禁書《隠された滅亡と殺戮》
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3、威力表の出目+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- ─/─
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(幹) | ― | ― | 12 (19) | 12 | 230 | 156 |
枝(枝) | 15 (22) | 2d6+17 | 12 (19) | 10 | 90 | 34 |
枝(枝) | 15 (22) | 2d6+17 | 12 (19) | 10 | 90 | 34 |
枝(枝) | 15 (22) | 2d6+17 | 12 (19) | 10 | 90 | 34 |
枝(枝) | 15 (22) | 2d6+17 | 12 (19) | 10 | 90 | 34 |
枝(枝) | 15 (22) | 2d6+17 | 12 (19) | 10 | 90 | 34 |
- 部位数
- 6(右上半身/左上半身/下半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○水・氷/土属性無効
○死を呼ぶ代償
「神聖魔法」「妖精魔法」「呪歌」などの回復効果は、このエネミーに対してダメージを与えます。
このとき、元の効果がどのようなものであれ、このエネミーに対して抵抗は「必中」として扱われます。
但し、自身で行う回復効果については、例外的にHPが回復します。
○鷹の目
●幹
○2回行動
▶妖精魔法10レベル/魔力13(20)
使用する属性は「土」「水・氷」「光」「闇」です。
▶腐敗の精霊
「射程:自身」で「対象:半径30m/空間」において、達成値0以下の「森羅魔法」の効果を全て解除します。
また、解除した「魔法の種類*3」点のダメージを、敵対キャラクターの全員に与えます。
○☑▶魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
○世界樹の息吹
自然の活力をその身に取り込みます。手番の終了時に、[部位:枝]のHPとMPが自動的に「10」点ずつ回復します。
この時、[部位:枝]のHPが0以下の場合は、HPを「10」とした上で、復活します。
[部位:幹]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
○破滅の息吹
「射程:自身」で「対象:半径30m/空間」死の灰をふりかけ、辺りに破滅を撒き散らします。この魔物を除く、全ての対象は最大HPが[5]点減少し、累積します。
この効果は、この魔物の手番開始時に自動的に発動します。
●枝
○長い枝
枝での攻撃は、「射程:20m」「形状:起点指定」として実行できます。
○幹をかばう
[部位:幹]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で「対象:1体」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象となった場合、其のダメージと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:幹]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定を行わず、ダメージや効果を避けたり軽減することはありません。
すべての[部位:枝]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用することができます。この能力は、該当する[部位:幹]への攻撃が宣言された時点で発揮されますが、どの[部位:幹]から、これを行うかはGMが任意に決定します。「形状:起点」であったり、範囲に影響を及ぼす能力や魔法や能力に対しては、「○幹をかばう」の効果は発揮されません。
☑全力攻撃Ⅱ
▶枝乱舞
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「(2d+5)*(残っている[部位:枝]の数)」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:枝]が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべて[部位:枝]の主動作が完了します。
この効果に対し、キャラクターは、「1R」の間、防護点を「0」点として扱う代わりに、回避力判定が可能です。回避力判定を行った場合、「達成値/2」点分、物理ダメージを軽減できます。
この効果は、例外的に自身が攻撃対象に入っていたとしても、他のキャラクターをかばう事が可能です。その場合、かばった回数分の物理ダメージを受けます。
戦利品
- 自動
- トレジャーポイント12点
- 2~6
- なし
- 7~12
- 世界樹の枝(5000G/緑S)
- 13~
- 世界樹の太い枝(10000G/緑SS)