ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

紅葉木人ー隊長 - ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民
12

紅葉木人ー隊長

分類:植物
知能
高い
知覚
五感
反応
敵対的
言語
交易共通語、妖精語、リカント語、ソレイユ語、紅葉木人語
生息地
紅葉に染まる森
知名度/弱点値
19/23
弱点
火属性ダメージ+3
先制値
15
移動速度
20(2足)
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
18 (25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
鋭利な木太刀(幹) 17 (24) 2d+15 10 (17) 9 200 -

特殊能力

○世界の汚染(威力30:TP6点)

(ET-60頁)
 1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:全工リア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「指定さた威力/c値⑩」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます。
 このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。

瞬間達成値=+4(TP2)

 1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を上昇されます。

複数宣言=3回

 (説明省略)

しなる身体

 打撃武器に対して防護点が3点高いものとして扱います。

侵蝕する紅

 この能力を持っている魔物が「種族:メリア」「分類:植物」を死亡させた場合、その死亡させたキャラクターを紅色にします。この効果は毒属性です。

返り蜜/適用ダメージ/回避力判定/消滅

 この魔物が同一座標の対象から1点以上のダメージを受けた場合、ダメージを与えてきた相手を対象にします。
 対象に返り血の蜜を浴びせます。
 対象の[返り蜜カウンター]を+1します。[返り蜜カウンター]は累積します。
 回避力判定に-[返り蜜カウンターの数値]点のペナルティ修正を与えます。

痛恨撃+=15

 打撃点決定の2d6の出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+15」します。

奥義:一閃

 自身の物理ダメージを与える近接攻撃または遠隔攻撃の打撃点決定の直前に使用できます。
 その威力の決定時に振る2dの出目を「+2」します。この能力は1日に1回しか使えません。

切り払い

 近接攻撃や遠隔攻撃、「回避力判定/消滅」の特殊能力の対象になったとき、回避力判定ではなく命中力判定で対抗します。
 そのため、この魔物の回避力判定に対する修正は効果がありません。

後の先=カウンター

 説明省略。(『Ⅱ-236頁』『BM-34頁』)

二段構え

 近接攻撃を行うとき、命中判定を2回行います。回避判定を2回要求します。
 その命中判定で2回当たったキャラクターへの打撃点の出目に+2のボーナスを修正を得ます。
その命中判定で1回当たったキャラクターへ通常通りダメージを与えます。
 その命中判定で2回とも外れた場合、通常の命中失敗として扱います。
 (回避が条件の効果は、2回の命中判定に2回とも回避し、1回でも条件を満たせば発動するものとします)。

手早い斬撃Ⅱ

 命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。この能力は、カテゴリ〈金属鎧〉を装備しているキャラクターには効果を持ちません。

鎧抜きⅡ

 近接攻撃の対象の防護点を半分としてダメージを与えます。
 打撃点決定の2d6の出目が10以上だった場合、対象の防護点を0としてダメージを与えます。
 複数体を同時に攻撃する場合、命中した1体のダメージに適用します。

必殺攻撃Ⅱ

 打撃点決定の2d6の出目に+1のボーナス修正を加えます。複数体を同時に攻撃する場合、命中した1体のダメージに適用します。

薙ぎ払いⅡ

 近接攻撃時、対象を5体まで選ぶことができます。

戦利品

自動
ロイヤルブラッドメイプル(TP+2)
2~7
血蜜の結晶(1000G/緑S)*1d6
8~12
血蜜の濃結晶(5000G/緑S)*1d3
13~
血蜜の特濃結晶(10000G/緑SS)*2

解説

紅葉木人
エントレットを祖に持つ人型の植物。
妖精と決別し、その魔法の適性を肉体へと還元した。

ブラッドメイプル
紅葉木人たちの体を巡る血=樹液。
非常に甘い。粘り気を持ち、シロップとして使うのが主な用途。

ロイヤルブラッドメイプル
紅葉木人たちの血は強い者ほど、その甘さを増す。
ロイヤル(家名持ち)ほどの格となれば、人瓶でその甘さも家が買えるほどの価値を生み出す。

血蜜の結晶
紅葉木人たちの血
常温で個体であること以外はブラッドメイプルと変わらない。
料理には使うには一手間かかる。

製作者:コマクラ

チャットパレット