アルメーコーア
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 異空の船
- 知名度/弱点値
- 21/26
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点/$+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武装 | 20 (27) | 2d6+25 | 17 (24) | 10 | 2000 | - |
特殊能力
○集団防陣
複数のキャラクターの集まりですが、陣形を組む事で範囲攻撃による被害を軽減します。
部位数は便宜的に3として扱われ、このキャラクターに対して複数の対象を取ることができる効果を使用した際、 このキャラクターを20回まで対象に取ることができるようになります。
ただし、この魔物が1度の命中力判定または行使判定により2回以上対象に取られた時、対象の威力表使用時の2dの出目が3~12の場合、それを「-1」して扱います。10回以上対象に取られた時は、更に「-1」します。1ゾロ(2)はそのまま使用します。この処理は、クリティカル後の振り足しでも同様です。この効果により出目3や出目4が「出目2」となった場合、自動失敗として扱います。
(※たとえば《なぎ払いⅠ》等の効果により2回以上の対象に取られる時、「K20@10」の攻撃である時、「K20@10#-1」として処理されます。範囲魔法や魔法拡大/数によって10回以上対象に取られた場合、「K20@10#-2」として処理されます)。
○乱闘
この魔物に対して同時に1体のみを対象とする近接・遠隔攻撃の命中力判定に成功した場合、その直後にもう1回同一の武器による攻撃を命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けながら行うことが出来ます。
この時、宣言特技の宣言や補助動作を追加で行うことは出来ません。この効果による命中力判定が成功した場合にも、「○乱闘」の効果が発生しますが、それ以降の命中に関しても「-2」のペナルティが加算されていきます。
○限定5回行動
1度の手番に5回主動作を行えますが、同じ主動作は2回までしか行えません。
▶集団攻陣
多数で押し寄せ、対象を取り囲んで攻撃します。
同じ対象に近接攻撃を5回行います。1回行う度、命中力判定に+1のボーナス修正を受けます。このボーナス修正は、この主動作中にのみ累積します。
▶一斉掃射/20(27)/回避力/消滅
隊列を組み、一斉に銃撃を放ちます。
「射程/形状:15m/射撃」で「対象:5体」に「2d6+20」点の魔法ダメージを与えます。この能力では、同じキャラクター(部位)を2度まで対象に取ることが出来ます。
▶魔力阻害擲弾/18(25)/生命抵抗力/半減
対象のマナを霧散させる、特殊な擲弾を放ちます。
「射程/形状:15m/射撃」で「対象:半径3m/5体」に「2d6+20」点の魔法ダメージを与えます。このダメージはMPに適用されます。
また、1Rの間対象の魔力を2点減少させます。
戦利品
- 自動
- 謎の機械部品(1000G/黒S)*10
- 2~6
- 不明な機械部品(10000G/黒SS)*2d6
- 7~12
- 不明な機械部品(10000G/黒SS)*3d6
- 13~
- 不明な機械部品(10000G/黒SS)*4d6
解説
謎の巨大飛空挺の内部で活動している、防衛用の機械です。
多数で徒党を組み、連携しながら侵入者を排除する役割を担っています。