのに軽装だし攻撃避けまくってる…みたいなキャラを目指して作成しました。
初心者の思い付きなのでどれほど実用に耐えうるのかは分りません。

元々は、種族と武器への先入観の裏を突いて戦う、もっと狡猾で渋い戦士を作る予定でした。
が、それに合った経歴を探そうと「冒険に出た理由表」を数回振ったら、「破産した」「親に言われて」「なりゆきで」が出たので、面白くなって今の設定が出来上がりました。


冒険を経ての追記
【失ったモノ】
目標

護衛者として名を上げ、両親を見返せるほどの大人物になること。あと、得た稼ぎで両親を楽に過ごさせてやること。

両親について

実家を追い出した両親への感情は、恨み半分、愛情と申し訳なさ半分といったところ。上記の目標もそんな思いが表れた結果である。

覚悟

こう見えて、自分が褒められるような人間でないことは心のどこかで自覚している。
だからこそどうする、というような思いを明確に持っているわけではないが、もしも何かが起きた時、他の仲間たちが犠牲になるくらいなら、そんな自分を迷わず身代わりにするだろう。

【火に燃ゆる罪科を示し_陸華】
背負い込むこと

自分ひとりで何もかも背負い込んでも、良い事など無い。
考えていることがあるなら仲間と腹を割って話し合い、その上で自分のしたいことを胸を張ってすればいいのだ。


個人メモ

履歴

PC名【バムス・デルヴァラード】種族【ドワーフ】年齢【81】性別【男性】
技能【バトルダンサー3、スカウト1、レンジャー1、エンハンサー2、アルケミスト1】
役割【回避系前衛火力】
能力値【HP32/MP21/生命抵抗6/精神抵抗6/防護点0(2)/回避力6/命中力6(7)】
キャラシ【 https://ruromin.sakura.ne.jp/swswamp/sw2.5/?id=d7IzVC

基本使用カラーコード#d2b48c

「バムス・デルヴァラードだ。気軽にバムスって呼んでくれて構わねぇぜ」
「良いってことよ!俺に任しとけ!」

「───それはそうと…アンタ、良い酒場か賭場、知らねェか?」

有り金ぜんぶ斧につぎ込んだせいで防具が買えず、なんちゃってバトルダンサーとなったドワーフです。
気の良い奴ではあるので仲良くしてやってください。

PLはユーです。ド初心者です。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2024/3/2 【起動・cmd】 1,000 6 知力
しゅぺる シュタルクバムスキャメロットアレクトルインマックス
救命草×2半額購入 列車の行先に丁度何かがあるらしい。 「なんぞ面白そうなことになってきたじゃねェか。―――にしても、シュタ坊にゃ悪いことしちまったな…」
2 2024/3/7 【砂漠の薔薇_弐華】 1,000 9 敏捷
あやうさぎ ハーリームエルシュタルクイルミリアアニスバムス
臨時収入分で良いお酒を見繕ってもらった。 「誰かの憧れになるなんて、考えたこともなかったが…悪い気はしねェな。」
3 2024/3/8 【失ったモノ】 1,000 8 生命
しゅぺる レゾルゼントポーレットバムスキャメロットソフィーティア
改めて自分を見つめなおす切っ掛けになった。 「ったく、魔人てなァ、皆ああ悪趣味なモンなのかねェ。―――しかし、相も変わらず底の見えねェ奴だな、アイツも。」
4 2024/3/8 【『Sky tree』第一章 天空への種 season15-1】 1,000 4 知力
銀色のかぼちゃ クークークレオバムスマキナ
種は無事芽吹いたらしい。 「―――人族と蛮族、か。……ま、小難しい事考えるのは俺の趣味じゃねェやな。」
5 2024/3/15 【火に燃ゆる罪科を示し_陸華】 50*2 1,000 8 あやうさぎ ムエルアルルリューゲセシリアカインバムス
男は、背負った。 「―――全く、何から何まで胸糞悪ィ。」
2024/3/16 3キャップ開放 4,000 5,800 115
下限所持金:12,000G   下限名誉点:150   ピンゾロ経験点:500
6 2024/3/17 【観測・tree】 50 2,000 7 生命
しゅぺる シュタルクキャメロットシキクバムスソフィーティア
色々謎も増えたが金が稼げたのでよし。 「三月後にリベンジか。そしたらまたがっぽり稼がせてもらうぜ!」
4キャップ /6,000
下限所持金:32,000G   下限名誉点:300   ピンゾロ経験点:1,000
5キャップ /8,000
下限所持金:62,000G   下限名誉点:600   ピンゾロ経験点:1,000
6キャップ /9,000
下限所持金:104,000G  下限名誉点:1,000  ピンゾロ経験点:1,500
7キャップ /11,000
下限所持金:154,000G  下限名誉点:1,500  ピンゾロ経験点:1,500
8キャップ /13,000
下限所持金:214,000G  下限名誉点:2,100  ピンゾロ経験点:2,000
9キャップ /15,000
下限所持金:284,000G  下限名誉点:2,800  ピンゾロ経験点:2,000
10キャップ /17,000
下限所持金:364,000G  下限名誉点:3,600  ピンゾロ経験点:2,500
11キャップ① /19,000
下限所持金:454,000G  下限名誉点:4,400  ピンゾロ経験点:2,500
11キャップ②
下限所持金:534,000G  下限名誉点:5,200  ピンゾロ経験点:2,500
取得総計 7,150 14,000 157 5

収支履歴

武器・防具

ロングアックス::-990
ポイントアーマー::-100

装飾品

スマルティエの髪編み飾り(頭)::-250
スマルティエの髭編み飾り(顔)::-250
スマルティエの耳飾り::-250
スマルティエの首飾り::-250
スマルティエの肩掛けベルト(背中)::-250
俊足の指輪::-500
スマルティエの怪力の腕輪::-900
スマルティエのブーツ::-250

冒険者技能用アイテム

アルケミーキット::-200

マテリアルカード


B::-20*0
A::-200*2
S::-2000*0
SS::-20000*0

B::-20*0
A::-200*0
S::-2000*0
SS::-20000*0

B::-20*0
A::-200*0
S::-2000*0
SS::-20000*0

ポーション・薬品

半額救命草::-15*2
魔香草::-100*2
アウェイクポーション::-100*2
熱狂の酒::-980

一般装備品など

冒険者セット::-100
着替えセット::-10
毛布::-40
保存食(1週間分)::-50

フレーバー系

天然石の指輪::-10
酒の種×10::-100

売却

天然石の指輪売却::+5

チャットパレット