4
ホッグウルフライダー
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 9/15
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 7 (14) | 2d6+5 | 5 (12) | 3 | 39 | 13 |
牙(狼) | 6 (13) | 2d6+4 | 5 (12) | 3 | 38 | 6 |
- 部位数
- 2(本体/狼)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○騎乗解除
この魔物は[部位:本体]が[部位:狼]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、全ての部位は、あらゆる行為判定に-2のペナルティ修正を受け、打撃点が-2点されます。騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84項)に準じます。
●本体
☑囮攻撃Ⅰ
命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時には打撃点+2点されます。
宣言を行った攻撃が回避されたときには、その敵は以降の1R間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は-4まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点で全て消滅します。
○痛恨撃(弱)
打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、打撃点をさらに「+2」点します。
●狼
≫威嚇/精神抵抗力/6(13)/消滅
腹の底から振るわせるような遠吠えを響かせ、相手を威圧します。
同じ乱戦エリアに存在する「対象:1体」に1R間、命中・行使判定、及び主動作を使用する能力の判定に-1のペナルティ修正を与えます。
○攻撃阻害
[部位:本体]の回避力判定+1します。
この能力は、[部位:狼]HPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 武器(30G/黒白B)
- 2~5
- きれいな狼の皮(50G/赤B)
- 6~9
- 粗末な鞍(100G/黒赤A)
- 10~
- 上質な鞍(300G/黒赤A)
解説
動物の扱いに慣れており、それに乗って戦うフッドです。ただし、騎獣の狼とはあくまでも対等な関係です。どちらかが弱って見捨てようものなら、お互いがお互いを殺すことになるでしょう。しかしその機動力とコンビネーションは侮れず、新人の冒険者は簡単に惑わされて倒されてしまいます。
ゆとシート内リンク用タグ: