ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

18

ヴィーヴル(グレータードラゴン)

分類:幻獣
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語
生息地
山、洞窟
知名度/弱点値
18/24
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
23
移動速度
20/40(飛行)
生命抵抗力
28 (35)
精神抵抗力
28 (35)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 23 (30) 2d6+21 24 (31) 17 200 108
鉤爪(胴体) 24 (31) 2d6+19 21 (28) 19 194 135
翼(翼) 21 (28) 2d6+17 22 (29) 14 138 84
翼(翼) 21 (28) 2d6+17 22 (29) 14 138 84
尻尾(尻尾) 22 (29) 2d6+19 22 (29) 18 178 97
部位数
5(頭部/胴体/翼×2/尻尾)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

炎無効、純エネルギー無効

●頭部

カオス・エクスプロージョン/魔力20(27)/精神抵抗力/半減

 「対象:半径6m/20」「射程:30m(起点指定)」で「k80+魔力」の純エネルギー属性魔法ダメージ。消費MP26。

魔法適性

 戦闘特技《マルチアクション》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》

火炎と燦光のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減

「対象:半径6m/20」「射程:50m(射撃)」
この能力は連続した手番には使えません。
①火炎のブレス 「2d+30」点の炎属性の魔法ダメージ。
②燦光のブレス 「2d+24」点の純エネルギー属性魔法ダメージ。
のどちらかを任意に使用。

●胴体

2回行動
ワードブレイク

 頭部の魔力を参照。

攻撃障害=不可・なし

 対象:頭部。

●翼

飛翔Ⅱ

 近接の命中回避+2。翼のいずれかを撃破で消滅。

渾身攻撃

 打撃点を+8。リスクとして自身の回避力判定に-3のペナルティ修正。

●尻尾

テイルスイープ

 近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体までに攻撃。連続手番使用不可。

戦利品

自動
竜の牙(1200G/赤S)×1d6
自動
竜の鱗(5000G/赤S)
2~9
なし
10~12
竜玉(10000G/金SS)
13~
竜玉(10000G/金SS)+TP5点

解説

頭欠片6つ 他3つ 計18個
使える魔法を特殊妖精魔法のみに変更

TP=(人数-1)*5 くらいでよさそう
呪いの波動5点(TP10点) 多分一番優しいTP強化。パーティの構成に問題があるなら積んで補填かさまし
回避型が多い:瞬間達成値+6(TP10点) 頭は魔法が最強になるのでそれ以外ならどこに積んでもいい
防護型が多い:瞬間打撃点+14(TP10点) どこに積んでもいい
回避型と防護型がどっちもいて悩む:追加攻撃④⑤⑥/3(TP10点) 多分脳死で入れるなら追加攻撃が一番強い。長生きする頭に。パーティがガチガチのガチなら積んでもいい枠。

5点余ったら:汚染k20(TP4点)とかでお茶を濁す。24点になるけど誤差誤差。5点余らなさそうなら世界の汚染k50(TP10点)を脳死で突っ込んでも良い。

製作者:彼方

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice