エッジテイル
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 平原,寒冷地
- 知名度/弱点値
- 7/11
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 4 (11)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 4 (11) | 2d6+6 | 3 (10) | 3 | 30 | 9 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○〈剣闘獣〉
この魔物が「宣言特技」を宣言された命中力判定、または行使判定の対象となった場合に発動します。
その判定に対する回避力判定、または生命・精神抵抗力判定に失敗するたびに、その失敗した判定に+1点のボーナス修正を得ます。
この効果は累積し、その判定に成功するまで重なり続けます。
一度でも判定に成功した場合、その判定に対するボーナス修正はその時点ですべて消滅します。
(例)
「全力攻撃Ⅰ」を宣言された近接攻撃に対する回避力判定に失敗した場合、次の「回避力判定」に+1点のボーナス修正を得ます。
「魔法拡大/確実化」を宣言された《エネルギー・ボルト》に対する抵抗力判定に失敗した場合、次の「精神抵抗力判定」に+1点のボーナス修正を得ます。
「インファイトⅠ」を宣言された近接攻撃2回に対する回避力判定両方に失敗した場合、次の「回避力判定」に+2点のボーナス修正を得ます。
※何も宣言されていない近接・遠隔攻撃、魔法などには反応しません。
「獣だが、剣を振るい、術技を学ぶ。ならば彼らは剣士と名乗るに相応しい。」
☑囮攻撃Ⅰ
近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
複数を同時に攻撃する場合には宣言できません。
命中判定に-2点のペナルティ修正を受けますが、命中時にはダメージが+2されます。
宣言を行った攻撃が回避された時には、その敵は以降の1Rの間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この効果は-4点まで累積されますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。
戦利品
- 2~7
- 傷ついた亜竜鱗(50G/赤B)
- 8~12
- 亜竜鱗(250G/赤A)
解説
体長2~3mの尻尾に鋭利な刃を備えた、肉食の亜竜です。
三体からなる群れを組んで、尻尾の刃を巧みに使い、連携した攻撃を行うことで知られています。
粘液を吐き出す器官も備わっているとされますが、これはまだ未熟な個体のようです。