無彩ノ腐緑ノ神樹
- 知能
- 暴走
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 妖精語、交易共通語
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 21/28
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3、炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 17
- 移動速度
- ─/─
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(幹) | ― | ― | 16 (23) | 12 | 500 | 156 |
枝(枝) | 19 (26) | 2d6+20 | 16 (23) | 10 | 130 | 34 |
枝(枝) | 19 (26) | 2d6+20 | 16 (23) | 10 | 130 | 34 |
枝(枝) | 19 (26) | 2d6+20 | 16 (23) | 10 | 130 | 34 |
枝(枝) | 19 (26) | 2d6+20 | 16 (23) | 10 | 130 | 34 |
枝(枝) | 19 (26) | 2d6+20 | 16 (23) | 10 | 130 | 34 |
- 部位数
- 6(幹*1、枝*5)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
○彩を失いし者
以下の能力を得ます
○毒・病気・精神効果無効
○属性吸収
炎、水・氷、風、土、雷の属性ダメージを受けた場合、
10秒(1R)の間、そのダメージの1/10を自身の物理・魔法攻撃に付与します。
この効果は累積しますが、上限は5点となります。
▽原質捕食・緑/23(固定値)/生命抵抗/消滅
この魔物から「1」点以上の物理ダメージを適用ダメージとして受けた場合、以下の2点の効果を受けます。
Ⅰ.対象の原質を捕食します。
「生命」が[3]点、減少します。その際、「現在HP」と「最大HP」も同時に変動します。
この能力により「生命」が0以下となった場合、生死判定を行わず死亡します。
また、分類:魔法生物、魔動機に対しては現在HP、最大HP20の減少とします。
この効果はこの魔物が死亡した場合、消滅します。
Ⅱ.対象の回復力を阻害します。
対象は、回復効果を受ける時、その回復量が[-1]点されます。
この効果は10秒の間、継続し、累積します。
○水・氷/土属性無効
○木行を司った者
「神聖魔法」「妖精魔法」「呪歌」などの回復効果は、このエネミーに対してダメージを与えます。
このとき、元の効果がどのようなものであれ、このエネミーに対して抵抗は「必中」として扱われます。
但し、自身で行う回復効果については、例外的にHPが回復します。
○腐植の領域
「射程:自身」で「対象:半径30m/空間」死の灰をふりかけ、辺りに破滅を撒き散らします。この魔物を除く、全ての対象はHPの回復効果を受ける時、その回復量が半減します。
この効果は「≫蒼薔薇の言葉の意味」以外の効果で、解除することはできません。
○鷹の目
○瞬間防護点(+10/2回)
物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、割り振ったポイントに応じた値だけ、防護点を上昇させます。
合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。
○瞬間達成値(+4/2回)
行為判定の達成値を求めてから、その達成値に+2上昇させます。
○瞬間打撃点(+10/2回)
打撃点決定の後、割り振ったポイントに応じた値だけ打撃点を上昇させます
●幹
○限定複数行動=2回
異なる属性の妖精魔法を行使することを条件に、2回主動作を行う事が可能です。
○複数宣言=3回
▶妖精魔法13レベル【原質汚染】/魔力18(25)
使用する属性は「土」「風」「光」「闇」です。この際、「土」「風」は毒属性との複合となります。
≫腐敗の精霊
「射程:自身」で「対象:半径30m/空間」において、達成値0以下の「森羅魔法」の効果をランダムに2つ解除します。
但し、解除した「魔法の種類*3」点のダメージを自身の手番終了時に受けます。
○☑▶魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を習得しています。
○世界樹の息吹
自然の活力をその身に取り込みます。手番の終了時に、[部位:枝]のHPとMPが自動的に「50」点ずつ回復します。
この時、[部位:枝]のHPが0以下の場合は、HPを「50」とした上で、復活します。
[部位:幹]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
●枝
○全てを覆う枝
枝での攻撃は、「射程:30m」「形状:起点指定」として実行できます。
○幹をかばう
[部位:幹]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で「対象:1体」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象となった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:枝]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定を行わず、ダメージや効果を避けたり軽減することはありません。
すべての[部位:枝]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用することができます。この能力は、該当する[部位:幹]への攻撃が宣言された時点で発揮されますが、どの[部位:幹]から、これを行うかはGMが任意に決定します。「形状:起点」であったり、範囲に影響を及ぼす能力や魔法や能力に対しては、「○幹をかばう」の効果は発揮されません。
☑渾身撃
打撃点を+12点します。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
▶枝乱舞/必中
「半径30m/すべて」の任意の対象に「(13*残っている[部位:枝]の数)+10」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:枝]が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべて[部位:枝]の主動作が完了します。
この効果に対し、キャラクターは、この攻撃において防護点を「0」点として扱う代わりに、回避力判定が可能です。回避力判定を行った場合、「(達成値-10)」点分、物理ダメージを軽減できます。
この効果は、例外的に自身が攻撃対象に入っていたとしても、他のキャラクターをかばう事が可能です。その場合、かばった回数分の物理ダメージを受けます。
戦利品
- 2-8
- 無彩ノ神樹ノ枝(5000G/―)*1d6
- 9-12
- 無彩ノ神樹ノ幹(9000G/―)*1d6
- 13-
- 無彩ノ神樹ノ心核(15000G/―)*1d6