8
砂漠鮟鱇
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 砂漠
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 5(匍匐)/25(砂中)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
かみつき(頭部) | 11 (18) | 2d6+11 | 10 (17) | 8 | 120 | 22 |
背びれ(背中) | 11 (18) | 2d6+9 | 10 (17) | 7 | 130 | 12 |
尾びれ(尻尾) | 10 (17) | 2d6+10 | 9 (16) | 8 | 80 | 14 |
特殊能力
○砂中適性
砂地の地面の中を自由に泳ぐことができます。あらゆる効果において転倒しません。
○砂中潜行/16/危険感知/消滅
砂に潜り、砂の中に潜みます。潜行中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。不用意に接近した場合、目標値16の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
この魔物は、【センス・マジック】には反応しません。
●頭部
▶砂塵のブレス/11(18)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/貫通」で、吸い上げた砂塵を吐き出し、対象に「2d+8」点の土属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
▶突進
「射程/形状:1(25m)/突破」で、対象に近接攻撃を行います。近接攻撃は、この魔物の頭部を用います。この能力は、潜行状態の時にしか使用できず、この能力を使用した場合手番終了時に潜行状態は解除されます。
●背中
○毒の背びれ/11(18)/生命抵抗力/消滅
背びれの攻撃が命中し、HPに「1」点以上の適用ダメージを受けた対象は、さらに「7」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
☑全力攻撃Ⅱ
攻撃のダメージ+12点。回避-2
≫砂に潜る
砂に潜り、潜行状態となります。潜行中は、透明な状態として扱い、「▶突進」以外の主動作が行なえなくなります。また、潜行状態のままPC手番になった場合、PC手番の最初に乱戦内のPCは危険感知判定 難易度16を振り、失敗したPCは2d+9点の物理ダメージを受けます。この判定の直後に、潜行状態は解除されます。
●尻尾
☑暴れ回る
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに攻撃を行えます。命中力判定は一括で行い、ダメージは個別に決定します。
戦利品
- 自動
- 極彩色の体液(2000G/赤S)
- 2~9
- なし
- 10
- 鮟鱇の肝(1000G/赤S)
解説
ゆとシート内リンク用タグ: