プレーステール
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 風の迷宮
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 50(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(頭) | 14 (21) | 2d6+30 | 12 (19) | 5 | 150 | 100 |
翼(胴体) | 13 (20) | 2d6+25 | 12 (19) | 10 | 300 | 50 |
- 部位数
- 2(頭/胴体)
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
○ターゲッティング&鷹の目
○風属性無効
●頭
○底力
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、○二回行動を取得します。
☑乱撃Ⅱ
▶恐慌の歌/13(20)/精神抵抗/消滅
精神を揺さぶる歌を歌います。
「射程/形状:術者/-」で「対象:半径6m/20体」に神聖魔法【バニッシュ】【フィアー】と同等の効果を与えます。
この能力は精神効果属性です。
▶錯乱の歌/13(20)/精神抵抗/消滅
対象に自傷を促す歌を歌います。
「射程/形状:術者/-」で「対象:半径6m/20体」に「(対象の冒険者Lv+筋力B)*3」点の確定ダメージを与えます。
この能力は精神効果属性です。
●胴体
○2回行動
○飛翔Ⅰ
全ての部位は、近接攻撃の命中・回避に+1のボーナス修正を受けます。
この能力は、[部位:胴体]のHPが0以下になった場合失われます。
○暴風障壁
吹き荒ぶ風の壁が、頭を保護しています。
[部位:頭]が近接攻撃、或いは「射程:接触」の効果の対象になる度、試みた相手に対して「K50@8SF6$12」点の風属性魔法ダメージを与えます。
[部位:頭]が遠隔攻撃、或いは「形状:射撃」「形状:貫通」の効果の対象になる度、その効果を無効化して試みた相手に対してそのまま反射します。遠隔攻撃ならあたかも攻撃者自身がその攻撃を受けたかのように回避力判定を行わなければなりません。魔法、特殊能力の行使も同様です。広範囲の効果の場合、(自身は対象から除外し)使用者自身が対象に含まれたとして扱います。
[部位:頭]が「形状:起点指定」の効果の対象になった(或いは広範囲の効果で対象になる可能性がある)場合、その魔法行使或いは特殊能力の使用に対して「-8」のペナルティ修正を与えます。
この能力は、[部位:胴体]のHPが0以下になった場合失われます。
☑薙ぎ払いⅡ
≫飛燕双刃/12(19)/生命抵抗/半減
翼を振るい、風の斬撃を飛ばして攻撃を行います。
「射程/形状:15m/貫通」で「対象:2体」に「2d+15」点の風属性魔法ダメージを与えます。
この能力は、1Rに1回しか使用できません。
▶風魔大颪/13(20)/生命抵抗/半減
上空からの風を発生させ、対象を吹き飛ばします。
「射程/形状:術者/-」で「対象:半径6m/20体」に「2d6+15」点の風属性魔法ダメージを与えます。
更に、この魔物から離れる方向へ(同座標の場合はランダムな方向へ)5m強制的に移動させ、転倒させます。
戦利品
- 自動
- 暴風鳥の羽(1000G/金赤S)*10
- 2~6
- 暴風鳥の風切り羽(10000G/金赤SS)*1d6
- 7~12
- 暴風鳥の風切り羽(10000G/金赤SS)*2d6
- 13~
- 暴風鳥の嘴(100000G/金赤SS)*1
解説
風の迷宮に生息する怪鳥。
暴風を巻き起こす力と獲物を混乱させる歌が特徴的であり、苛烈な性格とは裏腹に獲物を甚振って追い詰める戦法を好む。