4
マナイーター
分類:魔法生物
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 洞窟
- 知名度/弱点値
- 9/9
- 弱点
- MPダメージ+30
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 0.01
- 生命抵抗力
- 4 (11)
- 精神抵抗力
- 4 (11)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | ― | ― | 0 | 15 | 30 |
特殊能力
○純魔法生物
このエネミーはHPが0以下になっても生死判定を振らず、気絶もしない。
ただしHPが0以下のときにHPにダメージを受けると、MPへのダメージとなる。
MPが0以下になると死亡する。
○つちのなかにいる
このエネミーは戦場のいずれかの座標の地中に居る。
HPが0以下になると、回復のためにより濃いマナを求めて地上に出てくる。
この戦闘においては、敵意もしくはマナを察知する魔法の射程を戦場全体に変更する。
使用すると、このエネミーが居るおおよその方角と距離がわかる。
方角表現:東西南北+その中間(北西など)の8方向。
距離表現:術者半径6m以内に居れば、「Xm以内」。範囲外は「遠く」で統一。
○マナゴーレム起動
第一戦闘準備と1R目を除くラウンドの開始時に使用する。
HPを1d5消費し、戦場のランダムの位置にマナゴーレムを消費数ぶん生成する。
HPの値を超える数のゴーレムは生成できない。
戦場のマナゴーレムの「合体数」の合計が1以下の場合は、
生成ダイスは振らずに確定で5体生成する。
戦利品
- 自動
- TP2
解説
ヴェルマンド近くの洞窟に住み着いた、マナを動力源とする魔法生物です。
普段は地中から周囲のマナをわずかずつ取り込んで静かに生きています。
が、邪魔者を感知すると岩を操りゴーレムを生成し、排除しようと襲ってくる好戦的な性質です。
縄張りの外まで追跡はしない模様。
ゆとシート内リンク用タグ: