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ザーレィドルンドゥーム
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20(車輪)/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
筒(右胴体) | 17 (24) | 2d6+15 | 16 (23) | 9 | 150 | ― |
筒(左胴体) | 17 (24) | 2d6+15 | 16 (23) | 9 | 150 | ― |
ハンマー(右脚部) | 18 (25) | 2d6+18 | 15 (22) | 11 | 180 | ― |
ハンマー(左脚部) | 18 (25) | 2d6+18 | 15 (22) | 11 | 180 | ― |
機銃(右翼) | 20 (27) | 2d6+14 | 17 (24) | 9 | 120 | ― |
機銃(左翼) | 20 (27) | 2d6+14 | 17 (24) | 9 | 120 | ― |
- 部位数
- 6(右胴体/左胴体/右脚部/左脚部/右翼/左翼)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○ターゲッティング&鷹の目
○防御膜展開
「炎/水・氷/風/土/雷」属性のダメージを受けた直後、自動的に自身を対象にその属性に対する防御膜を張ります。
防御膜が貼られた状態では、対応する属性によるダメージや効果を一切受けません。
新たな防御膜が貼られた場合、それまでの防御膜の効果は失われます。
●右胴体/左胴体
○マナコーティング(2)=被魔法ダメージ-2
▶光条/17(24)/精神抵抗力/半減/純エネルギー属性
「射程/形状:20m/貫通」で、対象に「2d+14」点の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。
●右脚部/左脚部
○機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
▶ハンマースロー&引き戻し/16(23)/回避力/消滅
「射程/形状:10m/射撃」で、「対象:1体」に「2d+15」点の物理ダメージを与えます。
この能力で「知能:動物並み/低い/人間並み/高い」以外の対象へダメージを与える場合、防護点を無視します。
この能力を使用した部位は、次の手番開始時まで自身の回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
●右翼/左翼
○飛翔
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:右翼/左翼]いずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
≫対人兵器/17(25)/生命抵抗力/消滅
「射程:術者」で、「対象:半径6m/20」の範囲に細かい金属片をまき散らして攻撃し、「2d+25」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1Rに1回、合計で2回までしか使えません。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)×3、対魔素材(40G/金黒B)×3、鉄塊(100G/黒A)×3
- 2~8
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)
- 9~12
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 13~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
ザーレィシリーズとドルンシリーズの統合試作機であるザーレィドルンに、さらにテラスティア大陸の主流魔動機であるドゥームの要素を融合したものです。
全く異なるコンセプト、設計となる三つの魔動機を統合する、という、もはや一種の狂気じみた思想から誕生したにも関わらず、その戦闘能力は高水準にまとまっていますが、「単にくっつけたものが増えただけ」という揶揄は払しょくできず、開発者たちの嘆きを解消するには至りませんでした。
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