ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

ルーチェ・アヴェントラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

ルーチェ・アヴェントラ

プレイヤー:あさひな

種族
人間
年齢
15+1
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
冒険者
信仰
ランク
穢れ
11
5
6
8
9
6
3
5
7
成長
5
成長
6
成長
3
成長
2
成長
1
成長
0
器用度
24
敏捷度
26
筋力
14
生命力
10
知力
12
精神力
13
増強
1
増強
1
増強
増強
1
増強
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
2
生命力
1
知力
2
精神力
2
生命抵抗
6
精神抵抗
7
HP
26+2=28
MP
13+2=15
冒険者レベル
5

経験点

使用
22,000
残り
0
総計
22,000

技能

バトルダンサー
5
エンハンサー
5
ライダー
5
スカウト
3
アルケミスト
2

一般技能

地図屋
5
┗ 地図作製判定+1
絵師
2
占い師
1
作家
2
(成長ポイント)
8

戦闘特技

  • 《斬り返しⅠ》
  • 《武器習熟A/フレイル》
  • 《薙ぎ払いⅠ》
  • 《変幻自在Ⅰ》

練技

  • 【ガゼルフット】
  • 【キャッツアイ】
  • 【ビートルスキン】
  • 【マッスルベアー】
  • 【ケンタウロスレッグ】

騎芸

  • 【騎獣の献身】
  • 【遠隔指示】
  • 【騎獣強化】
  • 【攻撃阻害】
  • 【人馬一体】

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【ミラージュデイズ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 7
運動 7
観察 5
ライダー技能レベル5 運動 9
観察 7
知識 7
アルケミスト技能レベル2 知識 4
魔物知識
7
先制力
7
制限移動
3 m
移動力
27 m
全力移動
81 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ウルシラ)
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル2 賦術 4
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル5 14 9 7
《武器習熟A/フレイル》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[打]オークスタッフ 2H 11 +1=10 21 12 7
[打]フレイル 1H両 10 +-1=8 15 10 8
2H 10 +-1=8 25 10 8
[刃]一押しできるライジングサン+1 1H両 14 9 24 10 +1=9
2H 14 9 34 10 +1=9
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル5 14 9
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
コンバットメイドスーツ 10 1 魔D-1:悪臭放つ
多機能ブラックベルト 1
合計: すべて 10 1
装飾品 専用 効果
スマルティエのヘアピン 1
狩人の目
スマルティエの耳飾り 2
スマルティエの首飾り 3
背中 セービングマント ✔HP
右手 巧みの指輪
左手 俊足の指輪
多機能ブラックベルト
アルケミーキット
軽業のブーツ ✔MP
ブレードスカート
所持金
3,387 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

武器・防具

■武器
オークスタッフ
フレイル
ライジングサン
ウォーターバルーン *3

■鎧
ポイントガード
コンバットメイドスーツ

装飾品

■頭
スマルティエのヘアピン
迅雷の髪飾り

■顔
スマルティエの眼鏡
狩人の目

■耳
スマルティエの耳飾り
レコーディングピアス

■首
スマルティエの首飾り

■背中
スマルティエのハーフマント
セービングマント

■手
スマルティエの指輪
巧みの指輪
宗匠の腕輪
俊足の指輪
疾風の腕輪
知性の指輪

■腰
スマルティエのベルト
ブレードスカート
多機能ブラックベルト

■足
スマルティエのおしゃれ靴
軽業のブーツ

■任意

一般
冒険者セット

背負い袋、水袋、毛布、松明6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ

照明道具

迅速の火縄壺
頑丈なランタン

その他

羽根ペン
インク
羊皮紙
白紙の本

北向きの針
迷わずのチョーク
望遠鏡

技能

■汎用

■スカウト
スカウトツール

■ライダー
ダウレスの〈騎獣契約証〉
ドンダウレスの〈騎獣契約証〉
フリッカーハンマー
騎獣用鎖かたびら
騎獣縮小の札Ⅰ

■アルケミスト
アルケミーキット

消耗品

■生活費・宿泊費
マナクイックチャージゼリー
スパーキングサラダ

■冒険道具類
マギトーチ

■ポーション類
アウェイクポーション
熱狂の酒

■薬品
龍樹の秘薬 *2

■薬草
救命草 *2

■魔晶石
魔晶石(3点) *8
魔晶練石 *2

■消魔
消魔の守護石(1点) *4

■魔符
月光の魔符+1
月光の魔符+2

フレーバー

セッションのネタバレを含む場合があります。

だいじなもの
クラウ印のブラック珈琲

美味しい缶コーヒー。ぴかぴかのお星さまが描かれている

アーカイバ観光地図(自作)

シャーナから貰った手書きの観光マップと、自分の足で歩いたアーカイバでの経験をもとに描き起こしたもの。今この時だけの街並み

緑茶の丸筒

新鮮な緑茶の葉が詰まった緑の茶筒。ほっと一息つきたい時に

セッション
星空瓶

とある天文学者の故郷の星空が込められた小瓶
夜に月明りに照らせば、部屋の中に星空の輝きが広がる

セノンの弾丸

再会の誓いとしてくれた一発の弾丸。いつかまた会える日を願って。

PDA

「Personal Digital Assistant」――― 機能の殆どがラクシアでは使えないが、残されたデータの閲覧が可能。

トライアド・ブレスレット

電子魔域内の温泉旅館で製作したアクセサリー。アクアマリン、ガーネット、透明ヒスイを用いた、青赤緑に輝くブレスレット

ゆかた&菓子詰め合わせ

電子魔域内の温泉旅館で購入したお土産
ゆかた:温泉旅館風の柄やデザインの浴衣で、リラックスした時間を過ごせます。
菓子詰め合わせ:リュフトフェンで作られる伝統的な菓子を詰め合わせたセットです。

アーカイバの観光土産
夢幻香

帳の森の樹や、夢獅子羊の角を用いて作られた稀少な香。
眠る時に見たいと思った夢を見ることが出来る。
1回分の使い切り。
この道具は精神効果属性として扱う。

夢獅子羊の綿毛

ふわふわ。

虹貝のシェルボトル

虹色にキラキラと光る貝の入ったシェルボトル
アクアロッソ定番のお土産の1つとされている

生命の懐中時計

フィルと交換した

マテリアルカード

BASSS
121
31
名誉点
66
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
■ 名誉アイテム
迅速の火縄壺20
頑丈なランタン10
多機能ブラックベルト20
■ 専用化
ライジングサン100
セービングマント/HP50
多機能ブラックベルト/MP50
■ コネクション
"遺跡探検家"セノン/友人0
マドラッグ/顔見知り0
ぴにゃ/顔見知り0
セイブ・クライアー/顔見知り0
レガリア・ブラック/顔見知り0
シャーナ・グランス/顔見知り0
アルマ・サチェルドス/顔見知り0
■ 加工
アビスシャード3個*4600

はじめに

※6キャップ時点にてリビルドを挟む予定です。
※内容は未確定ですがフルリビルド(=別PC作成)の可能性もあるので、交流時にはご注意ください。
 ┗ フルリビルド時の退場が発生した場合において、死亡や別離といった要素は含めないつもりです。
※上記理由から基本的にRPのお誘いなどをこちらから行うことはありません。もし誘っていただけたら嬉しいです。

6キャップ以降のPC⇒エフロク
最終キャップ想定⇒ルーチェ

概要

旧テキスト(2キャップ)
「はじめまして、私はルーチェ・アヴェントラ。気軽にルーチェって呼んでね」
「得意なことは……これ、かな」背負っている杖を示して
「私にしかできないことを見つけて成し遂げるのが夢なんだ。よろしく!」

大きな三角帽とマントを羽織った、魔法使いを思わせる出で立ちの少女。
実際には前衛として武器を振るうことを得意とするのだが、必要以上にそのことを明かそうとはしない。
それゆえに肩を並べて戦った仲間の他には純粋な後衛職と勘違いされがちである。

「まだまだはじめましてかな。私はルーチェ・アヴェントラ。気軽にルーチェって呼んで」
「こんな格好してるけど、職分は前衛ってことで。だいじょーぶ、よろしくね」
「私にしかできないことを見つけて成し遂げるのが夢なんだ。この列車で見つけられると良いな」

大きな三角帽とマントを羽織った、魔法使いを思わせる出で立ちの少女。
しかしながら魔法を扱うことができず、前線に立ち武器を振るう戦舞士にカテゴライズされる。
また、地図の作製や測量を得意とするなど、紙面の上に何かを描くことがお気に入りらしい。

プロフィール

パーソナルデータ
性別誕生日4/6
身長168cm体重56kg
髪色真白瞳の色真珠
一人称
二人称
三人称さん、くん、ちゃん
好き甘味、小動物
苦手暗い、煩い
趣味整理整頓、早朝の散歩
性格

秩序・善。良い子ちゃんではあるが、冒険者を親に持つ都合で思考が割と柔軟
(あくまでイメージ予定。実際は動かしていくうちに変動すると思われる)

一般技能
地図屋/カートグラファー

「世界を知るための一枚でもあるし、迷子にならないための一枚。大事にしないとね!」
より正確な地図を作製したり、美しい装飾の地図を描いたりするための技能。
ルーチェにとっては、冒険者の娘ゆえに慣れたものだろう。

■使用可能判定
 ・地図作成判定[知力]

・地図描写判定[器用度]

所要時間:1時間~1ヶ月
解説:地図をより美しく、あるいはわかりやすく描くための判定です。装飾を施したり、立体的に描いたり、イラストを添えたりする際に用います。
 特に美しい地図は美術品としての価値を持ち、貴族や金持ちの間で高価で取引されることもあります。

・距離測定判定[知力]

所要時間:10分(60ラウンド)
解説:専用の道具(1000~5000G程度)の道具を用いたり、自分の歩数を記録したり、経験による勘に頼ったりして距離を測る判定です。現在地を目標値が目視できる状態なら、比較的簡単な目標値の判定になりますが、障害物が多かったり、天候が悪かったりと視界が不良な場合は難易度が高くなります。道具の補助があれば、より高い達成値を得られると考えてください(望遠鏡やそれに類する魔法、専門の道具など)。

絵師/ペインター

「講義中、ノートの端っことかによく落書きしてて……集中してなかったわけじゃないんだよ?」
絵画を描くための技能。
ルーチェは鉛筆画やペン画などの無彩色の絵を描くことがほとんどで、絵具を用いることはない。

■使用可能判定
 ・異常感知判定[知力]
 ・探索判定[知力]
 ・地図作製判定[知力]

・絵画制作判定[精神力]

所要時間:1日~6か月
解説:商品として彩色画を製作するための行為判定です。
 具体的なモデルや資料があれば目標値が下がり、参考になるものが少ないほど目標値が上がります。
 所要時間は、絵画のサイズが小さいほど短く、大きいほど長くなります。

占い師/フォーチュンテラー

「妖精なのか神様なのか魔神なのか分かんないけど、とりあえず一押ししてほしい時に聞いてみるんだ」
占いを行い、未来を予測したり、悩みを解消したりするための技能。
知りたいことがある時、ルーチェにはなにやら囁き声が聞こえて結果を教えてくれるのだとか。

■使用可能判定
 ・見識判定[知力]
 ・真偽判定[知力]
 ・天候予測判定[知力]

・占い判定[知力]

所要時間:10分(60ラウンド)
解説:水晶玉や絵札、亀の甲羅や動物の骨、木の棒など、さまざまな器具を用いて吉兆を占うための判定です。もっとも、それらhすべて演出用の小道具のようなものであり、特別な素材や魔法である必要はありません。
 この判定に成功することで、信憑性のある動作で占いを行い、相手が望む答えを導き出すことができます(実際にどう伝えるかは、占い師次第です)。それは相手の心理を読む技術であり、本当の想いを聞き出す話術でもあります。
 この判定に成功することで、占いを通して相手の悩みを解消したり、決意を後押ししたりすることができます。逆に不運や間違いを指摘して、行動を抑止したり戒めたりすることもできます。

作家/オーサー

「夢見がちって言われちゃうかもだけど、空想の世界で冒険するのも楽しいからさ」
物語を作り、記述して残す。
ルーチェは詩歌ではなく、散文を用いた小説や物語を書くことが多い。

■使用可能判定
 ・見識判定[知力]
 ・文献判定[知力]

・執筆判定[知力]

所要時間:1週間~1年
解説:物語を考え、紙や羊皮紙に記述する技能です。その内容によって、執筆に必要な時間は異なります(GM判断)。達成値が高いほど、優れた内容となります。アイデアの元となる伝説や英雄の活躍などがあれば、達成値にボーナス修正を加えてもかまいません。

・創作判定[知力]

所要時間:10秒(1ラウンド)
解説:咄嗟に、現実にはないことを思いつく判定です。架空の登場人物や、実際には存在しない物語を描く際などに用います。目標値は高め(最低でも12)で、失敗するとなにも思いつきません。達成値が高いほど、独創的であったり、真実味が増したりします。

来歴

出身地の話

生まれも育ちもサイレックオード。冒険者夫婦の元に生まれ、多くの兄妹たちと共に愛情を注がれ育てられた。
世界各地を旅してきた両親に憧れるのはある意味当然といった流れであり、必然として好奇心と正義感を抱えた少女が出来上がる。その始まりの一歩として手伝いに行くようになった孤児院で出会った幼馴染は、今なお腐れ縁として付き合いは続く。
小さな弟たちの面倒を見るために両親は隠居中だが、上の兄弟含めて成人した家族はほとんどが冒険者やそれに近しい形で家を出ている。両親も子供たちが巣立てば、また冒険に出かけるのかもしれない。

私のもつ白い髪、白い瞳は生まれつきだ。家族の誰とも似つかないそれを、家族はみんな綺麗だと褒めてくれたが、近隣からは血の繋がりがないのではと揶揄されることも少なくなかった。
ある時期までは髪を伸ばすこともなく、深く帽子を被って白が周囲に見えぬようにと必死に隠そうとしていたこともある。

修行の話

深智魔法を得意とする魔術師の父親、魔動機術を駆使する射手の母親。それに倣うようにして娘も何らかの魔法系統を修めようと奮闘するのだが……残念なことに、その努力の芽は出ることはなかった。
呪文を唱えられないわけではない。妖精や精霊が知覚できないわけではない。魔動機を爆発させるほど扱いが致命的なわけではない。神の声が聞こえないのは仕方がないし、魔神との契約については両親からストップが掛けられた。
成人と共に、両親の伝手でユーシズへ単身旅立って修行を試みたけれど、教師陣も首を捻り、最終的には匙を投げられてしまうほど。

親と違う髪色をもつ自分、親の得意とする才能を全く身に着けられない自分。血の繋がりがたとえなかったとしても、なんて思ってしまうほどには心細くて不安だった。いつか拾い子だと打ち明けられるんじゃないかと怯えたこともある。
剣に憧れる幼馴染は、剣よりも魔法が得意だった。魔法に憧れる私は、魔法よりも武器を振り回す方が得意だった。そう考えると、なんだかヘンテコで、なんだかおもしろくて、つい笑ってしまう。

護衛者の話

ユーシズへ来て半年が経過した頃だろうか。魔法の修練に進展がないままの日々に転機が訪れる。
両親の元PTメンバーから、未来の始まり計画とその護衛者についての話が回ってきたのだ。隠居中の両親は自分たちの代わりにと娘を推薦した。あくまで話を通してくれただけであって、特別待遇などはないけれど。
お下がりの三角帽子は被ったまま、握りしめた杖は手放さずに。それでも新しい道――自分にしかできない何か――を探して、少女はユーシズを離れ、パラディース・ツーク号へ乗り込むことになった。

魔法が使えないのも、髪も瞳も白いのも、きっと何か意味があるのだと思い込みたいだけなのかもしれない。何もないのかもしれない。それでも、この旅の間だけは頑張って探してみようと決めた。
それに、人助けがしたいのも、行ったことのない土地に行ってみたいのも本当だ。

チラシの裏。基本的には表に出てこない情報、あるいは自分用のメモ書き

名前決めるの難しい

アヴェントラ >avventura(冒険)から。
名字を持ってない冒険者がいた。彼は思い人と結ばれる際に「家族の証として、同じ名字を名乗るのやってみたかったんだよね」といった具合で、冒険者としての生き様を冠した名字を自分でつけたのだとか

光の三原色
12期狐、赤い羽織、前衛剣士
13期狸、緑のマント、後衛射手
14期鳥、青い瞳、後衛術士

三原色を用いればすべての色をつくることができるとか、3つ混ぜると白になるとか、なんとか

ビルド

とりあえず前半:斬り返し薙ぎ払いバトダンライダー
後半:フェアテ魔法戦士orマギップラー
ノリと勢いで生きていく。あとは色々な人に相談して詰める

最初だけ杖握ってるけど筋力伸ばしてバラペン握る

申請テキスト

PC名【ルーチェ】種族【人間】性別【女】
技能【バトルダンサー5 スカウト3 エンハンサー5 ライダー5 アルケミスト2】
役割【薙ぎ払いと斬り返しの欲張りセットな回避前衛】
URL【 https://ruromin.sakura.ne.jp/swswamp/sw2.5/?id=hv468h

現時点での成長予定になります
連続申請の許可を両GMに得ています

騎獣

ドンダウレス
ダウレス

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
LV2キャップ:500点/12000G/4回
1 03-01 うちのクロ知りませんか? 1,000 8 敏捷
ひる 1/0
2 03-02 DIGITAL MEMORIES~デジタルメモリーズ~「魔域に産まれし者達」 1,000 8 筋力
三行 2/0
3 03-03 1,200 10 生命
ひる 2/2
4 03-03 1,200 10 器用
ひる 2/4
5 03-09 堕楽 落胤を翳ざす 1,000 6 瓶底眼鏡
6 03-10 D・M 第2話「ライズ・リライズ」 1,100 8 三行 3/4
7 03-11 遠い故郷の"星空瓶" 1,100 7 遊歩
8 03-12 1,200 10 筋力
あさひな 3/6
9 03-13 『譎詭変幻の英雄譚』終節 1,020 12 ピロシキ 4/6
10 03-13 continue_2:Ayakashi Rider 980+120/2 10 べりあ 5/6
11 03-14 1,200/2 10 あさひな 5/8
12 03-15 或る(A)列車でいこう 1,000/2 7 敏捷
ひる
LV3キャップ:500点/32000G/8回 4,000+50*10 44
13 03-16 天籟なる和様の地:第四回 2,150 9 筋力
琥珀
14 03-17 WELCOME to ZONE 2,150 16 器用
ひる
15 03-22 Regalia The Negotiator 2,150 16 忠原いつぎ 6/8
【北向きの針】【迅雷の髪飾り】
16 03-23 D・M 第3話「温泉・魔神・祓魔忍」 2,150 15 三行
17 03-25 2,400 20 あさひな 6/10
18 03-26 continue_2:Re_Project Insider 2,000 11 敏捷
べりあ
19 03-27 楽土訪問・再々演 2,000 16 ノア 7/10
【迷わずのチョーク】
20 03-29 2,400 20 あさひな 7/12
21 03-30 NoTitle -Speaking- 1,440+710/2 11 遠雷
22 03-30 Their names are Duty 2,150 16 知力
ひる 8/12
【レコーディングピアス】
LV4キャップ:1000点/62000G/12回 6,000+50*10
23 04-02 Flash in Memory 3,200 22 器用
忠原いつぎ
24 04-04 Their names are FREEDOM 3,200 24 敏捷
ひる
25 04-07 [EX]蒼星との交流その1 3,000 22 ノア
【ウォーターバルーン3個】【粗製赤A】【粗製白A】
26 04-07 D・M 第4話「光風霽月」 3,200 21 三行
27 04-08 3,600 30 あさひな 8/14
28 04-11 continue_2:fixer 3,000 21 器用
べりあ
29 04-13 3,600 30 あさひな 8/16
30 04-13 君と語らう"夢幻の庭" 3,200 21 遊歩
【望遠鏡】
31 04-14 色めく庭園の豊穣祭:第五組 1,495+1,506/2 18 ごんたま
【マギトーチ】※ガメル端数処理
LV5キャップ:1000点/104000G/16回 8,000 91
32 04-16 壁越え 4,000 32 生命
ひる
【マナカートリッジX】
33 04-18 D・M 第5話「奈落の影」 4,250 37 敏捷
三行 9/16
34 04-19 NoTitle -Searching For the Ghost- 4,650 27 敏捷
遠雷 10/16
【粗製白S】
35 04-20 パーツ求めて三千里 4,000 19 遠雷
36 04-21 選択のアワーハンド 4,000 19 月極
37 04-21 巡り辿る想い 4,750 30 遊歩
【粗製赤S】
38 04-25 Who am ”I” 4,000 36 器用
ひる 11/16
39 04-28 4,800 40 あさひな 11/18
40 04-30 4,800 40 あさひな 11/20
41 04-30 continue_3:Re_Heat abnormal 1,997+2,754/2 36 べりあ
※ガメル端数処理
取得総計 22,000 105,377 916 17

収支履歴

キャラ作成時

::-100 冒険者セット
::-100 アウェイクポーション
::-100 ポイントガード
::-210 オークスタッフ
::-100 スカウトツール

2キャップ

::-250*6 ::-250 ::-250 スマルティエの装飾品
::-500 巧みの指輪
::-500 知性の指輪
::-50 龍樹の秘薬
::-10 マナクイックチャージゼリー
::-1000 疾風の腕輪
::-100 迅速の火縄壺
::-40 頑丈なランタン
::-2 羽根ペン
::-3 インク
::-5 羊皮紙
::-30 白紙の本

3キャップ

::-240 フレイル
::-300 騎獣契約証(ダウレス)
::-3000 フリッカーハンマー
::-1000 騎獣用鎖かたびら
::-100 騎獣縮小の札Ⅰ
::-1200 ライジングサン
::-1000/2 北向きの針[半]
::-1500/2 迅雷の髪飾り[半]
::-8000 セービングマント
::-500 俊足の指輪
::-100 アルケミーキット
::-20 赤B
::-200 赤A
::-1200/2 迷わずのチョーク[半]
::-1600/2 レコーディングピアス[半]
::-2000 一押しの黄金房>ライジングサン
::-4580 ブレードスカート

4キャップ

::-200*2 白A
::-300*6 3点魔晶石
::-400/2*3 ウォーターバルーン3個[半]
::-100 赤Aカード[粗]
::-100 白Aカード[粗]
::-980 熱狂の酒
::-1500 月光の魔符+2
::-1500 陽光の魔符+2
::-50 龍樹の秘薬
::-1000/2 望遠鏡[半]
::-1000/2 マギトーチ[半]

5キャップ

::-900 騎獣契約証(ドンダウレス)
::-400*2 魔晶練石
::-300*2 3点魔晶石
::-11600 軽業のブーツ
::-9600 狩人の目
::-5200/2 マナカートリッジX[半]
::-1000 白Sカード[粗]
::-1000 赤Sカード[粗]
::-24000 コンバットメイドスーツ
::-2000 アビス加工一段階目>コンバットメイドスーツ
::+1500/2 迅雷の髪飾り[半]売却
::-10000 魔法の武器化>一押しできるライジングサン
::-30*2 救命草
::+5200/2 マナカートリッジX[半]売却
::-10 スパーキングサラダ
::-4000 多機能ブラックベルト
::-100*4 消魔の守護石(1点)

チャットパレット