ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

14

ストームロック

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
無し
生息地
山岳
知名度/弱点値
17/21
弱点
命中力+1
先制値
19
移動速度
60
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
くちばし(頭部) 15 (22) 2d6+17 15 (22) 12 122 22
なし(胴体) 13 (20) 8 130 26
なし(胴体) 13 (20) 8 130 26
爪(翼) 16 (23) 2d6+13 15 (22) 6 79 19
爪(翼) 16 (23) 2d6+13 15 (22) 6 79 19
鉤爪(足) 17 (24) 2d6+14 15 (22) 10 82 17
鉤爪(足) 17 (24) 2d6+14 15 (22) 10 82 17
部位数
7(頭部、胴体*2、翼*2、足*2)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

 〇暴風の加護
  風属性からのダメージ及び望まない効果の全てを受けず、常に飛行しているものとして扱われます。
  また自身の受ける全ての炎・土属性ダメージは+6されます。

 〇繊細な戦利品
  炎・土属性ダメージを一切受けなかった場合、以下の戦利品を獲ます。
  自動:暴風巨鳥の艶めく風切り羽(10000G/赤SS)

 〇TP合計=14

●頭部

連続攻撃

 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。

大きく吸い込む/13(20)/生命抵抗/消滅

 高高度で活動可能なその肺活量を用いて前方30mの対象全てを吸い込みます。
 この魔物から任意の方向30m以内に存在する全てのキャラクターはこの魔物と同じ座標に向かって最大で15mまでの強制移動効果を受けます。
 この特殊能力を飛行状態の対象に用いる場合、対象は抵抗判定に-4のペナルティを受けます。

ソニックブレス/14(21)/生命抵抗/半減

 「射程/形状:30m/射撃」「対象:半径6m/20」に「2d+22」点の風属性魔法ダメージを与えます。
 この特殊能力を飛行状態の対象に用いる場合、対象は抵抗判定に-4のペナルティを受けます。
 この特殊能力は連続した手番に使用できません。

世界の汚染/TP+6

 1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時、
 自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、
 「抵抗:必中」で、「威力30/C値10」の毒属性魔法ダメジを与えます。
 この時、任意のキャラクターを効果から除外することができます。

瞬間防護点+4/TP+2

●胴体

攻撃障害=不可・不可・+4

 巨体が攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は近接攻撃・遠隔攻撃の対象とならず、抵抗判定に+4の修正を得ます。
 [部位:胴体]のうち1つのHPが0以下となった場合、この能力は「攻撃障害=+4・+4」となります。
 [部位:胴体]の全てのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

解放の風

 自身の望まない効果2つまでを解除できる。解除する場合1つにつき「達成値」点のHPを消費しなくてはならない。
 この能力は連続した手番に使用できない。

押し潰す/16(23)/特殊/特殊

 「射程:自身」「半径5m/全て」の対象に2d+22点の物理ダメージを与えます。
 この特殊能力に対して回避力判定で抵抗した場合「抵抗:消滅」となり、生命抵抗判定を用いた場合は「抵抗:半減」となります。
 [部位:胴体]が2つ以上残っている場合、達成値が+4され与えるダメージが+8されます。
 また、この能力を使用した場合すべての[部位:胴体]の主動作が完了します。

瞬間達成値+1/TP+1

 それぞれが所持

●翼

暴風/18(25)/生命抵抗/半減

 「射程:自身」で翼をはためかせ強烈な暴風を生み出し「半径30m/すべて」に「2d+22」点の物理ダメージを与え転倒させます。
 この能力を使用する場合両方の[部位:翼]が行動できる状態でなければなりません。
 また、この能力を使用した場合両方の[部位:翼]の主動作が完了します。

風刃/15(21)/回避力/消滅

 「射程/形状:50m/射撃」で異なる2体に触れるものを斬り裂く暴風の刃を放ちます。
 対象は10点の物理ダメージと10点の風属性魔法ダメージをそれぞれ受けます。
 この特殊能力は1番に1回しか使用できません。

飛翔Ⅱ

 全ての部位は近接攻撃の命中力・回避力判定に+2の修正を得ます。
 [部位:翼]のうち1つのHPが0以下となった場合、修正値は+1となり
 [部位:翼]の全てのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

瞬間達成値+1/TP+1

 それぞれが所持

●足

鷲掴み

 鉤爪の攻撃が命中した場合対象を掴みます。
 対象は移動できなくなり、近接攻撃も自身を掴んでいる[部位:足]にしか宣言出来ませんが、命中判定に+4の修正を受け、飛翔の効果が適用されません。
 この魔物自身も掴んでいる対象への攻撃は掴んでいる[部位:足]でしか宣言出来ませんが、攻撃は「必中」となりその打撃点は+12されます。
 対象が脱出を試みる場合は引きはがし処理に従います。この魔物自身が対象を解放する場合、補助動作で可能です。

空からの強襲

 先制判定に成功(エネミー先制時)した場合の1R目にのみ適用されます。
 1R目の間、[部位:足]の行う近接攻撃は自動成功として扱われます。

瞬間達成値+1/TP+1

 それぞれが所持

戦利品

自動
風の結晶石(1600G/金黒S)
2-7
暴風巨鳥の鮮やかな羽毛(400G/赤A)*1d
8-12
暴風巨鳥の上質な肉(1000G/赤S)*1d3
13~
暴風巨鳥の嘴(7500G/赤S)

解説

風属性の強い力を秘めたロックの変種です。
霊峰ヨルムンガに住み着いていますが主な狩場はラドン森林であり、以前から度々ラゴニアの遥か上空を飛ぶ姿が目撃されていました。

製作者:ノア

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice