"草原の"ガチロック
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 不定
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(前半身) | 10 (17) | 2d6+14 | 7 (14) | 12 | 155 | - |
体当たり(後半身) | 10 (17) | 2d6+14 | 7 (14) | 5 | 120 | - |
- 部位数
- 2(前半身/後半身)
- コア部位
- 後半身
特殊能力
●全身
○岩の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。
○小回りが利かない
体が不安定すぎて、同じ場所に攻撃を集中させられません。
同じ対象は、1ラウンドに1回までしか近接攻撃を行えません。
●前半身
○2回行動
この部位は、1Rに2回まで主動作を行うことができます。
○攻撃障害=不可・不可、魔法障害=不可
巨体が攻撃を妨げます。
[部位:後半身]は近接・射撃攻撃、魔法、ブレスやそれに類する攻撃の対象になりません。
[部位:前半身]のHPが0以下になるか、自身が転倒している場合、この能力は失われます。
▶岩投げ/9(16)/回避力/半減
自身の体の一部を振り上げ、それを投げつけて攻撃します。
投擲攻撃に準じて扱われ、「射程:1(10m)」で「対象:1体」に「2d+10」点の物理ダメージを与えます。
この能力は、1度の戦闘で2回までしか使用できません。
●後半身
○打撃に弱い
この部位が打撃武器から受けるダメージは+2点されます。
カテゴリ〈ウォーハンマー〉の武器から受けるダメージは、さらに+2点されます。
▶岩拾い
体を深く地面に埋め、失った部位を再生します。
[部位:前半身]のHPを「20」回復させ、「▶岩投げ」の使用回数を1回分増加します。
この能力を使用すると、[部位:前半身]は1Rの間「○攻撃障害=不可・不可、魔法障害=不可」を失います。
▶倒れかかる/8(15)/危険感知/消滅
巨大な体で地面に倒れかかり、押しつぶします。
乱戦内の全てのキャラクターに「2d6+15」の物理ダメージを与えます。
魔物データ形式のキャラクターを対象とした場合、対象は任意の「魔力」もしくは「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。
一度この能力の対象になったキャラクターは、以降戦闘が終了するまで、この効果に対抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
また、この能力は連続したRに使用できず、この能力を使用すると自身はその場で転倒します。
戦利品
- 自動
- 砕けた宝石(100G/金A)*10
- 5~8
- 夜光石(200G/金A)*2d
- 9~11
- 乳白色の宝石(1000G)*1d
- 12~
- 緋色の宝石(2000G)*1d
解説
地面に体を埋めて、岩に擬態している大型の魔法生物。
一説には、大地のマナが岩に宿り動き出すようになったとか、ならなかったとか。
様々な種類が確認されているが、そもそも岩に擬態する目的は未だ解明されていない。