滴り落ちる祝福、レプス・コルヌトゥス
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 風の迷宮
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 16 (23) | 2d6+10 | 13 (20) | 15 | 1600 | 20 |
特殊能力
○集団性
複数のキャラクターの集まりとして扱われます。このキャラクターが持つ「○X回行動」は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少することがありません。
ただし部位数は便宜的に1として扱われ、このキャラクターに対して複数の対象を取ることができる効果を使用した際、このキャラクターを5回まで対象に取ることができるようになります。
○乱闘
この魔物に対して同時に1体のみを対象とする近接・遠隔攻撃の命中力判定に成功した場合、その直後にもう1回同一の武器による攻撃を命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けながら行うことが出来ます。
この時、宣言特技の宣言や補助動作を追加で行うことは出来ません。この効果による命中力判定が成功した場合にも、「○乱闘」の効果が発生しますが、それ以降の命中に関しても「-2」のペナルティが加算されていきます。
○癒えぬ傷の祝福/必中
この魔物から1Rの間に1回でも「1」点以上の適用ダメージを受けた場合、エネミーラウンドの終了時に最大HPが「10」点減少します。
この効果は際限なく累積し、最大HPが0以下になった場合生死判定を行うことなく死亡します。
対象は自身の手番終了時に「目標値:20」の精神抵抗力判定を行い、成功した場合最大HP減少は一括で解除されます。また、呪い属性を解除する効果も有効です。
○流れる血の祝福/必中
この魔物から「0」点以上の適用ダメージを3回受ける度、「最大HPの25%(端数切り上げ)」点か「15」点のいずれか高い値の呪い属性確定ダメージを受けます。
○5回行動
○追い縋る
近接攻撃を回避された場合、直前の達成値に+2した値で再度同じ対象へ近接攻撃を行います。
この際、与える物理ダメージは「-10」点されます。
▶血風旋/12(19)/生命抵抗/半減
滴り落ちる血を、風にのせて幾重もの刃として投射します。
「射程/形状:15m/貫通」で「対象:任意の地点」に「2d6」点の風属性魔法ダメージを与え、これを3回繰り返します。
この能力を使用する際、MPを5点消費します。
▶押し寄せる
近接攻撃可能な3体までに対して近接攻撃を行います。
▶群がり齧る
近接攻撃可能な対象に3回近接攻撃を行います。
戦利品
- 自動
- 赤黒い牙(1000G/赤白S)*10
- 2~6
- 艶めく牙(10000G/赤白SS)*2d6
- 7~12
- 礼賛の角(15000G/赤白SS)*2d6
- 13~
- 滴り落ちる角(20000G/赤白SS)*2d6
解説
風の迷宮を飛び、跳ね回る兎の群れ。
その牙と角は斬り付けた傷を開き、滴り落ちる血を祝福するという。
ヒトは、それこそを呪いと呼ぶのだ。
角は苦味とえぐみが強く薬にもならないが、その身肉は美味い。