ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

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AG(アルターガイスト)・ガルフタイプ

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
12/15
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
14
移動速度
20(四足)/-
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
9 (16)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
11 (18) 2d6+12 9 (16) 4 80 15

特殊能力

アルターガイスト

 この魔物は「分類:AG(アルターガイスト)」としても扱います。
 主動作を行う時、1d6を振り、出た目に対応する数値の割り振られた主動作を行います。
 能力の効果の対象にできる相手がいない、などでその主動作を実行できない場合、実行可能な出目が出るまで振り直します。

AGコンビネーション

自身と同じ乱戦エリアに居る、この魔物を除く「分類:AG(アルターガイスト)」の命中力と回避力判定に+1のボーナス修正を与えます。
この効果は例外的に同名の効果と重複し、戦闘が終了するか、この魔物のHPが「0」になると解除されます。

ハウリングロア(出目1)/9(16)/生命抵抗力/消滅/精神効果属性(弱)

 「射程:自身」で「対象:半径6m/すべて」に効果を与え、その回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。
ただし、対象が「分類:AG(アルターガイスト)」の場合には、「抵抗:必中」となり、効果も「打撃点を+2する」に変更されます。1Rの間持続します。

通常攻撃(出目2~3)

 同じ座標の敵1体に近接攻撃をします。

薙ぎ払いⅠ(出目4~5)

 任意の敵3体までに近接攻撃を行います。この攻撃の打撃点は-3点されます。

ヒートショット(出目6)/11(17)/精神抵抗力/半減/炎属性

 「射程/形状:20m/射撃」で対象1体に「2d6+7」点の魔法ダメージを与えます。
更に、対象が抵抗に失敗した場合、この魔物から見て対象より後方の、最も近い座標にいるキャラクター1体(複数いる場合はランダムに選択)にも、対象が受けた分と同じ点数の炎属性魔法ダメージを与えます。

戦利品

2~6
50G×1d6
7~10
アルタード・ギア〈薙ぎ払いⅠ〉(500G/赤黒A)
10~12
アルタード・ギア〈ヒートショット〉(700G/赤金A)
13~
アルタード・ギア〈ハウリングロア〉(1000G/赤白S)

解説

 アルターガイストとは、ティンカートン・ペチコートの発明、〈アルタード・ギア〉の意図しない作用によって発生する情報実体です。
 アルターガイストは、放置されたアルタード・ギアが周囲の環境情報を集積することで自然発生しますが、待機状態のアルタード・ギアに一度に大量の情報を流し込むことで人為的に発生させることも可能です。

 AG・ガルフタイプは、狼に似た姿をしており、その戦闘スタイルも似通っていますが、口から火球を吐き出して攻撃する能力を備えています。
 この火球は着弾地点から周囲へと誘爆を起こす特性を持ち、ベースとなっているウルフの連携能力と相まって、数次第では手の付けられない脅威になるでしょう。

製作者:瓶底眼鏡

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice