"郷愁の夢"
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- "奈落の魔域"
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 物理・魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 24 (31) | 2d6+20 | 22 (29) | 16 | 208 | 207 |
武器(上半身) | 25 (32) | 2d6+24 | 20 (27) | 18 | 241 | 65 |
踏み付け(下半身) | 22 (29) | 2d6+20 | 19 (26) | 14 | 219 | 49 |
- 部位数
- 7(コア、頭部、胴体、翼*2、虹翼*2、尻尾)
- コア部位
- コア
特殊能力
[特殊能力](◯:常時型 ▶️:主動作型 ⏩:補助動作型 🗩:宣言型 △:戦闘準備型)
○精神効果無効
●頭部
○2回行動
○複数宣言=3回
○🗩魔法適性
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》《魔法制御》《マルチアクション》《クリティカルキャストⅡ》《魔力撃=+20》を習得しています。
○光華たる死穢の煌き
時代を翔ける龍は簡単には堕ちない。最後まで、輝きを残さんとす。
コア部位のHPが「0」以下になった場合でも、通常通り行動を行います。
[部位:頭部]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
⏩広範囲ブレス
「蝕光と壊毒のブレス」の効果範囲を、「射程:自身」「範囲/対象:半径30m/すべて」に変更します。この効果は1日に1回しか使用できません。
⏩高速化ブレス
瞬時に息吹を貯めこみ、その奔流を雨と降らさん。
「蝕光と壊毒のブレス」を補助動作で使用可能にします。ただし、リスクとして達成値に「-4」、発生するダメージに「-8」の修正を受け、「部位:コア」に「50」点の確定ダメージを受けなければなりません。
この能力は1ラウンドに1回のみ使用でき、連続した手番で使用できません。
⏩▶️限定真語・操霊魔法Lv13/魔力20(27)
「⏩ブリンク」「ブリザード」「サンダー・ボルト」「シャイニング・スポット」「ライトニング・バインド」「クリメイション」を使用します。
▶️蝕光と壊毒のブレス/18(25)/生命抵抗力/半減
仇為すものを飲み込まんとす破壊の衝動は、見据えたものを悉く塵と化さん。
「射程/形状:50m/射撃」で、「対象:半径6m/20」にブレスを吐き出し、対象に魔法ダメージを与えます。この時、ダメージと属性が異なる次の2種のどちらかを任意に選びます。
この能力は1ラウンドに1回のみ使用できず、連続した手番で使用できません。
- 蝕光のブレス
- 闇をも覆いつくさんとするエネルギー塊を吐き出します。
対象に「2d6+24」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。生命抵抗力判定に失敗し、かつダメージ決定の出目が8以上だった場合、ダメージが「10」点増加します。 - 壊毒のブレス
- 触れしものを滅さんとする強力な毒の塊を吐き出します。
対象に「2d6+26」点の毒属性魔法ダメージを与えます。生命抵抗力判定に失敗した場合、対象は次の自身の手番開始時に「15」点の魔法ダメージを受けなければなりません。
▶️蝕竜の昇魂舞
死に抗う災厄の化身は、その身をより強く輝かせ破滅を誘う。
強化された「蝕光のブレス」と魔力20の深智魔法「デス・レイ」を組合わせた攻撃を行います。攻撃順は必ず「蝕光のブレス」から行い、「デス・レイ」の対象は、その時点で最も現在HPが低い対象のみを優先的に狙います。
この能力において行う「蝕光のブレス」は、基準値が「22(29)」、ダメージが「2d6+50」として扱います。
この能力は[部位:コア]の現在HPが「700」以下でなければ使用できず、使用できる場合には優先して行います。また、[部位:頭部]で「○部位損傷」が発生している場合、この能力は失われます。
●胴体
○2回行動
○攻撃障害=不可・不可
[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○強襲する連爪
このエネミーの近接攻撃が回避された場合、同じ対象に対して「命中力+2」「打撃点-4」の補正を受けた上でもう一度近接攻撃を行うことができます。この効果は2回まで発生し、3回目の攻撃が回避された場合には発生しません。
▶️2回攻撃&双撃
両手の爪でそれぞれ1回ずつ攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、さらに同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
▶️ワードブレイク/20(27)[1回]
戦闘特技≪ワードブレイク≫と同じです。
▶️光塵爆破/18(25)/生命抵抗力/半減[1回]
「射程:自身」で「半径5m」の範囲内にいるキャラクター全てに、「30」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。この能力は、連続した手番に使用できません。
●翼、虹翼
○飛翔Ⅱ
全ての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:翼][部位:虹翼]のいずれか2部位以上のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
⏩魔血の滾り
HPを「10」点消費することで、10秒の間、対象の部位の打撃点を「+5」します。この能力は、それぞれの部位で1ラウンドに一度しか使用できません。
🗩渾身攻撃
打撃点を「+8」します。リスクとして、自身の回避力判定に「-3」のペナルティを受けます。
●虹翼
○部位喪失
この部位の「○部位損傷」が発生した場合、1d6を振ります。「5」以上だった場合、その部位は崩落し、失われます。これにより、対象部位の行動不可や部位数の減少が発生します(最終的な戦利品の獲得数に変更はありません)。
この効果は喪失するまで発生し、このエネミーの手番終了時に1d6を振り直します。また、このダイスを振る度に、固定値に「+1」ずつ追加します。
○繊細な戦利品
[部位:虹翼]のいずれか1部位で「○部位喪失」を発生させた場合、戦利品の獲得において「天廻龍の光虹翼」を追加で得られます。「○部位喪失」を2部位発生させても、追加で得られる「天廻龍の光虹翼」は1つのみです。
●尻尾
○痛恨撃=10点
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点がさらに10点上昇します。
○繊細な戦利品
この部位の「○部位損傷」を発生させ、さらにHPを「-100」以下にした場合、戦利品の獲得において「天廻龍の靭尾」を得られます。
⏩必滅の閃尾
瘴気によって巨大な尻尾を形取り、逃れる術を無くしていく。
10秒の間、近接攻撃の命中力判定に+4のボーナス修正を与えます。
この効果は、1日に1回しか使用できず、2ラウンド目以降より使用します。
▶️テイルスイープ
近接攻撃可能な対象を任意に5体まで選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。この能力は、連続した手番に使用できません。
戦利品
- 自動
- 天廻龍の厚鱗(7000G/赤金S)
- 自動※
- 天廻龍の光虹翼(10000G/赤金SS)
- 自動※
- 天廻龍の靭尾(9000G/赤金SS)
- 2~6
- 天廻龍の鱗(3000G/赤金S)
- 7~9
- 天廻龍の甲殻(5000G/赤金S)
- 10~12
- 天廻龍の剛角(10000G/赤金SS)
- 13~
- 天廻龍の天鱗(25000G/赤金SS)