ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

無彩ノ腐緑ノ神樹 - ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民
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無彩ノ腐緑ノ神樹

分類:植物
知能
暴走
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
妖精語、交易共通語
生息地
知名度/弱点値
21/28
弱点
回復効果ダメージ+3、炎属性ダメージ+3
先制値
17
移動速度
─/─
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
18 (25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(幹) 16 (23) 12 500 156
枝(枝) 19 (26) 2d6+20 16 (23) 10 120 34
枝(枝) 19 (26) 2d6+20 16 (23) 10 120 34
枝(枝) 19 (26) 2d6+20 16 (23) 10 120 34
枝(枝) 19 (26) 2d6+20 16 (23) 10 120 34
枝(枝) 19 (26) 2d6+20 16 (23) 10 120 34
部位数
6(幹*1、枝*5)
コア部位

特殊能力

●全身

彩を失いし者

以下の能力を得ます


毒・病気・精神効果無効
属性吸収

 炎、水・氷、風、土、雷の属性ダメージを受けた場合、
 10秒(1R)の間、そのダメージの1/10を自身の物理・魔法攻撃に付与します。
 この効果は累積しますが、上限は5点となります。

▽原質捕食・緑/23(固定値)/生命抵抗/消滅
 この魔物から「1」点以上の物理ダメージを適用ダメージとして受けた場合、以下の2点の効果を受けます。

Ⅰ.対象の原質を捕食します。
 「生命」が[3]点、減少します。その際、「現在HP」と「最大HP」も同時に変動します。
 この能力により「生命」が0以下となった場合、生死判定を行わず死亡します。
 また、分類:魔法生物、魔動機に対しては現在HP、最大HP20の減少とします。
 この効果はこの魔物が死亡した場合、消滅します。

Ⅱ.対象の回復力を阻害します。
 対象は、回復効果を受ける時、その回復量が[-1]点されます。
 この効果は10秒の間、継続し、累積します。


水・氷/土属性無効
木行を司った者

 「神聖魔法」「妖精魔法」「呪歌」などの回復効果は、このエネミーに対してダメージを与えます。
 このとき、元の効果がどのようなものであれ、このエネミーに対して抵抗は「必中」として扱われます。
 但し、自身で行う回復効果については、例外的にHPが回復します。

腐植の領域

 「射程:自身」で「対象:半径30m/空間」死の灰をふりかけ、辺りに破滅を撒き散らします。この魔物を除く、全ての対象はHPの回復効果を受ける時、その回復量が半減します。
 この効果は「蒼薔薇の言葉の意味」以外の効果で、解除することはできません。

鷹の目
瞬間防護点(+10/2回)

 物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、割り振ったポイントに応じた値だけ、防護点を上昇させます。
 合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。

瞬間達成値(+4/2回)

 行為判定の達成値を求めてから、その達成値に+2上昇させます。

瞬間打撃点(+10/2回)

 打撃点決定の後、割り振ったポイントに応じた値だけ打撃点を上昇させます

●幹

限定複数行動=2回

 異なる属性の妖精魔法を行使することを条件に、2回主動作を行う事が可能です。

複数宣言=3回
妖精魔法13レベル【原質汚染】/魔力18(25)

 使用する属性は「土」「風」「光」「闇」です。この際、「土」「風」は毒属性との複合となります。

腐敗の精霊

 「射程:自身」で「対象:半径30m/空間」において、達成値0以下の「森羅魔法」の効果をランダムに2つ解除します。
 但し、解除した「魔法の種類*3」点のダメージを自身の手番終了時に受けます。

魔法適正

 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を習得しています。

世界樹の息吹

 自然の活力をその身に取り込みます。手番の終了時に、[部位:枝]のHPとMPが自動的に「50」点ずつ回復します。
 この時、[部位:枝]のHPが0以下の場合は、HPを「50」とした上で、復活します。
 [部位:幹]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

●枝

全てを覆う枝

 枝での攻撃は、「射程:30m」「形状:起点指定」として実行できます。

幹をかばう

 [部位:幹]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で「対象:1体」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象となった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:枝]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定を行わず、ダメージや効果を避けたり軽減することはありません。
 すべての[部位:枝]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用することができます。この能力は、該当する[部位:幹]への攻撃が宣言された時点で発揮されますが、どの[部位:幹]から、これを行うかはGMが任意に決定します。「形状:起点」であったり、範囲に影響を及ぼす能力や魔法や能力に対しては、「幹をかばう」の効果は発揮されません。

渾身撃

 打撃点を+12点します。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。

枝乱舞/必中

 「半径30m/すべて」の任意の対象に「(13*残っている[部位:枝]の数)+10」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1つでも[部位:枝]が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべて[部位:枝]の主動作が完了します。
 この効果に対し、キャラクターは、この攻撃において防護点を「0」点として扱う代わりに、回避力判定が可能です。回避力判定を行った場合、「(達成値-10)」点分、物理ダメージを軽減できます。
 この効果は、例外的に自身が攻撃対象に入っていたとしても、他のキャラクターをかばう事が可能です。その場合、かばった回数分の物理ダメージを受けます。

戦利品

2-8
無彩ノ神樹ノ枝(5000G/)*1d6
9-12
無彩ノ神樹ノ幹(9000G/)*1d6
13-
無彩ノ神樹ノ心核(15000G/)*1d6

解説

製作者:あやうさぎ

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