アルタード・ゼノ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 小魔動骸区
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 30/-
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 14 (21) | k50[10]+15 | 14 (21) | 10 | 1000 | ― |
特殊能力
○アルタード・ゼノ
この魔物は「分類:AG」として扱います。
また、気絶・睡眠・放心、移動・主動作・補助動作を不可能にするなどと言った状態の異常の影響を受けません(数値的なペナルティ修正は無視できません)。
○全力が出せない
本来の実力を発揮できておらず、更にプリンセスの望まない行為を行う事に強い抵抗を抱いています。
敵のHPを「0」より下にすることが出来ず、この魔物からのダメージによって発生した生死判定の2d6の出目は「7」に固定されます。
また、この魔物のHPが「300」以下となった時点で、戦闘を終了します。
○三回行動
△▶幻影召喚
自身とそっくり同じ見た目をした幻影を作り出します。
この魔物のHPを「100」点、もしくは「200」点消費することで、この魔物と同じ座標に、魔物「幻影ゼノ」を1体、もしくは2体召喚します。
一度に戦場に呼び出して置ける「幻影ゼノ」は、最大4体までです。
▶ファントムゼノ/必中/純エネルギー属性
「対象:半径50m/すべて」の対象に、「100」点の純エネルギー属性の物理ダメージを与えます。
この能力は、戦場に「幻影ゼノ」が4体以上いる状態で、手番の最初の主動作でなければ使用できず、使用後、この魔物の手番は終了し、戦場にいる「幻影ゼノ」は全員死亡します。
▶ゼノセイバー
「この魔物と同じ座標にある部位数の合計」回、この魔物と同じ座標のキャラクターに対して、近接攻撃を行います。
この時、敵の中から可能な限り多くの部位を、可能な限り均等な回数、攻撃対象としなければいけません。
▶デンジンセイバー/14(21)/生命抵抗力/半減/雷属性
「射程/形状:20m/貫通」で、対象に「K30[10]+20」点の魔法ダメージを与えます。
▶ミカヅキセイバー/14(21)/精神抵抗力/半減/風属性
「射程/形状:20m/起点指定」で、「対象:半径5m/10」に「K20[8]+10」点の魔法ダメージを与えます。
≫カウンター
この戦闘においては使用しません。
≫ゼノカウンター/使用制限:1日に1回
この魔物が近接攻撃・遠隔攻撃の対象となった時に使用できます。
攻撃を行った相手は、その攻撃の命中力判定とダメージロールをまとめて行い、その合計値を出します。
この魔物も、近接攻撃の命中力判定とダメージロールをまとめて行い、その合計値を出します。
その合計値同士を比べあい、この魔物が勝利した場合、この魔物はダメージを受けず、比べあいに用いた二つの合計値をさらに合計した分の確定ダメージを、「半径50m/すべて」の任意の対象へ与えます。
この戦闘においては使用しません。
○戦利品が多い
この魔物からの戦利品判定は、3回行われます。
戦利品
- 自動
- アルタード・ギア〈幻影ゼノ〉(500G/白A)*1d6
- 2-5
- アルタード・ギア〈ゼノセイバー〉(1000G/白金S)
- 6-9
- アルタード・ギア〈デンジンセイバー〉(1500G/白金S)
- 10-12
- アルタード・ギア〈ミカヅキセイバー〉(2000G/白金S)
- 13-
- アルタード・コア〈アルタード・ゼノ〉(5000G/赤白S)
解説
アルタード・ゼノは、機械生命体ヴォークスの上位種集団、VVVの手によって生み出された情報生命体です。
その肉体は、小魔動骸区を彷徨っていた残留思念に対し、異常に活性化した〈アルタード・ギア〉を無数にあてがう事によって形成されており、極めて高い戦闘能力を持ちます。
それに加えて高度な自我と知能を持ち、言うなれば『最強のアルターガイスト』というべき存在ですが、VVVの思惑以上に“プリンセス”エリスへ強い興味を抱いており、その為か十全に戦闘能力を発揮できていません。