ゆとシートⅡ for SW2.5 in 流浪の民

8

"草原の"ガチロック

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
中立
言語
なし
生息地
不定
知名度/弱点値
12/16
弱点
衝撃属性ダメージ+3
先制値
8
移動速度
10
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
11 (18)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(前半身) 10 (17) 2d6+14 7 (14) 12 165     -
体当たり(後半身) 10 (17) 2d6+14 7 (14) 5 130     -
部位数
2(前半身/後半身)
コア部位
後半身

特殊能力

●全身

岩の身体

 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
 純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。

小回りが利かない

 体が不安定すぎて、同じ場所に攻撃を集中させられません。
 同じ対象は、1ラウンドに1回までしか近接攻撃を行えません。

●前半身

2回行動

 この部位は、1Rに2回まで主動作を行うことができます。

攻撃障害=不可・不可、魔法障害=不可

 巨体が攻撃を妨げます。
 [部位:後半身]は近接・射撃攻撃、魔法、ブレスやそれに類する攻撃の対象になりません。
 [部位:前半身]のHPが0以下になるか、自身が転倒している場合、この能力は失われます。

岩投げ/9(16)/回避力/半減

 自身の体の一部を振り上げ、それを投げつけて攻撃します。
 投擲攻撃に準じて扱われ、「射程:1(10m)」で「対象:1体」に「2d+10」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は、1度の戦闘で2回までしか使用できません。

●後半身

打撃に弱い

 この部位が打撃武器から受けるダメージは+2点されます。
 カテゴリ〈ウォーハンマー〉の武器から受けるダメージは、さらに+2点されます。

岩拾い

 体を深く地面に埋め、失った部位を再生します。
 [部位:前半身]のHPを「20」回復させ、「岩投げ」の使用回数を1回分増加します。
 この能力を使用すると、[部位:前半身]は1Rの間「攻撃障害=不可・不可、魔法障害=不可」を失います。

倒れかかる/8(15)/危険感知/消滅

 巨大な体で地面に倒れかかり、押しつぶします。
 乱戦内の全てのキャラクターに「2d6+15」の物理ダメージを与えます。
 魔物データ形式のキャラクターを対象とした場合、対象は任意の「魔力」もしくは「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。
 一度この能力の対象になったキャラクターは、以降戦闘が終了するまで、この効果に対抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
 また、この能力は連続したRに使用できず、この能力を使用すると自身はその場で転倒します。

戦利品

自動
砕けた宝石(100G/金A)*10
5~8
夜光石(200G/金A)*2d
9~11
乳白色の宝石(1000G)*1d
12~
緋色の宝石(2000G)*1d

解説

地面に体を埋めて、岩に擬態している大型の魔法生物。
一説には、大地のマナが岩に宿り動き出すようになったとか、ならなかったとか。
様々な種類が確認されているが、そもそも岩に擬態する目的は未だ解明されていない。

製作者:ごんたま

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice