昏い淵
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- あらゆる言語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 20/26
- 弱点
- 被ダメージ+3/威力表出目+1(#1)/命中+1/行使+1
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 22 (29) | k40+10@10 | 15 (22) | 5 | 1500 | 300 |
特殊能力
○集団性=5
このキャラクターが持つ「○X回行動」は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少することがありません。
ただし部位数は便宜的に1として扱われ、このキャラクターに対して
複数の対象を取ることができる効果を使用した際、
このキャラクターを5回まで対象に取ることができるようになります。
○複数分類
この魔物は「分類:魔法生物」かつ「分類:魔神」として扱われます。
○3回行動
○複数宣言=4回
○冬の氏族の加護
あらゆる魔法ダメージを「-3」します。
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。
リスクとして自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
☑捨て身カウンター
このキャラクターにたいして攻撃をした際に1度だけ受けるダメージをクリティカルしたものとして扱い、
対象に対して1回だけ攻撃を返します。
この際、特殊能力等の効果は重複しないものとして扱います。
▶2回攻撃&双撃
武器(鉤爪)を素早く振るって2回の攻撃を行います。
2回の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、
別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。
☑マナの奔流
このキャラクターはHPへのダメージをMPで肩代わりすることが可能。
ただし、1回目は適応ダメージのすべてを肩代わりできるが
2回目以降は適応ダメージの半分のみ肩代わりが可能。
○昏い淵の序開/必中
「射程:全て/空間」にて影響を及ぼす領域を展開する。
この領域に侵入したものは先の依頼文にてチェック項目に当てはまる数だけ、
チェック項目数だけ最大HPもしくはMPを減らさなければなりません。
この効果は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少することがありません。
▶昏い淵の幻影/13(20)/3R/精神抵抗/精神効果属性/消滅&半減
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に幻影を見せ、
対象は以下の効果をランダムで受けると同時に「2d+10」の呪い属性魔法ダメージを受けます。
この効果は精神効果属性ですが、この効果対して無効化や遅延といった効果を
キャラクターが受けていても無効化することはできません。
しかし、精神抵抗のダイスに+4の補正を得る事が可能です。
また、キャラクターが騎獣・妖精・ゴーレムといった使役キャラクターであった場合は
効果ダイスの影響を受けませんが
固定ダメージが「+10」から「+15」に変更されます
また、この効果を受ける際に
先の依頼文にてチェック項目に当てはまる数だけ、
精神抵抗のダイスに-(チェック項目数)のデバフがかかります。
出目 | 効果名 | 内容 |
1 | 失意 | 自身の意思でMPを消費する場合、すべてのMP消費が+1点される。(累計上限+3点) |
2 | 孤独 | 他者からバフ効果を受けると行使判定に-1の補正。この効果は累積-3まで受ける |
3 | 悲痛 | 涙が止まらなくなり、行動判定に-2のペナルティを受ける(この効果は累積しない) |
4 | 激情 | 追加Dが+5されるが、攻撃をする度に確定ダメージを3点受ける |
5 | 恐慌 | 近接および魔法などのあらゆるC値+2。(C値が13を超えた場合、その攻撃はクリティカルしなくなる) |
6 | 自失 | 生死判定に「冒険者レベル」と同じペナルティを受ける。 |
○トレジャー強化能力
ポイント:10+8+8+4
○世界の汚染
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、
自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、
「抵抗:必中」で、「威力50/C値10」の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この時、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
○瞬間達成値(+3/2回)
1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めたから、
その達成値に+3上昇させます。
○瞬間打撃点(+8/2回)
打撃点決定の後、割り振ったポイントに応じた値だけ打撃点を上昇させます
ただし、10秒の間に打撃点を上昇させられるのは対象1体ごとに1回までです。
○瞬間防護点(+4/2回)
1日に1回だけ物理ダメージを受けて防護点を適用する時、
防護点を4点上昇させます。
合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。
戦利品
- 自動
- 昏い淵の鍵(-G)
- 2-6
- 失意の結晶(500G/赤黒白金緑A)*1d6
- 7-12
- 絶望の結晶(1000G/赤黒白金緑S)*1d3
- 13-
- 銷魂の結晶(10000G/赤黒白金緑SS)*1d3
解説
この世界には幸福はなく、
生きていくたびにヒトは傷ついていくことになるだろう。
汚いもの、後ろめたいものを見たくない それは誰しもある話だ。
目を背ければ、過去は追いかけてくる。
淵にて堕ちれば永遠と戻ることはないだろう。
さて、君たちは いつ壊れるのだろうか?